満を持して2018年2回目のFTP計測をやってみた!

2018年2回目のFTPを測ってみることにしたのだよ!

2018年2回目のFTPを測ってみることにしたのだよ!

borikoもおだてりゃ木に登る(・´з`・) という訳で、最近の調子の良さに気を良くして、いっちょヤッてみることにしました! 2018年の第2回FTP計測委員会! ひょっとして、FTP上がっちゃったかも~( *´艸`)ウヒヒ

スポンサーリンク

2018年2回目のFTP計測。その結果やいかに!?

前回、正式に測ったのは2018年1月18日。そのときの記録は256Wでありました。さてさて、2ヵ月でどれくらい伸びたのか!?

2回目のFTP計測。結果は・・・

2018年2回目のFTP計測。結果は261W!

2018年2回目のFTP計測。結果は261W!

包み隠さず、バーンと発表しましょう! 今年2回目のFTP計測。その結果は!!!

261Wでした(´・ω・`)

あれあれ、おかしいなぁ、おかしいなぁ、もうちょっと行くと思ってたのに(・_・;) もうちょっと最初の20分を上げるか、真ん中の20分を上げないといけませんでした(;´Д`)

心拍はやたらめったら低い(・_・;)

今年2回目のFTP計測のラップ内訳

今年2回目のFTP計測のラップ内訳


FTP計測なのに心拍めっちゃ低くてウケるw

FTP計測なのに心拍めっちゃ低くてウケるw

結局自己ベスト更新には至らなかった今回のFTP計測ですが、計測中の平均心拍はやたらめったら低い。60分の平均が158ですと(; ・`д・´)

心拍計の調子がおかしいのでしょうか・・・。FTP計測とは思えないくらい低い心拍でござる。最後の20分(平均パワー268W)のときはさすがに若干上がったけど、それでも平均163でした。

・・・もうちょっと上げられた(上げるべきだった)、かもしれません(;´Д`)

約1年間のFTPの推移

では、FTPをマジメに測りだしてからの推移を見てみましょう、そうしましょう。どれくらい伸びたかな(´∀`*)ウフフ

260W(PWR4.0)の壁!?

最近のFTPの推移。どうやら260Wに壁があるらしい

最近のFTPの推移。どうやら260Wに壁があるらしい

去年6月末から定期的に測り始めたFTP。その結果をまとめみますと!! おぉ、見事に、伸びてない(・_・;)

今年1月に256Wに落ちてしまった以外は、ほぼほぼ260W付近をウロウロ。ワタクシ、体重変化が乏しい人間で、この1年もだいたい64-65kgに停滞中。なので、PWRでいうと4.0あるかないかぐらいなのです。

う~ん、特に大きな成長は見られないようです。260W付近に大きな壁があるなぁ(;´Д`)

唯一の救い(?)は、同じパワーでも最近は心拍が全然低くなってきた、くらいでしょうか。実は先週(2月22日)もFTP測るつもりまったくなく、単純にL4・1時間をやっていたら、うっかり261W記録しちゃったし・・・。

もっとL4、L5を鍛えよう

という訳で、体力がついてきたのかどうか、一朝一夕には分からない微妙な結果に落ち着いてしまいました(;´Д`)

富士ヒルに向けて重点的にL4とL5を鍛えよう

厳しいトレーニングには癒しが必要!

厳しいトレーニングには癒しが必要!

最近ヤビツで、幻とは言え、37分台連発していただけに残念な限り。とは言いつつ、結果が出てないけれど、徐々に体力が付いてきている気配はあり。

という訳で、富士ヒルまでの残り3ヵ月、約12週間も重点的にL4とL5を練習しよう、そうしよう。

今の練習メニュー(クリスクロス週2回、60分走1回、75分走1回)だと、平日のL4持続時間がだいたい4時間(L5は20分くらい・・・)。あと12週だから、4×12で、L4で練習できる時間は48時間!

おぉ、たった2日分しかないww 少なっ(゚Д゚;)

もちっと平日を増やすか、いやいや仕事に差し障るし、さてどうしましょう(;´Д`) 取りあえず週末の過ごし方がますます大事になりそうな予感。

あと、当然ながらオジサンなので、今でも体はボロボロ(・_・;) 回復しなきゃいけないので、休息日は絶対必要です。おぉ、考えなきゃいけないことがいっぱいで楽しいですな(*´ω`*)

以上、2018年2回目のFTP計測のお話でした! しっかし、クリスクロスはほんとツラいけど、今回のFTP計測ペース走、メッチャ楽だった((´∀`))ケラケラ あ、だから、更新できなかったのか・・・。次回はもっと追い込もう、そうしよう。。。(-_-;)

Author|著者情報
この記事を書いた人

ロードバイク & マウンテンバイク ブロガー

海外の最新ロードバイク&マウンテンバイク情報や、関東地方を中心に日本全国、ときたま海外をサイクリングして自転車旅ならではのグルメや景色、楽しみ方を発信中。

JBCF(実業団自転車競技)やツールドおきなわ、ほか自転車イベントにも積極的に参加中! レース・イベントに体当たり取材しています。

borikoをフォローする
トレーニング
borikoをフォローする
Boriko Cycle|ロードバイク & マウンテンバイク ブログ

コメント

  1. boriko より:

    ぶらりさん、ありがとうございます!

    お返事が遅くなってしまってすみません(;´Д`)
    おぉ、FTP上がってますかね!?
    確かにまだまだ追い込めそうな心拍域でありますから、もっとしっかり追い込まなくては!
    おいこまなくては(;´Д`) おいこま・・・ _(´ཀ`」 ∠)_

  2. ぶらり より:

    borikoさん、心拍低いなら、それ、FTP多分上がってますよw

    主観的運動強度の感じ方が以前と違っているのかも

タイトルとURLをコピーしました