シマノ凄過ぎ!自転車業界の追い風でコンポが揃いません(´;ω;`)ウッ…

自転車業界の追い風でシマノが凄い(訳:パーツ来ないぞ!)
自転車業界の追い風でシマノが凄い(訳:パーツ来ないぞ!)

常に時代の波に乗り遅れるオトコ・borikoです(´_ゝ`) この度、生まれて初めて株を買ってみたら、驚いた。シマノって、めっちゃ凄い会社なのね(◎_◎;)! カブカテキニ・・・。上り調子のシマノを筆頭に、自転車業界の好調はまだまだ続きそう・・・なお話です(訳:いつパーツは届くんだw)

スポンサーリンク

シマノが本当に凄い会社なんだと知った40の春

これまで、日経平均とかダウ平均とか、ニュースで見るだけの人生でありましたが、この度、つま先の小指の先っちょだけ足を踏み入れてみて驚いた。株って面白いね(*´ω`)

シマノが凄い(らしい)

シマノの株価が凄いことになっている
シマノの株価が凄いことになっている

せっかく株に手を出したので、自転車銘柄も気になる年頃。その筆頭であるシマノの株価を見てみたところ!!

3月10日時点で24340円(◎_◎;)!・・・これって凄いの??

とりあえず、コロナが始まった2020年前半から爆上げして、1万円近く値上がりしております。

シマノとスズキは時価総額が近い

シマノと同じ時価総額のスズキです
シマノと同じ時価総額のスズキです

シマノの株価を時価総額にしますと、その額2.26兆円。これは自動車メーカーのスズキ(時価総額2.34兆円)に匹敵する金額なんですって(◎_◎;)!

スズキの時価総額が安いのか、釣りとチャリという2大趣味の価値が高いのか。。。

ちなみに、株の売買は100株単位で、シマノの株を購入するには24340円×100=2,434,000円(+手数料)が必要であります。スズキのSwift Sportsよりも、S-Worksよりも高いな(´_ゝ`)カエナイ

自転車の利用促進は国策

爆上げのシマノに驚きますが、この勢いはまだまだ続きそう。なぜなら、今、自転車(業界全体)に追い風が吹いているから。

自転車活用は国策

東洋経済によれば「自転車の場合、国策の追い風も強まっている」のだそう。曰く、

(2020年)6月には、国土交通省・自転車活用推進本部が自転車通勤・業務利用を拡大するために、新たな取り組みを発表した。それによれば、自転車通勤を推奨している「優良企業」の認定や、道路の自転車専用通行帯の拡充、シェアサイクルの普及などをいっそう図っていくのだという。

コロナで注目、「自転車」ブームで得するのは誰 あさひ、シマノの株が急上昇、次の勝ち組は?

東京都も「東京都自転車活用推進計画(案)」のパブコメを募集中

こうした動きは都道府県にもしっかり下りてきてまして、東京都では、目下「東京都自転車活用推進計画(案)」のパブリックコメントを募集中。

締め切りが今週末の2021年3月13日(土)でありまして、あらら、善は急げ(; ・`д・´) 計画の詳細は都HPをご覧ください。

「東京都自転車活用推進計画(案)」パブリックコメント

「東京都自転車活用推進計画(案)」について都民の皆様のご意見を募集します

「東京都自転車活用推進計画(案)」の骨子

念のため、「東京都自転車活用推進計画(案)」の骨子は以下の通り。

  1. 環境形成 ~様々な場面で自転車が利用される将来~
    • 自転車通行空間等の計画的な整備推進
    • 総合的な駐車施策の推進
    • 自転車シェアリングの普及促進
    • 地域のニーズに応じた自転車駐輪場の整備促進
    • 放置自転車対策の推進
    • まちづくりと連携した総合的な取組の実施
    • 多様なニーズに対応した自転車利用環境の整備促進
  2. 健康増進
    • サイクルスポーツ振興の推進
    • 健康づくりの推進
    • 自転車通勤等の促進
  3. 観光振興
    • 国際的なサイクリング大会等の開催
    • サイクリング環境の創出
    • 観光への自転車の活用
  4. 安全・安心
    • 安全性の高い自転車普及の促進
    • 自転車の点検整備の促進
    • 自転車の安全利用の促進
    • 学校における交通安全教育の推進
    • 災害時における自転車の活用

重点的に取り組む施策としては、安全対策に加え、「自転車レーンの整備」と「自転車シェアリングの促進」「自転車通勤の推奨」があります。

これも詳しくは東京都HPをご覧くださいませ。

自転車受給は逼迫(; ・`д・´)

コロナの影響と国策の追い風を受けて、自転車業界の勢いはまだまだ続きそうな気配です。皆さんも肌で感じているのでは!? 頼んだ自転車、一向に届かないんだけど・・・と(-_-;)

部品がないぞ、シマノ頑張れwww

フレームは届いたけど部品はまだかな??
フレームは届いたけど部品はまだかな??

コロナ禍に自転車、特にハイエンド系のロードバイクやMTBを注文してしまった皆さん、その後どうですか!? 無事納車されましたか?

我が家は、かれこれ半年経とうとしています(´_ゝ`)

コンポがない、パーツがないとは聞いておりましたが、まさかこれほどとは・・・。もはや注文したのを忘れるレベルw

シマノ、頑張れ。さもないと株買っちまうぞ(-_-;)

以上、株価の動向を眺めていたら、急にシマノに催促したくなってきた(゚Д゚)! なお話でした。自転車メーカーを調べていたら、世界一はジャイアントで、ヨーロッパ最大級(3大メーカーの1つ)は「Derby Cycle Holding GmbH」という会社なんだって。へ~、無知って怖い、初めて聞く名だ(・_・;) 株やると世の中にますます興味が湧いてきますな。

Author|著者情報
この記事を書いた人

ロードバイク & マウンテンバイク ブロガー

海外の最新ロードバイク&マウンテンバイク情報や、関東地方を中心に日本全国、ときたま海外をサイクリングして自転車旅ならではのグルメや景色、楽しみ方を発信中。

JBCF(実業団自転車競技)やツールドおきなわ、ほか自転車イベントにも積極的に参加中! レース・イベントに体当たり取材しています。

borikoをフォローする
ロードバイク
borikoをフォローする

コメント

  1. boriko より:

    shigeさん、ありがとうございます。

    おぉ、これは経験に基づく詳細なアドバイス、ありがとうございます。
    株、面白いですね! 「始めた」といっても積立NISAでして、個別銘柄はまだ全然チンプンカンプンです(;^_^A

    でも、NISA始めたおかげで株の世界が非常に、非常に面白いことが見えてきました。
    近い将来、個別銘柄に手を出すかもしれませんw

  2. shige より:

    株は安い時に買って高い時に売る。簡単な事ですがこれが難しい。
    リーマンショック後のシマノは3000円台まで落ちた時期がありました。この時に仕込んでおけば今頃ウハウハだったでしょう。
    あのソニーも700円台だった時期があります。もう捨て値みたいなものですよ。その時仕込んでおけば(以下略
    今は全体的に高値安定の時期に見え手を出し辛いですが、次に上がる銘柄をじっくり見極める時期でもあります。
    私が一時期持っていた株にATOKなどで有名なジャストシステムがあります。400円ぐらいの時に仕込んだのですが、その後のリーマンショックで一時100円を割り込みました。売るに売れず塩漬け状態だったのですが2017年ごろから株価が回復を始め2019年から爆上げ、一気に7000円台まで上昇しました。まぁ私はちょうど10倍になったぐらいで処分してしまいましたが、10年で10倍なら悪くは無かったかと。結果論ですが。
    borikoさんにひとつアドバイス。投資は余剰資金で遊ぶもの、夢夢スケベ心を出されるな( ´∀`)

  3. boriko より:

    Kenta Hiraiさん、ありがとうございます。

    おぉ、ガーミンって公開してるんですね! 海外の株も面白そう! というか、株が面白いw
    自転車関連株を国内で探すと、駐輪場だったりシェアバイクだったりして、スポーツバイク系は少ないんですね。

    業界にどんな企業が関わっているのかを知ることもできて、とても勉強になりますです(*´ω`)

  4. Kenta Hirai より:

    いつも楽しくブログを拝見させて頂いてます。
    私も、昨年の11月から株式投資を始めた物です。
    証券口座を開設し、いの一番に
    シマノ株を購入するつもりでしたが
    ブログで記してある通り¥2400台でしたのでとても手が出ない株価でした。今年創立100年で、新型デュラエース が発表される筈なので、
    タイミングは今たど思ったのですが・・・
    ですので、ワフー ユーザーですが米国株のガーミンを小口で購入して日々株価とにらめっこしております。

タイトルとURLをコピーしました