ロードバイク歴3年にして初めてプロテインを飲んでみた

ロードバイクにプロテインは必要か、考えてみよう

ロードバイクにプロテインは必要か、考えてみよう

さてさて、200kmを走る際の補給について、たくさんの知見のあるコメントをお寄せいただき、とても勉強になります。感謝感謝でございますm(_ _)m これは裏を返せば、それだけたくさんの方が試行錯誤を繰り返してきた現れかも!? という訳で、今回は話題を換え・・・ずに、また補給(?)の話www 補給は補給でもプロテインについて!

スポンサーリンク

ロードバイクにプロテイン(タンパク質)は必要か?

プロテイン(タンパク質)というと、どうしてもマッチョムキムキ「ブラじゃないよ!」な人たちが飲むイメージ(;^_^A ロードバイクにプロテインは必要なのでしょうか!?

「ロードバイク プロテイン」は人気トピック!?

「ロードバイク プロテイン」の検索ボリュームは結構ある

「ロードバイク プロテイン」の検索ボリュームは結構ある

んで、一応調べてみたところ! 検索結果47万件以上とは、かなり多くの記事/情報が「ロードバイク プロテイン」を取り扱っているみたいだすな・・・。皆さん、やっぱり気になって試しているのだな(;´Д`)

プロテインが必要・不要な理由

ワシの頭はプロテイン不足か!?

ワシの頭はプロテイン不足か!?

そもそもプロテインがなんで必要かというと、筋肉や髪の毛、皮膚、内蔵などなど、オイドンたちの体の大半がタンパク質でできているから、だそうな。運動でタンパク質が分解されてなくなっちゃうと、極端な話、生命活動を維持できなくなるよ~という・・・。要は、プロテイン、超大事ということか・・・。

逆に、運動量が少なかったり、低活動でタンパク質の分解が少ない人はプロテインを必要以上に摂りまくる意味がないということ、ですかね(◎_◎;)

タンパク質は身体づくりの材料となるもので、筋肉だけでなく骨格、内臓、皮膚、髪の毛等もたんぱく質から作られている。特に筋肉は水分を除くとほとんどがタンパク質でできており、不足すると筋肉は分解されてしまう。筋肉の回復がなされないままの状態でスポーツを行うことになり、結果として肉離れなどのケガにもつながりやすくなる。

出典:本当にプロテインは必要か?

プロテイン摂取は疲労回復のため

プロテインが必要ならお肉や魚、大豆を食べればいいじゃない!? むむむ、まったくもってその通り(;^_^A でも、食事で補おうとすると良いタイミングで体が欲するものを食べられなかったり、食べ過ぎて胃もたれしたりで、オジサン困っちゃうときがあるのですw

プロテインで疲れが取れるは本当か?

プロテインで疲れは取れるは本当か?

プロテインで疲れは取れるは本当か?

んで、ざっくりプロテインの効果を調べていたら、「プロテインは疲労回復に効果的」というアヤシイ記事を見つけました・・。んで、その記事によると、プロテインの効果はあるんだとか。すっごい長い引用で恐縮(゚Д゚;)

実際にサイクリスト(自転車選手)を対象に、練習後、プロテインを摂取してもらい、筋肉の回復状況を確認する実験が行われたことがあります。この実験は、被験者を2つのグループに分け、一方には炭水化物だけを配合したドリンク、もう一方には炭水化物とプロテインを配合したドリンクを投与する方法で行われました。

その結果、練習後のグリコーゲン再合成は、炭水化物+プロテイン群で29%高い数値となり、また別の実験では、筋肉のタンパク質再合成が、炭水化物+プロテイン群で35%高い数値を示したのです。

さらに、10人のサイクリストに運動負荷を与え、ドリンク補給後、4時間休憩(休憩中2時間の時点でもドリンクを摂取)してから40km走行するという実験も行われました。その10人は3グループに分けられ、休憩時にそれぞれ炭水化物ドリンク、炭水化物+プロテインドリンク、何も入っていないドリンクを摂取し、やはりプロテインの効果を有意に示す結果が得られています。つまり、40km走行のタイム計測において、炭水化物+プロテインドリンクを摂取したグループが、最も速いタイムを記録したのです。具体的には、炭水化物ドリンクのグループより8%、何も入っていないプラシーボのグループより9%速い結果となりました。

これらの実験を踏まえると、プロテインの摂取が筋肉の疲労回復に好影響を与えることは、ほぼ間違いないと考えられるでしょう。

出典:プロテインの疲労回復効果と正しい摂取方法

上記引用文、どこの論文をもとにしたのでしょう?? 原文に興味がありますな・・・。

実際にプロテインを生まれて初めて飲んでみた

ようやく本題w 要は生まれて初めてプロテイン飲んでみたよ!と書きたかったのですwww しかも、試供品www

グリコMAXLOAD ホエイプロテイン(試供品)はどうでしょう??

グリコMAXLOAD ホエイプロテインを飲んでみたの!

グリコMAXLOAD ホエイプロテインを飲んでみたの!

はて、何のイベントだったか、プロテインをいただいたのです。それがグリコMAXLOADホエイプロテインのストロベリー味。長らく放置しておりましたが、富士チャレの準備に燃えているワタクシとしましては、使えるものは猫の手でも使いたい。早速試してみたのであります。

プロテインは混ぜにくいと聞いていたけれど・・・

ザバッとコップにあけて

ザバッとコップにあけて


水を200cc加え

水を200cc加え


かき混ぜる!

かき混ぜる!

早速にグリコMAXLOADホエイプロテインを開封! ザバーっと雑にコップにあけまして、200ccの水を目分量(!)で注ぎます。んで、スプーンでかき混ぜてみると・・・おぉ、簡単に溶けるじゃない! ウワサではプロテインは、とにかく溶けない、混ざらないと聞き及んでおりましたが、普通に混ざりましたぞ。

MAXLOAD、美味すぎwww

初めてのプロテイン、そのお味やいかに!?

初めてのプロテイン、そのお味やいかに!?

粒粒が若干浮いていたりして、多少混ざってない感がありますが、そんなのは気にしませんw グビッとビールのように煽ってみると・・・。ゲゲェ!!! 美味いwww ストロベリー味、最高にキュートなお味で、200ccじゃ全然飲み足りないwww もう1杯!と逝きたいくらいですが、それだと多分過剰摂取なのでしょうな?? あと、これは牛乳で割っても(牛乳のほうが?)美味しいかも??? 効果効能は別にして、この味だけで好きになってしまいそう・・・(;´Д`)

ロードバイク乗りがプロテインを飲むべき理由

という訳で、ワタクシ人生初のプロテインは、「非常に美味しい!」という結論に! えっ肝心の効果はどうだったかって??

プロテインの効果はあったのか??

ロードバイクでプロテイン飲むならMAXLOADがオススメ!

ロードバイクでプロテイン飲むならMAXLOADがオススメ!

このプロテインを飲んだのは、先日の都内1周200kmから帰ってきたとき。その翌日も秩父・飯能へ150kmほど乗ってきましたが、そう言えば疲れはまったく感じませんでしたな・・・。それがプロテインの効果かって??? いやいやいや、単なる気のせいかもしれません(;´Д`) 単純に強度が低かったせいかもしれないし・・・-_-;) という訳で、効果は引き続き要検証でございます。ただ、疲れが取れるかもしれない(残らないかもしれない)し、さらに美味しいとなれば、プロテインは十分飲むに値するモノ、かもしれません・・・。

以上、人生初のプロテイン・サプリメントを飲んでみたお話でした^^ お肉とか食べると胃もたれする年齢wですから、足りないタンパク質をストロベリー風味で補ってみるのも悪くないかもしれません!?

Author|著者情報
この記事を書いた人

ロードバイク & マウンテンバイク ブロガー

海外の最新ロードバイク&マウンテンバイク情報や、関東地方を中心に日本全国、ときたま海外をサイクリングして自転車旅ならではのグルメや景色、楽しみ方を発信中。

JBCF(実業団自転車競技)やツールドおきなわ、ほか自転車イベントにも積極的に参加中! レース・イベントに体当たり取材しています。

borikoをフォローする
ロードバイク
borikoをフォローする
Boriko Cycle|ロードバイク & マウンテンバイク ブログ

コメント

  1. boriko より:

    ロラ男さん、ありがとうございます!

    なんと、ロラ男さんも最近プロテインを始めたんですね!
    しかも結構効果がある模様・・・。

    ワタクシ、昨日のローラー練だけで脚がボロボロなので、プロテイン始めようと思います(`・ω・´)ゞ
    マックスロードのストロベリー、美味しいですよねwww ほかにもオススメのがあったらぜひぜひ教えてくださいませ~

  2. ロラ男 より:

    僕も今年の4月頃からプロテイン始めました(^ー^)ノ
    やはり練習後に飲むと次の日の回復が違うので高強度練習後には必ず飲むようにしてますね〜!!
    ちなみに僕もマックスロードのストロベリー味飲んでますwwww

  3. boriko より:

    MOONさん、ありがとうございます!

    おぉ、MOONさんはプロテインを愛用されているんですね!
    ホエイはおならが香しくなるとは・・・不思議でございますな(;゚Д゚)

    結構な体感もおありな様子で、むむぅ、これはやっぱり継続的に試してみるしかない、かも(;´Д`)
    ソイで何かオススメのメーカーあったら教えてくださいませ~m(_ _)m

  4. MOON より:

    なんとborikoさんプロテイン飲んでなかったんですね~

    自分は疲労回復の意味合いでソイのプロテイン飲んでます^^

    最初のころは吸収の早いホエイのプロテイン飲んでたんですが自分にはどう

    も合わなくて(おならが臭くなる^^;)ソイにしてもう半年くらい経ちま

    す。ソイは吸収に時間がかかる(6~7時間)らしいのですが飲むタイミング

    を寝る前とかにすると朝調子いいですね。色々あるので試してみるといいと

    思います^^

タイトルとURLをコピーしました