ロードバイク実走のリハビリはやっぱり川島町から始めたい。自家製天然酵母パンOHNOと川島町農産物直売所はいいぞ(゚∀゚)!

川島町と言えばオオノパン!
川島町と言えばオオノパン!

ロードバイクの楽しみの1つと言えば、サイクリングで出かける先々の美味しいものと出会うこと。いやぁ、ワタクシ、何度も申し上げますけど、こと美味しいものに関しては埼玉県の川島町は別格だと思うのでありますよ。特に川島町のお米と「自家製天然酵母パンOHNO」のパンは我が家の食卓に欠かせない必需品になりました。ロードバイクで荒サイ始めてから、ワタクシの身体はほんと川島町でつくられているようなものですわ(´_ゝ`)

スポンサーリンク

今日も今日とて川島町へパン買いに

という訳で今日も今日とて、ロードバイクで川島町へパンを買いに出発進行! 目指すは、いつもの「自家製天然酵母パンOHNO」であります!

2週間ぶりの実走は辛かった

2週間ぶりの実走で川島町へ
2週間ぶりの実走で川島町へ

さてさて、この日は3連休の初日の土曜日。ななんとロードバイクで実走するのは2週間ぶりであります(-_-;)

普段、平日は1日あたり1時間~1時間半を3回(3日)の頻度でローラーし、土日にガッツリ乗り込むことを目標にしているのだけれど、むむむ、最近寒さに勝てない・・・。2月最初の週末である3日と4日はガッツリ乗るどころか、ガッツリ・フルレストしてしまった体たらくでありました(;´Д`)

片道50kmでヘトヘトながら目的地に到着

わずか50kmでヘトヘトになりつつもオオノパンに到着
わずか50kmでヘトヘトになりつつもオオノパンに到着
この日のオオノパンも美味かった(2日で食べ切ってしまった
この日のオオノパンも美味かった(2日で食べ切ってしまった

2月に入って季節が変わり始めたのか、はたまた荒川の情けか温情か、この日は幸いなことに荒川峠は非常に穏やか。オオノパンまでの片道50kmをスイスイ走れたら良かったけれど、だがしかし脚は棒のようで、う~ん、なんだこれは!? 運動不足??

デゲメン氏に(先日GCNで学んだ)「ハーフホイーリング」(⇒参考記事)で煽られつつ、何とか目的地にたどり着きました。

イチゴの季節も始まっていました

さて、川島町に来たら、「自家製天然酵母パンOHNO」のほかにもう1つぜひとも寄りたい場所がありまして。それが「JA埼玉中央 川島農産物直売所」であります。

川島町でロードバイク直売所巡りの楽しさを知る

ロードバイク直売所巡りの楽しさを教えてくれた川島町農産物直売所に到着
ロードバイク直売所巡りの楽しさを教えてくれた川島町農産物直売所に到着

JA埼玉中央 川島農産物直売所」は埼玉の野菜とお米がこんなにも美味しく、しかもお買い得で、かつ美味しい(重複)であることを教えてくれた、ワタクシにとって非常に重要な場所。ここのおかげで、「ロードバイク×直売所巡り=楽しい」ことを知ったのでありました。

イチゴがシーズン真っ盛り(!?)

イチゴがシーズン真っ盛り!
イチゴがシーズン真っ盛り!
イチゴは買えない代わりにいちご大福を買ってみた
イチゴは買えない代わりにいちご大福を買ってみた

そんな「JA埼玉中央 川島農産物直売所」では、今いちごがシーズン真っ盛り(゚∀゚)! 直売所の中が甘酸っぱいイチゴの香りで満たされて、そのイチゴを求めて開店前から行列ができるほどであります。

埼玉県のど真ん中が隠れたイチゴの産地というのは、ロードバイクで荒川詣でを始めてから知ったこと。ちなみに、イチゴは川島町のお隣の吉見町のほうが規模が大きく、イチゴの季節は吉見農産物直売所がそれはそれは大盛況になりますですよ。

川島町は池袋からちょうど往復100kmで、サイクリングにピッタリの距離。運動不足と日頃の不摂生で衰えた身体をゾーン2トレーニングから鍛え直すのにも最適な距離と所要時間です。

ほど良い距離と時間と疲労感で、かつオオノパンや直売所のように美味なる収穫も多いのが川島町にハマった理由かもしれません。行田とか熊谷とかその先にも美味しいものがいっぱいありますが、小生の貧脚と体力では往復するにはちと遠く感じてしまうのでありました(;^_^A

以上、ロードバイク実走のリハビリはやっぱり川島町から始めたい。パンOHNOと川島町農産物直売所はいいぞ(゚∀゚)!なお話でした。まるで近所の呑み屋のごとく、ロードバイクで安心できる行きつけの場所があるっていうのは嬉しいものですなぁ(*´ω`*)

Author|著者情報
この記事を書いた人

ロードバイク & マウンテンバイク ブロガー

海外の最新ロードバイク&マウンテンバイク情報や、関東地方を中心に日本全国、ときたま海外をサイクリングして自転車旅ならではのグルメや景色、楽しみ方を発信中。

JBCF(実業団自転車競技)やツールドおきなわ、ほか自転車イベントにも積極的に参加中! レース・イベントに体当たり取材しています。

borikoをフォローする
ロードバイク
borikoをフォローする
Boriko Cycle|ロードバイク & マウンテンバイク ブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました