試走して分かった「ツール・ド・おきなわ」の厳しさ(; ・`д・´)140km生き残るために必要な練習とは

「ツール・ド・おきなわ」140kmは、ヒルクライムの練習では通用しない
「ツール・ド・おきなわ」140kmは、ヒルクライムの練習では通用しない

先日、「ツール・ド・おきなわ」140kmの試走をしてみて、正直震えあがっています:(;゙゚”ω゚”): 初めての一般公道を使った超長距離のレース。楽である訳がないのは分かっていたはずですが、実際に走ってみて、心底、苦手な要素てんこ盛りであることを認識しました。というワケで、「ツール・ド・おきなわ」140kmに向けて、何をすべきか考えたいと思います。

■ツール・ド・おきなわを試走した話
いつかは出たい「市民レーサーの甲子園」! ツール・ド・おきなわ140kmを試走してきた!

ロードバイク女子も甲子園に出よう! 「ツール・ド・おきなわ」市民レディースレース50kmを試走してみた

「ツール・ド・おきなわ」140kmの一番ヤバイと思ったところ

「ツール・ド・おきなわ」140kmを試走してみて、一発で「これはワシ無理w」と痛感したところ。それは・・・

小刻みな小さな上り(-_-;)

ツール・ド・おきなわの上りをプロットしてみた
ツール・ド・おきなわの上りをプロットしてみた

「ツール・ド・おきなわ」140kmの主要な上りセグメントをストラバから抜き出してみました。「ヤバい」と思ったのは上りの斜度とかではありません

僕が「これは厳しい(; ・`д・´)」と感じたのは、一つひとつの上りの短さ!

一番長くて25分(は多分かからない)程度。あとは、小刻みな、2~10分の上りがポコポコ、ポコポコ

これの何が危険かって!? それはもう強度です、強度。上りが短ければ、それだけ強度が上がります。悠長にL4なんかで上ったりしないのです(;´Д`)

ヒルクライムでは通用しない(; ・`д・´)

長めの上りだったら、まだ最後尾集団に残れる可能性があったかもしれません。しかし、「ツール・ド・おきなわ」140kmは、こりゃぁ無理だ(;´Д`)

MMPカーブを見直そう!

borikoのMMPカーブがヤバイ(;´Д`)
borikoのMMPカーブがヤバイ(;´Д`)

皆さん、自分のMMPカーブを研究してますか? 西園選手のセミナーや本等々でも指摘されているように、「ツール・ド・おきなわ」のようなロードレースで着目すべきはMMPカーブの数値だそう。

僕ら市民レーサーはどうしてもヒルクライムに偏りがちでFTPにしか目がいかないですが、実際のところヒルクライムはちょっと特殊な環境です。FTPはロードレースでは一つの要素でしかありません

例えば身近な大磯クリテにしてみても、ヒルクライム強い(=FTP高い)人が強いかといったら、そんなことはまったくなく、30秒、1分、2分など、別の領域の強さが問われるようになってきます。

まぁ、速い人はどんな領域であろうと、満遍なく高いパワーを出せるのですが(´_ゝ`)

2~10分は最も苦手な領域です\(^o^)/

5分弱すぎ泣けるwww
5分弱すぎ泣けるwww

翻ってワタクシです。今までヒルクライムを意識して、L4走ばかりをやってまいりました。その効果が如実に結果に!

5分領域弱すぎwww

シクロスフィアの「ランキング」というページで、各領域ごとの自分の順位が分かるのですな。それによると、5秒、1分は上位19%、20分も20%となっていますが、5分領域がひと際下がって28%(;´Д`)

そして、この5分(以下の)領域こそ、「ツール・ド・おきなわ」140kmで求められている領域なのです!
あああ、これは千切れる未来しか見えない(; ・`д・´)

念のため追記しますと、20分パワー、60分パワーが不要なわけではありません。ただ、2分や5分の上りで遅れたら、そこでジ・エンドと申し上げたいのです。

2分~5分を徹底的に鍛えなくては(;´Д`)

5分がこれだけ弱いと、上りという上りでことごとく脱落してしまいます(; ・`д・´) ダメだ、こりゃ。この領域をしっかり練習しなくては!

まずは2分走! 嫌いだけどやるしかない

2分走をしっかりやっていこう
2分走をしっかりやっていこう

というワケで、「ツール・ド・おきなわ」140kmに向けて、2分走と5分走をこれから毎回(交互に?)取り入れることにします。気が付けば終わる1分走と違って、2分走は本当にキライ(;´Д`)

2分アタック、3分レストの「自分にやさしい(´_ゝ`)」仕様ながら、現状、2分320-330Wを絞り出すのが精いっぱい

でも、ここを乗り越えないと、目標の完走すらままなりません。苦手とか嫌いなんて言ってられない。しっかり11月までのあと10ヵ月、続けていくのだ(; ・`д・´)

5分走もやるぞぅ!

5分走もしっかりやっていくぞう!
5分走もしっかりやっていくぞう!

そして5分走! 5分アタック、3分レストと、こちらも「自分にやさしい(´_ゝ`)」仕様で、現状300W出せてません(´・ω・`)

5分走は主観的キツさが2分走より(かなり)低いので、本数を増やすか、1回のパワーを上げるか、しないといけないかも。

2分走と合わせて、5分走も毎回(2分走と交互に?)の練習に組み込んでいくぞう!

というワケで、「ツール・ド・おきなわ」140kmを何としても完走したい(できる限り順位も上げたい)という思いが強くなってきました。あとはしっかり実走で練習したい! あぁぁ、こんなときに限って、週末仕事が続きそうとは(;´Д`) みんなと熱海練したかったよぅ(´;ω;`)ウッ…

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ