女性サイクリストにもオススメ! Maky’s Pilatesでロードバイクに役立つ筋トレを学ぶ

人生初のジム&プライベートレッスン!

人生初のジム&プライベートレッスン!

ヒルクライムの練習しておりますと、後半にかけてフォームがガタガタに崩れてまいります(;´Д`) これは、ソモソモ筋力が足りないのが原因! そんなワタクシを見かねて、デゲメンがインストラクターによる筋力トレーニングレッスンを手配してくれましたぞ。人生初のジム&プライベートレッスンでございます(`・ω・´)

スポンサーリンク

理想のフォームと現実を比較しよう!

まずは現状把握から! 自分のフォーム、イケてるって思うでしょう、でしょう? それは大きな間違いなのですw

ダイナミックで力強い理想のフォーム

ダイナミックで力強い理想のフォーム

理想のフォーム(写真:BASSさん)

まずは理想のフォームから。先日の大磯クリテ・エリートクラスから勝手にすみません(問題ありましたらすぐ削除します)(;´Д`) すごいダイナミックで上半身はペタンとなってて空力も抜群。力強いペダリングでマジカッコよかった

一方、現実は・・・

現実は残酷

現実は残酷(写真:BASSさん)

一方、現実は、と言いますと・・・。なんじゃコリャwwww全身から漂う、コレジャナイ感www カラダがガチガチで筋肉も体幹もなさそう。もやしメンじゃん(;´Д`) 一応、僕の名誉のために申しますと、前傾姿勢はこれが限界です(`・ω・´)

自分の体をチェックしてもらおう!

という訳で、ワイの課題は圧倒的な貧弱さ(筋力・体幹不足)と体のカタさであることは明らか。これを何とかすべく完全プライベートレッスンに申し込んだ訳です。

Maky’s Pilatesで筋力トレーニングの基本を教わる

Maky's Pilatesで筋力トレーニングの基本を教わる

Maky’s Pilatesで筋力トレーニングの基本を教わる

申し込んだのは、僕ではなくデゲメンですが、Maky’s Pilatesさんに指導を仰ぎましたぞ。ピラティスという「インナー(骨盤の安定や背骨の動き)を意識しながら行うエクササイズ」をメインに指導してるそう。自転車も体幹と柔軟性が大事でございますゆえ、これは楽しみ♪

体のカタさを再確認(;´Д`)

前屈で柔軟性を確認

前屈で柔軟性を確認


後屈のカタさは異常w

後屈のカタさは異常w

まずは体がどんな動き方をしているか確認してもらいます。前屈・後屈、スクワットをしたりして、体の柔軟性や左右の偏りなどを観てもらいますと・・・。ワタクシ、股関節が極めて固く、右側に力が偏っているのが分かりました(;´Д`)

デゲンコさんは筋力に偏りが

柔軟性はバッチリのデゲンコさん

柔軟性はバッチリのデゲンコさん

デゲンコさんも挑戦したのであります。デゲメンの場合、柔軟性はOKで、右の上腿と左のお尻に力が偏ってるそうな。むむむ、こんなに体やわらかいとは・・・だからペダリングきれいなのかしらん?

筋力アップと股関節の柔軟性を高めよう!

体の現状をチェックしてもらったら、いよいよそれに適したメニューを指導してもらいます! 事前アンケートを踏まえつつ、その場でパパッとメニューを組み替えるってすごいだすな(゚Д゚;)

地獄の殿筋・腹筋トレーニング

まず最初にやったのがお尻の筋肉と腹筋のトレーニング(写真なし、スミマセン(;´Д`)。仰向けになってお尻を持ち上げたり、うつ伏せになって足を持ち上げる殿筋トレーニングと、足を伸ばしてゆっくり背骨をつけながら仰向けになる&起き上がる腹筋トレーニングなどなどに挑戦。

ナニコレ、メッチャキツイ((´∀`))ケラケラ 特にきつかったのが、ゆっくり仰向けになって、また起き上がる腹筋トレーニング。勢いつけないと起き上がれんわ、こりゃw

スクワットの理想形

スクワットの基本は重心がピッタリ一直線!

スクワットの基本は重心がピッタリ一直線!


立位でも重心は一直線

立位でも重心は一直線

殿筋&腹筋トレーニングをひと通り学んだら、次はスクワット。単なるスクワットと侮るなかれ。スクワットって自転車に役立つ筋肉を効率的に鍛えられる理想の運動なんだって。まずは見本を見せていただきますと、写真のように重心が足元まで一直線になるのが理想形。

スクワットの奥深さを実感(;´Д`)

スクワット難しくねwww

スクワット難しくねwww


体を真っ直ぐに立てるのが一番きつかった(;´Д`)

体を真っ直ぐに立てるのが一番きつかった(;´Д`)

ワタクシ、ここで生まれて初めて錘(おもり)を持ってのトレーニングを体験しましたぞ。バーベル(?)から踵まで一直線にしないと鍛えられない&腰をやってしまうそう。インストラクターの見本に対し、ワシ、エラいヨタヨタしております(;´Д`) 正しいフォームでスクワットやろうとすると、すごいキツいものなんですな(゚Д゚;)

筋力の左右不揃いを直そう

バランスボールで左右の筋力差を解消するトレーニング

バランスボールで左右の筋力差を解消するトレーニング

さらに左右の筋力バランスを整えるトレーニングも。バランスボールを使ったり、片足でスクワットしたりと、いろいろ方法があるようです。

しっかし、これ、ホント笑っちゃうくらい左足ができないのwww ぜひ一度お試しあれ。どちらも同じようにできたらバランスが良いことの証。左右どちらかが「おっとっと」となる場合は、そちらの足が課題であります。

パーソナルトレーニングは良いぞ!

という訳で、たっぷり自転車に役立つ筋トレ&体幹・柔軟トレーニングの方法を学んできましたぞ(*´ω`*) こういうレッスンは目から鱗ですな^^

自分の筋力をプロに客観的に見てもらえてグッド

足りない筋力をその場で指摘して修正してくれる

足りない筋力をその場で指摘して修正してくれる

プライベートレッスン、初めて受けたのでありますが、とても勉強になりました。何が良かったかって、自分の筋力の足りないところを専門家の目でしっかり評価してもらって、それを補うトレーニング方法を指導してもらえたところ。

「右のほうが強いかなぁ」と薄々感じておりましたが、まさかこれほどとは(;´Д`) そういった弱点とその克服方法を客観的に教えてもらえるのは有難いことでございます。あとは、教えてもらった(地獄の)筋トレメニューをこなすだけだすな(`・ω・´)

女性サイクリストにぜひオススメ!

インストラクターが女性だから女性サイクリストも安心

インストラクターが女性だから女性サイクリストも安心

あと、今回のレッスン、インストラクターが女性というのは、女性サイクリストにとって安心できて嬉しいかも!? 料金も良心的で、自転車に限らず、運動全般やダイエットなどの要望にも柔軟に応えてくれるそうな。ぜひ一度お試しあれ~

■Maky’s Pilates
http://makyspilates.wixsite.com/fujisawa

念のため追記です。完全プライベートは女性の方のみ、セミプライベートは男性もOK(女性の方同伴がベター)だそうです。どうぞ、ご理解くださいませm(_ _)m

Author|著者情報
この記事を書いた人

ロードバイク & マウンテンバイク ブロガー

海外の最新ロードバイク&マウンテンバイク情報や、関東地方を中心に日本全国、ときたま海外をサイクリングして自転車旅ならではのグルメや景色、楽しみ方を発信中。

JBCF(実業団自転車競技)やツールドおきなわ、ほか自転車イベントにも積極的に参加中! レース・イベントに体当たり取材しています。

borikoをフォローする
トレーニング
borikoをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました