PVアクセスランキング にほんブログ村

この夏最後の冒険にグラベルライドはどうでしょう? 奥多摩・青梅・武蔵五日市のロードバイク&MTBレンタルショップ一覧

この夏、ロードバイク&MTBで冒険を
この夏、ロードバイク&MTBで冒険を

グラベル(砂利道、未舗装路)って楽しくないですか!? ロードバイクの、アスファルトを駆ける疾走感も気持ちいいですが、グラベルの面白さはまったく別物(◎_◎;) 今回は、そんな魅力あふれるグラベルについて、浅く狭く語ります(´_ゝ`) この夏最後の冒険に、ぜひグラベルライドを。

なぜグラベルは楽しいのか?

そもそも論として、なぜグラベルは楽しいのか? 本当に楽しいのか? そもそも楽しいのか? というところから始めましょう。

グラベルは楽しいのだ

グラベルはいいぞ(゚∀゚)!
グラベルはいいぞ(゚∀゚)!

ある日あるとき、デゲメン氏とご飯食べながら、「そんなに砂利道楽しいか?」という話題になりました。多分、MTB初担ぎをしたときの反省会でのことだったかと。

ワタクシ、一瞬答えに窮しましたが、本心から楽しかったんですねぇ(;^_^A 特にグラベルの上りとか最高オブ最高で、「こんな楽しい世界があるのか(;゚Д゚)」と、ちょっと最近ないくらいの新鮮さ。

何なら今も、あのときのグラベル上りの楽しさを反すうしてニヤニヤできるほどです。

河川敷のグラベルすら楽しい

河川敷のグラベルすら楽しい
河川敷のグラベルすら楽しい

山とかの起伏があるグラベルに限らず、フラットな河川敷グラベルですら楽しい。なんなら、未舗装の砂利の駐車場でも満面の笑みで楽しめます。

なぜなのか??

なぜだろう。。。(・_・;)

ロードバイクは楽しい、グラベルも楽しい

普段ロードバイクがメインなだけに、「走り慣れていない道を走る」という行為そのものが新鮮で斬新で感情に響くのでしょうか? ロードは楽しい、グラベルも楽しいと、どっちがどっちではなく、プラスアルファの楽しい世界があることを知ってしまいました(; ・`д・´)

前人未到ではないけれどw 世界が広がるのはワクワクする(*´ω`)

自転車の魅力の1つは「世界が広がる」ことだと思う
自転車の魅力の1つは「世界が広がる」ことだと思う

未舗装と言っても、そこは誰かが通っている道。前人未到を攻めるような壮大さはまずありません(;^_^A それでも、「今まで走ったことがない(ロードでは走れなかった)道を走る」ということ自体がワクテカもの。胸がときめくではありませんか!?

ロードも乗り、MTBも乗れば、もうどこへでも行き放題(゚∀゚)! 世界が広がリングであります。

そして嬉しいことに、幸いなことに、簡単に世界を広げてくれる場所と方法が、すぐ目の前にあるのです。

この夏、東京都でロード&MTBをレンタルしてみては!?

それがレンタルサイクル。「自転車借りるのかよ(-_-;)」と侮ることなかれ。結構ちゃんとしたMTBやグラベルロードやロードバイク(S-Worksも(@_@;)!)を借りられるのです。これはもう使うしかない、行くしかない、この夏最後の冒険の旅へ!

奥多摩・青梅・武蔵五日市のロードバイク&MTBレンタルショップ

東京都のレンタルロードバイク&MTBショップ
東京都のレンタルロードバイク&MTBショップで山に漕ぎ出そう

ざっくり調べたところ、奥多摩と青梅、武蔵五日市に、それぞれ1店ずつロードバイクとMTBのレンタルサイクルショップがあるみたいです。ぜひぜひ、残り少ない夏休みの小旅行や探検・冒険にどうぞ(*´ω`)

【奥多摩】トレックリング サイクリングツアー&レンタル

トレックリング サイクリングツアー&レンタル
※英語によるサイクリングツアーもあるらしい!? 自転車しながら英会話w

【青梅】サイクルハーバー青梅

サイクルハーバー青梅

【武蔵五日市】東京裏山ベース

東京裏山ベース
※僕らの体験記事:「ロードバイク女子は山上りも強い説」爆誕! 東京裏山ベースでMTBレンタルして“登山”を満喫してきた!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ