峠を上りたいんじゃない、絶景が見たいだけなんだ!

ターマックで富士山を拝みに明神峠・三国峠を上ってみた!

ターマックで富士山を拝みに明神峠・三国峠を上ってみた!

気がつけばもう6月! 1年の半分が過ぎ去ったぞぅ! 半年の締めくくりに、ターマックと富士山のツーショットを写真に収めたい! ということで、富士山の絶景ポイントとして有名な(皆さんのブログで最近知った)明神峠・三国峠を越えてきました!

富士山よ、遂に対面のときがやってきたようだな!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

三国峠までは6.7kmで勾配10%超!

STRAVAの明神峠・三国峠データ

STRAVAの明神峠・三国峠データ。みなさん速すぎw

明神峠と三国峠って、つながってるんですね。明神峠は特に頂上らしいものがなく(一瞬平地?になる箇所があるけど、そこが明神峠の頂上かな?)、一直線に三国峠まで上っていきます。

STRAVAで確認しますと、三国峠までは6.7kmで680mを上るそうな。つまり、全線勾配10%超! 風張林道にあとちょっとで届きそうな急坂ですわ!

こ、これは富士山にたどり着くまでがパネェ(笑


新松田まで輪行で足をセーブw

秦野は通過

今回はヤビツ峠じゃないので、秦野は通過。次回、ヤビツアタックするべぇ。


道の駅やまきたで塩分補給

道の駅やまきたで塩分補給。


富士スピードウェイ東ゲート

富士スピードウェイに自転車で来ることになるとは

まずは新松田まで輪行して足をセーブ。出発したのが10時過ぎで、新松田到着が12時過ぎw。遅すぎだわ(笑)

途中の「道の駅やまきた」でお昼ご飯を食べて、さぁ急がなきゃ! と思ったら、道を間違えて御殿場付近まで進んでしまった・・・。御殿場付近って案外急で、地味に足が削られます・・・。


明神峠・三国峠がいよいよスタート!

県道147号線に入るとすぐに急坂

県道147号線に入ると急坂が待ち受けています


明神峠で有名なドーナツ

明神峠で有名なドーナツ。18%の看板はどこ??


10%の坂が平地のよう

わ~い平地だ! いえいえ10%の急坂です

富士スピードウェイを越えて県道147号線に入ると、いよいよ明神峠・三国峠へのアプローチがスタート! 9%の坂が最初から出現して辛いのなんの。しかも、すぐに11~13%台になって、その後はずっとその勾配をキープ。

不思議なもので、12%のあと8%になったり、16%のあと11%になったりして、斜度が少し下がると「平地か!?」と思えるくらい、一瞬だけ天国を感じられます。ま、それでも斜度は8%以上あるわけでして、「天国」というのは錯覚なんですけど(8%って十分キツイ^^;)。


上りは鬼キツイものの、景色は最高です。眼下に御殿場の街や富士スピードウェイが一望できて、とっても素敵。来る、富士山との対面も期待が膨らみんぐ^^

ちなみに、一度でも足をついたら再出発できなさそうだったので、写真撮れませんでした。。。。そういえば、有名な「18%」の看板も見落としてしまった(涙)。あの看板、どこにあったのかなぁ。。。見落とすようなところもなかったと思うのですが・・・。


登頂! そして憧れの富士山とターマックを写・・・

三国峠

三国峠に到着! 足つきなしだぉ~!!


ターマックと山中湖

ターマックと山中湖。またしても富士山は拝めず!

富士山、曇ってみえねぇ~w前回の道志みちチャレンジに続き、今回も天気に恵まれず、富士山とのツーショットはかなわずorz 最高なロケーションで富士山とターマックの写真を撮ることができなくて残念無念!

富士山とターマックの写真を撮るには、もう一度ここを上らないといけません! いえ、やっぱりご遠慮させていただきます(笑


Author|著者情報
この記事を書いた人

ロードバイク & マウンテンバイク ブロガー

海外の最新ロードバイク&マウンテンバイク情報や、関東地方を中心に日本全国、ときたま海外をサイクリングして自転車旅ならではのグルメや景色、楽しみ方を発信中。

JBCF(実業団自転車競技)やツールドおきなわ、ほか自転車イベントにも積極的に参加中! レース・イベントに体当たり取材しています。

borikoをフォローする
ロードバイク
スポンサーリンク
borikoをフォローする
Boriko Cycle|ロードバイク & マウンテンバイク ブログ

コメント

  1. boriko より:

    HAOさん、ありがとうございます。

    そうなんです、HAOさんと輪たろうさんの写真を見て、行こうと思い立ちました
    しかし富士山は予想通りw雲隠れ~で残念でした。
    18%は反対車線だったのですね、そりゃぁ気づかないはずだ^^;

    足柄峠、ビンビンきてますね。さて、じゃぁ行ってみますかね

  2. HAO より:

    borikoさん、こんばんは。

    明神峠にいかれたのですね!富士山は残念でしたが、それでもborikoさんの山中湖の写真、神秘的な雰囲気が出ていてきれいですね~

    18%の看板ですが、2か所ありました。しかも、いずれも反対車線にあるので、振り向かないと見つけられません。
    というわけで、18%の看板を見つけるために、今度は足柄峠とのセットで(ry

  3. boriko より:

    輪たろうさん、ありがとうございます。

    やっぱりドーナツのところが18%ですよね!?(そこが一番きつかったし)
    看板があるようなことをどこかのブログさんで見たように思ったのですが、はてさて?

    足柄峠、輪たろうさんがオススメということは中々の強敵のようですね!?
    早速にリサーチしてみます、情報感謝です♪

  4. 輪たろう より:

    お疲れ様でした〜(^ω^)
    18%は多分看板はないですよ。
    僕も見かけませんでした。
    ドーナツのところが18%ですよね。
    そのちょっと先に16%の看板ならありましたー。
    せっかく登ったのに富士山見れなくて残念でしたね。
    折角なので今度は足柄峠とのセットでお楽しみください(^ω^)

タイトルとURLをコピーしました