東京都内にマウンテンバイク専用コースがあったとは(;゚Д゚) 稲城市のスマイルバイクパークに行ってみた!

サンタクルーズ・ブラーでマウンテンバイクレッスン!

街乗り専用車となりつつあるサンタクルーズ・ブラーでありますが、本来この自転車は山を走るためのもの。しかし、山を走るための技術などないわい(´_ゝ`) という訳で、なんとビックリ、東京都内にあるマウンテンバイクコース「スマイルバイクパーク」で初心者レッスンを受けてきました!

都内を一歩も出ずマウンテンバイク専用コースに行こう!

マウンテンバイクのレッスンを受けたのは3月中旬のこと。あれから2ヵ月半経ち、すっかり習ったことを忘れました(;^_^A

SBPスマイルバイクパークに行ってみよう

SBPスマイルバイクパークに行ってみよう

そう言えば、都内にもMTB専用コースがあったはず・・・と思い出したら、ありました(゚∀゚)! その名もスマイルバイクパーク!

場所は、なんとビックリ稲城市Σ( ̄□ ̄|||)! 地図的に、どうやらみんな大好きジャイアンツ坂の裏のほう。

幸い、東京都から一歩も出る必要がなさそうですし、これは行ってみるしかありません(ΦωΦ)フフフ…

SBPスマイルバイクパークは山の向こう

めっちゃ迷ってガーミン830のナビに頼る

尾根幹でよく行く稲城なので簡単に着けるだろうと思ったらトンデモナカッタw よみうりランドって大きな山塊になってるのね。

その山をグルっと回り込まないといけません。もちろん、上りも盛りだくさん

ガーミン830のナビをオンにして(これ便利ね)、なお迷いに迷ってようやくたどり着きました。たどり着くまでに疲れ果てましたわい(;^_^A

スマイルバイクパークのアクセス

SBPスマイルバイクパークHP

身体が覚えていた不思議

2ヵ月半ぶりのマウンテンバイク、はてさて操作方法を覚えているでしょうか!?

レンタルバイクでデゲメン氏のMTBをレンタル

レンタルバイクでマウンテンバイクをゲット

スマイルバイクパークではレンタルバイクもあります。1日レンタルして5000円。各種サイズがあるようで、デゲメン氏もピッタリサイズのYetiをレンタルしましたぞ。

初心者レッスンで見違えるほどの上達を見せたデゲメン氏

ブレーキがとても上達しているデゲメン氏

小田原のフォレストバイクで受けた初心者レッスンでは、驚くほど乗れないっぷりを発揮したデゲメン氏。あのとき一生懸命練習していたのが身体に染みついていたのでありましょう。

ブレーキ(急制動)も段差の乗り越えもインストラクターに褒められて、本人ニッコリご満悦(´_ゝ`)

しかし、初めて受けたカーブの曲がり方は、僕もデゲメン氏もまったくできず(;^_^A 外足荷重で曲がっていくそうなのですが、どう身体を動かしていいか、最後までコツがつかめませんでした。。。

パンプトラックにも挑戦

パンプトラック楽しいね

ひと通りのレッスンを受け、コースを紹介していただいたら、あとは自由時間(゚∀゚)! フォレストバイクでハマったパンプトラックにトライしてみるのです!

重心移動だけでコブをクリアしていくのは、慣れない(慣れても?)ととてもハード。

途中でペダルを漕いでしまったり、身体を上下にしか動かせなくて推進力が足りなかったりと、単純な練習なのに奥がめちゃくちゃ深い。

先ほどのカーブの練習といい、この重心移動といい、MTBはよりスキル/技術が求められるスポーツのように感じます(; ・`д・´)

ブラーでマウンテンバイクを初体験w

しっかし、ブラー、今まで都心で走っていたときは見違えるようなキビキビした動きに大変身Σ( ̄□ ̄|||)! アスファルトを走る自転車じゃありませんな、これはw

ミニクロスカントリーコースでジャンプに挑戦

ミニクロスカントリーコースに挑戦してみた
上りはスイスイいける、けどたまにギアが歯飛び(?)したりタイヤが滑ったりしてビビった

空気圧を下げた効果とフルサス効果が相まって、路面のゴツゴツ感は皆無。レーパン履いてきたけど要らないレベル。カーブも全然怖くないし、上りはガンガンイケる(;゚Д゚)! しかも下りも余裕たっぷり。

ジャンプの着地は、フカフカの絨毯に降り立つよう

試しにミニクロスカントリーコースでジャンプに挑戦したら、おひょひょ! ふっかふかの布団か絨毯に着地したみたい(゚∀゚)!

凄い凄い、こんなポテンシャルを持っていたなんて、ブラー凄いwww

ブラーで山を体験してみたい!

皇居よりもダートが似合う自転車でした(;^_^A

皇居なんて場違いな場所を走っている場合ではありませんでした。ブラーが活きるのは山、未舗装路ですわ。

ポジションも、舗装路走るように合わせちゃってるので全然ダメだったw サドル高すぎたら下れないし、下げ過ぎたら上りが大変。。。サドルいちいち上げ下げするの面倒くさい~(;^_^A

本格的な山に入って、もう一度ポジション見直すが吉かもしれません。やばい、マウンテンバイク、物凄い奥の深さを感じさせますぞ(゚∀゚)!

スマイルバイクパークのGoPro動画

お、間に合いました、スマイルバイクパークのGoPro動画(;゚Д゚)! YouTube活用し始めたなw

ブラー初ジャンプの動画をYouTubeにアップしました

へっぽこパンプトラックとミニクロスカントリーコースの動画でござる。ブラー初ジャンプも最後に入っています(´_ゝ`)

変なBGMつけてゴメンナサイ、良い(無料)BGMはないものか。。。

以上、2回目のマウンテンバイクレッスンでブラーの本領を垣間見た! なお話でした。都内にこんなマウンテンバイクコースがあるとは知りませんでした。めっちゃ便利でありますなぁ。コーナーの練習とかとかのために活用するようにいたしましょう(゚∀゚)!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ