これはロードバイク「過負荷の原則」? 自分の進歩が遅いので勝手にFTP上げてくことにしました(*´ω`)

同じ練習に飽きたら強度上げればいいじゃない?
同じ練習に飽きたら強度上げればいいじゃない?

今季のオフシーズンの要に据えているThe GorbyとSST70分走を始めて、ぼちぼち4週間目。そろそろ今の強度に慣れてきました。これはFTP設定を上げるときが来たかもしれません・・・勝手に上げたろ、測るのめんどくさいからψ(`∇´)ψ

という訳で、正確に測りもしないで勝手にFTPの値を5W上げて、いつものGorbyとSSTをやってみたんですよ!?

スポンサーリンク
スポンサーリンク

おぅおぅ、誰に断りもなく勝手にFTP上げてやがんでい!?

トレーニングの原則は、負荷を徐々に上げていくこと、でしたっけ!? いつも同じ練習、同じ強度では停滞というか、この年では後退するばかり。上げたろ、勝手に(´_ゝ`)

5W上げて、275W⇒280W基準で練習します

勝手にFTP上げるんだわ
勝手にFTP上げるんだわ

これまでは275Wに設定していたZwiftのFTPをですね、誰に言われるともなく、テストで正確に測ることもなく、上げてやりましたよ、5Wほど(´_ゝ`)

なんで、こういうところ雑なのかねぇ。。。ちょちょっとRamp Testとかやればいいじゃない、それだけでネタになるのに(-_-;)

5W上げても完遂はできるな、ギリギリ

FTPテストそのものが美味しいトピックだということをスッカリウッカリ忘れてました(;^_^A でも、もうFTP上げた状態でワークアウトやってしまったんだ。。。

The Gorby(+5W)はギリ完遂できた

The Gorby(+5W)完遂できたじゃんか
The Gorby(+5W)完遂できたじゃんか

275W⇒280Wに勝手に上げて、まずトライしたのはThe Gorbyであります。たかが5W、されど5W・・・ながら、おぉ、普通に完遂できました。

+5Wなので、110%⇒112%くらい、2%パワーが上がるといいはず。(FTP設定を変えていない)intervalsで確認したところ、無事(だいたい)+2%を達成できておりました。

だがしかし、心拍はヤヴェぇな。FTP上げる前の平均心拍が150前半なのに対し、上げた後の心拍は軒並み155以上。うむ~、これは効いてる効いてる、効いてるぞぉ(゚∀゚)

SST70分、めっちゃキツくなったなw

SST70分はめっちゃキツくなったなw
SST70分はめっちゃキツくなったなw

The Gorby(+5W)を完遂したら、続いてはSST70分(+5W)をやってみるべさ。SSTだから5W+だろうが何だろうが、余裕だべ(´_ゝ`)と油断したときは、だいたい手痛いしっぺ返しが待っています。

L4の5W増しだから大したことないかと思ったら、後半40分過ぎから脚が重い重い(;´Д`) おぉ、いいねいいね、タレる後半にとても良い。これは効いてる効いてる、効いてるぞぉ(゚∀゚)

定期的にFTPを見直そう

勝手に5W上げたけれど、これは良い作戦かもしれない。まずは+5Wの強度に慣れて、3~4週間で見直すようにいたしましょう、そうしましょう。

ゆくゆくは70分270W以上をめざしたい

富士ヒル70分切りという目標の目安は70分270Wであります。現在ローラーながら、70分259W出せましたので、あともうちょい。

実走とローラーは違うし、何よりパワーが出たからと言ってタイムを達成できる訳でもありません。なので、ローラーの数値はあくまで目安として、最低270W、できれば安全マージンにゆとりが持てそうな280Wくらいをめざしたい。

あと20Wか? 仮に1ヵ月で5Wずつ上げていくことができれば4ヵ月、来年の春頃には280Wに近づけるかも・・・そ~んな、トントン拍子に上手く行くわけないですな(;^_^A

何が起こるか分からないし、コツコツ時間かけて積み上げていこっせ~

以上、苦しめ苦しめΨ(`∀´)Ψケケケ これからは 計測もせずどんどんFTP設定上げていくよ!? なお話でした。しかし、勝手に強度上げてしまったせいで、次やる予定のThe Wringer完遂できないんじゃね!? ザマァm9(^Д^)プギャー

コメント

タイトルとURLをコピーしました