みんなのライドをお茶の間で応援! ZWIFTレースやミートアップを臨場感たっぷりに観戦する方法

ZWIFTで仲間のライドを観戦しよう!
ZWIFTで仲間のライドを観戦しよう!

ZWIFTって、皆さんがフンガフンガしているレースやミートアップを観戦できるんです! 知ってました? 僕は知りませんでした(´_ゝ`) という訳で、ZWIFTで仲間のライドを観戦する方法を紹介します!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ZWIFTで仲間のライドを観戦しよう!

ワタクシ、てっきりZWIFTは“自分だけ”で楽しむものだと思っていました。ところがどっこい! 自分はZWIFTしてなくても、仲間のライドを観戦できるんです!

仲間のライドを見たいじゃないですか(´_ゝ`)

仲間のライドを観戦しちゃうぞ
仲間のライドを観戦しちゃうぞ

ほかの人がどこでどんなパワーを出しているかとか、特にレースやミートアップのとき知りたいじゃないですか。どんな展開で、どこで誰が千切れたとかね?

それを、文字通り“タダ乗り”で見られるんですよー(゚∀゚)!

練習orレース中の仲間のライドを観戦する方法

それでは、早速にZWIFT観戦方法をご紹介しましょう! やってみたら、思いのほか簡単でした(*´ω`)

①ZWIFTを起動しログイン

ZWIFTを起動しログイン
ZWIFTを起動しログイン

まずは当然ですが、ZWIFTを起動し、ログインします。ここで「デバイスの接続」を求められますが、気にせず「スキップ」。

②デバイスの接続は不要

観戦にデバイスの接続は不要
観戦にデバイスの接続は不要

「確認」のポップアップが表示されますが、ここも気にせず「OK」をクリック。これで、ライドを選べる管理画面(?)に入れます。

③仲間がライドしているコースを選ぶ

仲間がライドしているコースを選ぶ
仲間がライドしているコースを選ぶ

管理画面(?)に入ったら、仲間がライドしているコース(ワトピアなど)を選択。すると、フォローしている人たちが薄い青色で表示されます。

④観戦したい人を選択して「ライドwith」をクリック

観戦したい人を選択して「ライドwith」をクリック
観戦したい人を選択して「ライドwith」をクリック

観戦したい仲間を選択。すると、赤い表示になるので、「ライドwith」をクリックします。

⑤コースに移動

観戦したい人の近くに自分のアバターが出現
観戦したい人の近くに自分のアバターが出現

すると、コースに移動します。先ほど選択した、観戦したい人の近くに自分のアバターが出現します。

⑥観戦したい人を選ぶ!

コース上で観戦したい人を選んで、あとはじっくり観戦!
コース上で観戦したい人を選んで、あとはじっくり観戦!

そうしたら、画面右側の「近くのライダー」から観戦したい人をクリック。すぐに選ばないとあっという間にいなくなってしまうので、ここは迅速に。

観戦方法はたったこれだけ! 参加者が多いほど、いろいろな人に切り替えられて、レースの展開を自由自在に追うことができるようになります(゚∀゚)!

ZWIFTでエンターテイメントを楽しもう(´_ゝ`)

レースやミートアップがどんな展開になるか、これで一目瞭然です! そして、これがまたエンターテイメント(゚∀゚)!

ワイワイ楽しみながら“気楽”に観戦できる(´_ゝ`)

ZWIFTレースはエンターテイメント(´_ゝ`)
ZWIFTレースはエンターテイメント(´_ゝ`)

やっている皆さんは大変でしょうが、観戦している僕たちは気楽なもの(´_ゝ`)お酒やスナックなどなどを楽しみながら、みんなの奮闘に「あー、千切れそう!」「おぉ、ここでアタック!?」などとワイワイするのは、何でしょう・・・本当に気分がいいものですw

下手なテレビやツイッターに時間を浪費するより、ずっと面白いかも!? ZWIFTに、こんな楽しみ方があるとは目から鱗でありました(*´ω`)

以上、ZWIFTで仲間のライドを観戦する方法!のご紹介でした。パワーや心拍などもリアルタイムで分かるので、臨場感あふれるレース展開を楽しめます(*´ω`) ZWIFTに乗らない日は、仲間のミートアップを観戦して楽しんでみてはいかがでしょう!?

Author|著者情報
この記事を書いた人

ロードバイク & マウンテンバイク ブロガー

海外の最新ロードバイク&マウンテンバイク情報や、関東地方を中心に日本全国、ときたま海外をサイクリングして自転車旅ならではのグルメや景色、楽しみ方を発信中。

JBCF(実業団自転車競技)やツールドおきなわ、ほか自転車イベントにも積極的に参加中! レース・イベントに体当たり取材しています。

borikoをフォローする
ロードバイク
スポンサーリンク
borikoをフォローする
Boriko Cycle|ロードバイク & マウンテンバイク ブログ

コメント

  1. boriko より:

    匿名さん、ご丁寧にありがとうございます。

    その後、まだ調べ切れておらず、すみません。
    新しい情報を見つけたら随時更新していきますね。

    どうもありがとうございましたm(_ _)m

  2. 匿名 より:

    早速確認してくださり、どうもありがとうございます!
    これからもblog楽しみにしております!

  3. boriko より:

    匿名さん、ありがとうございます!

    むむ、確かに、僕もその現象を確認しました(@_@;)
    何度か別のシチュエーションで試してみたのですが、ひょっとしたらコースが特別なときに観戦できない可能性があるような??
    リッチモンドとかインスブルックとか、その他特設コースだと、そもそもその場所に行けない(=観戦できない)ようです。
    ※ワトピアやNYCなどの常設コースだと今のところ観戦できていますが、できない場合があるかも?

    ズイフトインサイダーとかも調べてみますね。
    情報提供ありがとうございましたm(_ _)m

  4. 匿名 より:

    有益なblogどうもありがとうございます!
    1つ質問ですが、グループライドイベント参加中の方も同様に観戦出来るのでしょうか。

    「⑤コースに移動」までは進めるのですが、コースに移動後に「Join ペダリングスタート」というメッセージが出てこない上に、観戦したい人も見当たりません。

    試して頂ければありがたいです。

タイトルとURLをコピーしました