ロードバイク・オジサンの晴れ舞台(゚∀゚)! JBCF東日本ロードクラシック群馬大会Day2マスターズクラスに参加しました

JBCF東日本ロードクラシック群馬大会Day2、マスターズクラスに参加しました
JBCF東日本ロードクラシック群馬大会Day2、マスターズクラスに参加しました

JBCF東日本ロードクラシック群馬大会がVIVA☆ZAPPEI極にとって2020年初のレースであるならば、それはもちろんワタクシにとっても初レースな訳でありまして。という訳で、振り返ってまいりましょう、今年から新たに設けられたオーバー40のマスターズクラス、我が参戦(?)の記録を!

スポンサーリンク

40歳以上のオジサマ限定マスターズクラスに参戦

高齢化の波が押し寄せるのはJBCFも同じなのか、はたまた、老いても若い人が多いのか!? 2020年からオーバー40を対象としたマスターズクラスが新設されました。

玉石混交のマスターズクラスに参戦!

んで、ワタクシ、見た目も気持ちもオジサンなのに新しいものが好きという、どうしようもない性格が手伝って、早速にこのマスターズクラスへの参加を表明。

ところが、エントリーしてふと気が付いたのですが、マスターズクラスは「年齢」で一括りされているだけで、E1~E3という「脚力」分けがなくなっているのですな。むしろヤバいじゃん、地獄じゃん(´_ゝ`)

んほほほ、エントリーリストにE1、E2の並みいる豪脚な方々のお名前を発見し、走る前から胃がキリキリしてまいりました(*´ω`*)

スタートラインに立てる嬉しさよ

久しぶりのレースはやっぱり楽しみ

始まる前は、あまりの強豪メンバーにビクビクして「3周も走れん。。。」と気落ちしておりましたが、いやぁ、スタートラインに立てば気持ちは変わるもの。

高揚感と、久しぶりにレースできる喜びと、周囲に「同年代ばかり」という謎の安心感?連帯感?でニッコニコ(*´ω`*)

スタートするのが待ち遠しくて待ち遠しくてしょうがない。そんな気持ちでいっぱいになりましたでありますよ。

JBCF東日本ロードクラシック群馬大会Day2マスターズクラスの結果

ではでは、いざ振り返ってまいりましょう、我がJBCF東日本ロードクラシック群馬大会マスターズクラスの走りっぷりを(゚Д゚)クワッ!

恒例のクリートキャッチミスで最後尾(*´ω`*)

JBCF東日本ロードクラシック群馬大会Day2マスターズクラススタート!

ユースの3分後にいよいよ待ちに待ったマスターズクラスがスタート! 例のごとく、いつものように、毎度おなじみクリートキャッチ失敗(´_ゝ`)

一気に最後尾になってしまいます。

んがしかし、最初の半周はローリングスタートなのですぐに集団に追いつき無問題。集団の真ん中からやや後方に復帰してアクチュアルスタートまで流します。

アクチュアルスタート!!!

久しぶりの集団走行でやや緊張するも、さすがマスターズクラスは皆さん走りが丁寧ε-(´∀`*)ホッ JBCF名物と勝手に思い込んでいる、ローリングスタート時の集団落車は一切起きる気配すら感じさせず、ジェントルな雰囲気で今か今かとアクチュアルスタートを待ちます。

そして、1号橋を越えたところでいよいよレーススタート!!

うっひゃ~、速いwwww ちょうど上り区間でのスタートでもあったので、もうとにかく強度がいきなり全開(@_@;)!! 集団は一気に一列棒状に。

サイコンを見ているゆとりはありません。とにかく、踏んで踏んで、千切れないようにしなければ!

リアタイヤがががが。。。。

1号橋からの上りを終えて、下り区間に入っても集団は一列棒状のまま。次はお待ちかねの「心臓破りの坂」であります(゚∀゚)!

どきどきワクワク楽しみにしていたら、ここでハプニングがハプニング(◎_◎;)!

ベンジの挙動が何やらおかしい! ただでさえ重いのに、さらに重くなって、後輪がガタゴトガタゴト。。。

はぎゃーパパパ、パンクしてる(◎_◎;)!!!

幸いなことに僕は集団の後方にいたので、他の人に大きな迷惑をかけることもなく、脇へよけて停車。。。あらら、ローリングスタート直後にパンクってwww

初めての回収車

初めてサグワゴンに乗ってみた

その後、モトからの指示でコースわきで待機。サグワゴンに回収されて無事スタート地点に戻ってまいりました。

足切りDNFは多々あれど、回収車乗るのはロードバイク人生で初めて。ワゴンがユースやマスターズの人たちを追い抜くのを車内から眺めていて、あああぁもう悔しくて残念な気持ちでいっぱい(´;ω;`)ウッ…

ネタ的には美味しいけれど、嬉しくない、これは嬉しくないぞw

疲れることなく僕のJBCF初戦が終わってしまった
疲れることなく僕のJBCF初戦が終わってしまった

1周も走れずに終わったJBCF初戦

という訳で、僕のJBCF初戦はガガーン、1周も走れてないやんけm9(^Д^)プギャー し、試走では2周してるから。。。:(;゙゚”ω゚”):

どこまでついていけるか確かめてみたかったorz

タイヤに何か踏み抜いたような跡が。。。

タイヤを調べてみたところ、何かをざっくり踏み抜いたのかしらん。。。慣らし運転終えたばかりの新品タイヤとラテックスチューブがご臨終(-_-;)

ああぁ悔やまれる。このやるせなさ、どこにぶつけたらいいものかwww

群馬は目標としていたレースだけに残念無念。完走できるかどうか、どれくらいまで頑張れるか、確かめてみたかったけれど、息が切れる前に、脚を使う前に強制終了してしまいました。。。

「タラレバ」を言うなら、せめて5周目くらいの一番キツいところでパンクしてくれよwww

という訳で、僕のJBCF初戦は実質走ってもない同じΣ(゚д゚lll)ガーン 唯一の救いは、他の選手に(多分)迷惑をかけずにDNFできたことくらいでありましょうか。GP5000をメインにするようになってからなのか、単に走り方が雑になったせいなのか、今年に入ってパンクがめちゃくちゃ多いなぁ(´・ω・`)

Author|著者情報
この記事を書いた人

ロードバイク & マウンテンバイク ブロガー

海外の最新ロードバイク&マウンテンバイク情報や、関東地方を中心に日本全国、ときたま海外をサイクリングして自転車旅ならではのグルメや景色、楽しみ方を発信中。

JBCF(実業団自転車競技)やツールドおきなわ、ほか自転車イベントにも積極的に参加中! レース・イベントに体当たり取材しています。

borikoをフォローする
ロードバイク
borikoをフォローする

コメント

  1. boriko より:

    たかちゅうさん、ありがとうございます。

    そうだ、チューブレスの件、あれから放置しておりました(;・∀・)
    ビード上げにブースターというのを買えばよいらしいですな。近々トライしてみます!

  2. たかちゅう より:

    おつかれさまでした。
    パンクとは、不運でしたね。
    これで、止むを得ずチューブレス化へ
    舵取りできるのではないでしょうかʕ•ᴥ•ʔ

タイトルとURLをコピーしました