2020年の富士ヒルはもう始まっている(`・ω・´) SSTからコツコツ練習していこう!

2019/12/10

最近S-Works Vengeに乗ってません。。。(-_-;)

珍しくデゲメンさんが風邪でダウンしてしまい、お家でのんびり療養な週末。ワタクシはいたって元気なので、この冬の課題メニューに取り組むのであります。SST(60分)でめざせ、富士ヒル70分(`・ω・´)

まったくできなくなったSSTの壁を乗り越えたい

まさかのSST40分ができただけで記事化してしまった前回に引き続き、今回もSSTのお話です。

僕の富士ヒルはもう始まってる(`・ω・´) SST60分やり切るぞ

僕の富士ヒルはもう始まってる(`・ω・´) SST60分やり切るぞ

ツールドおきなわ以来、ホント脚腰ぼろぼろでロクに走れません。こんなことではいつまで経ってもヤビツの自己ベストは更新できないし、2020年の目標である富士ヒル70分切りは銀河の彼方、イスカンダル!

という訳で、目下、まったくできなくなってしまったSST(スイートスポットトレーニング)に取り組むのです。寝込んでいるデゲメンをしり目に、時間だけはたっぷりあるのでZWIFTワークアウトの「SST Med」に挑戦

(FTPの95%を5分+86%を5分)×3セット×2回=60分(95%が30分+86%が30分)になるメニュー。ほんと驚きも何もない、シンプルな練習であります。

SST、ほんとツラくて泣ける(;´Д`)

先週、何とか「SST Short」を完遂できまして、「失敗したらどうしよう(;´Д`)」と思いながら、恐る恐る「SST Med」をやってみたところ・・・

何とかできたよ60分のSST(ちょっとズルしたけど)

ちょっとインチキしたけどSST Med(60分)完遂できた~

ERGモードONで5分を積み重ねること12回・・・。何とか30分×2本のSSTを完遂することができました。本当は1本目と2本目の間に1分間のL5走が入るのだけど、それやったら完遂できないと思ってパス。

指定のメニューどおりじゃないインチキですが、何とか合計60分維持することができて、本当に良かった。。。SST、こんなツラいメニューじゃないはずなのに、毎回最大心拍にタッチしてしまいます(-_-;)

たかが5W、されど5W

たかが5W、されど5W

SSTが、いわゆる「SST」じゃない激ハードなトレーニングになっている理由の一つが、おきなわでの無慈悲なFTP更新であります。

ツールドおきなわでFTPが5W上がり、268W→273Wになりました。これに伴いSSTの指定パワーもそれぞれ5W上がったのですが、これがまぁキツいのなんの(;´Д`)

8月のSST Med(上が254W)は余裕(心拍は最高でも155程度)だったのが、12月は「意を決して」取り組まないと完遂できないハードルの上がりよう(心拍は毎回最高心拍の172~4にタッチ)。まさに、「たかが5W、されど5W」で、新しいFTPに体が追い付かなくて悲鳴を上げております(;´Д`)

富士ヒル70分切りまでブレずに続けよう

SST 60分、何とか達成できてホントひと安心。今までタックスで260W台を常用域で練習することなかっただけに、これを積み重ねていけば、もちょっと速くなれるだろうか・・・と信じたい(-_-;)

12月・1月は平日SSTと実走、週末のんびりL2-L3ロングライドをメインに

今年の冬も実走を必ず取り入れよう

「ツールドおきなわ」出るにあたって、今年の7月ごろに取り組んだSSTと実走(強度は適当)が実はとても効果あったのでは、と思う昨今です。

いわゆる「ベース」づくりになるのでしょうか?はてさて、SST+実走が本当に効果があったのか確かめたい。

という訳で、今年の冬(12月と1月)はSSTと実走・ロングライド(強度はあまり気にしない)で淡々と乗り込んでまいりたい。そのためにWiggleで冬用ウェア爆買いしてるのだし(´_ゝ`)

2分走と5分走、クリスクロスを開始するのは1月後半か2月なってからだすな。3月のJBCF伊豆修善寺で若者にケチョンケチョンにやられるの、めっちゃ楽しみ(*´ω`*)

でも、その前に、この12月の「乗れない」具合を何とかしなければ。早くお仕事の荒波を乗り越えたいよぅ。。。

以上、富士ヒル70分切りの目標に向けた小さいけれど大きな一歩!? 新FTPの設定でSST60分できました(*´ω`*) なお話でした。気長にいきましょー、コツコツまいりましょー(゚∀゚)! 取り敢えず12月の残りは時間が許す限りSST60分を続けて新FTPに慣れていこう、そうしよう

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ