返事は爆速! ホイールのフリーハブ修理をDT SWISSに依頼してみた

DT SWISSのEXPシステムのその後
DT SWISSのEXPシステムのその後

週末は野良猫の保護とその後のバタバタで、一瞬たりとも自転車に乗る機会がありませんでした(;´Д`) とは言え、ここは自転車ブログ。そのうち猫ブログになる可能性を残しつつ、今日は通常路線に戻ります。

ラチェットの不具合が指摘されているDT SWISSのEXPシステム。DT SWISSにシリアルナンバーを伝えて1週間経ちましたので、この間の経緯と今後について進捗状況を記したいと思います。

スポンサーリンク

DT SWISSのラチェットEXP問題

まずはオサライから。多くのホイールに採用されているDT SWISSのラチェットEXPに、不具合が生じる可能性があると報告されています。

ハブが空転する不具合

不具合の詳細はDT SWISS公式をご確認あれ
不具合の詳細はDT SWISS公式をご確認あれ

EXPシステムの不具合の内容は、ラチェットが早く摩耗してしまい、ラチェット同士が噛み合わずハブが空転してしまうというもの。

EXPシステムのみで起こる現象で、それ以前のラチェットシステムやLNラチェットでは起こらないそうです。

対象製品など、その他詳細はDT SWISSの公式発表をご覧ください。

DT SWISSに連絡してみた

DT SWISSの公式発表ページの下に、EXP交換依頼の申請書があります。ふむふむ、申請してみたろ。

DT SWISS公式からEXP交換を依頼

DT SWISSのEXP交換依頼申請書を記入しましょう。質問内容は上から順に以下のとおり

①DT SWISS製品を購入予定で、この情報(EXP問題)について尋ねたいことがある(はい/いいえ)
②EXPのハブを持っていて、そのハブが対象か知りたい(はい/いいえ)
③EXPのハブを持っていて、オーバーホール/修理をお願いしたい(はい/いいえ)
④EXPのハブを持っていて、すでに問題が発生している(はい/いいえ)

DT SWISSの公式発表

上記の質問に対してラジオボタンを選択し、敬称や氏名、国、電話番号を入力してプライバシーポリシーに同意したら「Submit」(送信)をクリック。DT SWISSのお返事を待ちましょう。

DT SWISSからその日のうちに返信

修理依頼を送信してすぐ、ほんの数時間でDT SWISSから返信が(◎_◎;) 驚くほどの爆速であります。

DT SWISSからの第1弾メールに書いてあったのは、「シリアルナンバー確認したいから、写真送ってくれ」というもの。

なので、ハブのシリアルナンバーを探します

シリアルナンバーの場所はディスクローター側

ワイのXRC1200のシリアルナンバー
ワイのXRC1200のシリアルナンバー
こちらRoval Rapideのシリアルナンバー
こちらRoval Rapideのシリアルナンバー

んで、シリアルナンバーの刻印場所はどこだろう!? てっきりドライブトレイン側(スプロケ側)にあるのかと思って、スプロケを外してしまいましたが、そこじゃなかった(;^_^A

DT SWISSのハブのシリアルナンバーはディスクローター側にあります。確認するにはディスクローターを外す必要があるのでご注意を。

形状によっては、専用工具(BBを締めるときに使うヤツ)が必要な場合があります。

EXPは交換対象だった

シリアルナンバーの画像をDT SWISSに送信したら、これまた爆速で返信がありました。曰く、僕の手持ちのホイール(ハブ)は両方とも交換対象とのこと(;´Д`)マジカ

日本のサービスセンターから連絡がある・・・らしい

僕の手持ちのホイール(XRC1200とRoval Rapide CLX)はどちらもラチェットが不具合を起こす可能性があるそうな。DT SWISS曰く、「日本のサービスセンターが保証処理を行うので、日本サービスセンターが手続き方法を連絡するまで待っていてくれ」とのこと。

申請から確認に至るまで、24時間も経っていません。時差があることを考慮すると、驚くべき対応速度で、DT SWISSの素晴らしさが垣間見えます

それから1週間・・・日本のサービスセンターからの連絡を首を長くしてお待ちしております。連絡、来るかなぁ(;^_^A

と言う訳で、DT SWISSラチェットEXPの交換を申請してみた! なお話でした。今のところ問題は発生してないので焦っておりませんが、はてさてどうなることやら。

Author|著者情報
この記事を書いた人

ロードバイク & マウンテンバイク ブロガー

海外の最新ロードバイク&マウンテンバイク情報や、関東地方を中心に日本全国、ときたま海外をサイクリングして自転車旅ならではのグルメや景色、楽しみ方を発信中。

JBCF(実業団自転車競技)やツールドおきなわ、ほか自転車イベントにも積極的に参加中! レース・イベントに体当たり取材しています。

borikoをフォローする
ロードバイク
borikoをフォローする
Boriko Cycle|ロードバイク & マウンテンバイク ブログ

コメント

  1. boriko より:

    あき坊さん、これは詳細にありがとうございます!
    とても参考になります。

    我が家もリコール対象のホイールが2つあるので修理を依頼するようにいたします。
    詳細をわざわざご報告くださり、心より感謝いたします。

    あき坊さんのコメントが皆さんのお役に立ちますように・・・。

  2. あき坊 より:

    borikoさん
    ハブ交換の件で、無事に交換が完了いたしましたので、一筆します。
    その後、リペアフォームがメールにて添付されていましたので、内容を確認の上、印刷してホイールと同封して送料こちら負担で送りました。
    翌日サービスセンターに到着したようです。やはり、フリーボディのルーズラチェットとの接触部に早期摩耗があったようです。(まだ、2000kmも走っていないのに・・・)その日のうちに当該部品(フリーボディ及びルーズラチェット)の交換作業を完了していただき、即日発送されました。勿論交換部品代、工賃は無償です。
    なんと翌日には宅配されて戻ってきました。こちらから発送してたったの3日間での完了ですよ。驚愕の速さです。もはやリコールは避けられないとの事で代理店も準備していたのでしょう。実際に転倒事故につながりますよね、ハブが空回りしちゃったら。
    戻ってきたホイールを確認し問題はなさそうなので、早速バイクに装着し、週末にでも試走してみようかと思っています。
    爆速の対応での交換作業なので(まるでF1のピット作業みたい)、試してみる価値はありそうですよ。
    以上ハブ交換の報告でした。

  3. boriko より:

    あき坊さん、これはご丁寧にありがとうございます。

    おぉ、迅速な対応、良かったです!
    僕も非常に参考になりました。ひと段落したら我がMTBのホイールも交換申し込もうと思います。

    後日、あき坊さんのコメントなども含めてEXPハブの件、ブログにさせてくださいませm(_ _)m

  4. あき坊 より:

    borikoさん

    その後、速やかに日本の輸入代理店((株)マルイ)からメールにてご連絡がありました。
    ホイールの品名やフリーボディの種類、過去の修理の有無、こちらの連絡先などの確認項目を記入の上返信したところ後ほどリペアフォームを返信していただけるようです。
    そのリペアフォームを印刷、同封の上ホイール(タイヤ、ディスク、スプロケは外す)を送ると、必要部品を交換(部品、工賃とも無償)して、到着後通常1週間以内に返送していただけるようです。
    但し往復の配送料はこちらの負担だそうです。
    配送料の負担は痛いですけど、かなり見通しがつきました。ちょっとホッとしています。
    その後の成り行きが判りましたら、また報告させて頂きます。

  5. boriko より:

    あき坊さん、ありがとうございます。

    修理について、詳しい情報を失念してしまってすみません(-_-;)
    僕もまだ未症状とはいえ、山の中で突然ホイールが空転しては困るので、早く頼まなくては・・・。

    もし、何か特筆すべき進捗ありましたら、その際はぜひぜひお教えくださいませm(_ _)m

  6. あき坊 より:

    borikoさん
    ありがとうございます。

    DTSWISSにはEXP交換依頼の申請をしてみました。
    シリアルナンバーを送ってくれとあったので、送って連絡待ちです。
    有償は致し方ないのかなぁ。
    若干の時間は厳しいですね。

    日本のサービスセンター待ちにします。

  7. boriko より:

    あき坊さん、ありがとうございます。

    なんと、症状が出てしまいましたか(゚Д゚;)

    ワタクシの場合、まだ症状が出てないという理由で、DT Swissの連絡なしを放置してしまっております。。。
    その後についてアップデートできず大変申し訳ございません。

    DT Swiss経由で日本のサービスセンターから連絡があったと当ブログにコメントいただいた気がしたのですが、そのコメントを見つけられず。。。
    若干の費用と時間がかかると仰っていたように記憶しています。
    その方の場合は英語も必要なかったようです。

    やり取りはスムーズかと思いますので、ぜひ一度お試しくださいませ。

  8. あき坊 より:

    borikoさん
    記事を読み、ご質問がありましたので、投稿します。
    私のホイールもFFRDのハブがDTSWISSの EXP180なのですが、昨日空転しました。
    取りあえず清掃&グリースアップして対処しましたが、恐らく交換だと思います。
    ところがこのホイール、ネットで買ってしまったもので保証がありません。
    有償で交換となってしまうのでしょうかね。
    その後のサービスセンターからのご連絡はどうでしょうか?

タイトルとURLをコピーしました