満を持して2018年2回目のFTP計測をやってみた!

2018年2回目のFTPを測ってみることにしたのだよ!
2018年2回目のFTPを測ってみることにしたのだよ!

borikoもおだてりゃ木に登る(・´з`・) という訳で、最近の調子の良さに気を良くして、いっちょヤッてみることにしました! 2018年の第2回FTP計測委員会! ひょっとして、FTP上がっちゃったかも~( *´艸`)ウヒヒ

スポンサーリンク

2018年2回目のFTP計測。その結果やいかに!?

前回、正式に測ったのは2018年1月18日。そのときの記録は256Wでありました。さてさて、2ヵ月でどれくらい伸びたのか!?

2回目のFTP計測。結果は・・・

2018年2回目のFTP計測。結果は261W!
2018年2回目のFTP計測。結果は261W!

包み隠さず、バーンと発表しましょう! 今年2回目のFTP計測。その結果は!!!

261Wでした(´・ω・`)

あれあれ、おかしいなぁ、おかしいなぁ、もうちょっと行くと思ってたのに(・_・;) もうちょっと最初の20分を上げるか、真ん中の20分を上げないといけませんでした(;´Д`)

心拍はやたらめったら低い(・_・;)

今年2回目のFTP計測のラップ内訳
今年2回目のFTP計測のラップ内訳

FTP計測なのに心拍めっちゃ低くてウケるw
FTP計測なのに心拍めっちゃ低くてウケるw

結局自己ベスト更新には至らなかった今回のFTP計測ですが、計測中の平均心拍はやたらめったら低い。60分の平均が158ですと(; ・`д・´)

心拍計の調子がおかしいのでしょうか・・・。FTP計測とは思えないくらい低い心拍でござる。最後の20分(平均パワー268W)のときはさすがに若干上がったけど、それでも平均163でした。

・・・もうちょっと上げられた(上げるべきだった)、かもしれません(;´Д`)


約1年間のFTPの推移

では、FTPをマジメに測りだしてからの推移を見てみましょう、そうしましょう。どれくらい伸びたかな(´∀`*)ウフフ

260W(PWR4.0)の壁!?

最近のFTPの推移。どうやら260Wに壁があるらしい
最近のFTPの推移。どうやら260Wに壁があるらしい

去年6月末から定期的に測り始めたFTP。その結果をまとめみますと!! おぉ、見事に、伸びてない(・_・;)

今年1月に256Wに落ちてしまった以外は、ほぼほぼ260W付近をウロウロ。ワタクシ、体重変化が乏しい人間で、この1年もだいたい64-65kgに停滞中。なので、PWRでいうと4.0あるかないかぐらいなのです。

う~ん、特に大きな成長は見られないようです。260W付近に大きな壁があるなぁ(;´Д`)

唯一の救い(?)は、同じパワーでも最近は心拍が全然低くなってきた、くらいでしょうか。実は先週(2月22日)もFTP測るつもりまったくなく、単純にL4・1時間をやっていたら、うっかり261W記録しちゃったし・・・。


もっとL4、L5を鍛えよう

という訳で、体力がついてきたのかどうか、一朝一夕には分からない微妙な結果に落ち着いてしまいました(;´Д`)

富士ヒルに向けて重点的にL4とL5を鍛えよう

厳しいトレーニングには癒しが必要!
厳しいトレーニングには癒しが必要!

最近ヤビツで、幻とは言え、37分台連発していただけに残念な限り。とは言いつつ、結果が出てないけれど、徐々に体力が付いてきている気配はあり。

という訳で、富士ヒルまでの残り3ヵ月、約12週間も重点的にL4とL5を練習しよう、そうしよう。

今の練習メニュー(クリスクロス週2回、60分走1回、75分走1回)だと、平日のL4持続時間がだいたい4時間(L5は20分くらい・・・)。あと12週だから、4×12で、L4で練習できる時間は48時間!

おぉ、たった2日分しかないww 少なっ(゚Д゚;)

もちっと平日を増やすか、いやいや仕事に差し障るし、さてどうしましょう(;´Д`) 取りあえず週末の過ごし方がますます大事になりそうな予感。

あと、当然ながらオジサンなので、今でも体はボロボロ(・_・;) 回復しなきゃいけないので、休息日は絶対必要です。おぉ、考えなきゃいけないことがいっぱいで楽しいですな(*´ω`*)


以上、2018年2回目のFTP計測のお話でした! しっかし、クリスクロスはほんとツラいけど、今回のFTP計測ペース走、メッチャ楽だった((´∀`))ケラケラ あ、だから、更新できなかったのか・・・。次回はもっと追い込もう、そうしよう。。。(-_-;)


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ