五輪選手はココにはいないよ! 灼熱の荒川サイクリングロードで叫びたい「バブル崩壊」

おぅ五輪選手はどこにおんねん??
おぅ五輪選手はどこにおんねん??

ワタクシ、バブル崩壊後のロスジェネ世代でして、オリンピック選手と一緒に写真撮って「バブル崩壊!」と言うのが密かな夢でした(´_ゝ`)そんな下心を心の奥底に隠して、超久しぶりにデゲメン氏と2人でロードバイク乗ってきましたよ!? さぁさぁ、オリンピック選手はいるかなぁ??

スポンサーリンク
スポンサーリンク

オリンピック選手はどこにおんねん??

黒猫のクロちゃんをお迎えしてもうすぐ2ヵ月。この2ヵ月間、僕らまともにロードバイク乗っておりませんでした(;´Д`) 2ヵ月ぶりの2人そろっての実走であります。

ここは荒サイ、五輪選手はどこにもおらぬ

おかしい、荒サイに五輪選手はいないようだ。。。
おかしい、荒サイに五輪選手はいないようだ。。。

せっかくのオリンピック! 巷ではオリンピック選手とツーショットな写真がてんこ盛りで、まぁ羨ましいあやかりたい。

バブル崩壊後のロスジェネ世代としては、遅れてやってきたこのお祭りにぜひとも乗っかりたい! そして、「うはぁ、五輪もバブル崩壊( ̄m ̄〃)ぷぷっ!」と、我ら世代の体験を分かち合いたい。そういえば、ノストラダムスの大予言って何だったですかね、楽しみにしてたのに(´_ゝ`)

ちょっと7月暑すぎません?

何の話だっけ、そうそう2ヵ月ぶりのロードバイクで荒サイ行った話ですよ。五輪選手? この時期に荒サイで会えたら、むしろいろんな意味で心配になりますわ(; ・`д・´)

こんな暑いのに五輪やるの!?

日本の7月めっちゃ暑いんだけど大丈夫?
日本の7月めっちゃ暑いんだけど大丈夫?

しっかし、この7月は例年どおり暑すぎであります。時は午前7時台にして気温は・・・見たくも知りたくもありません。

これが真昼間とか午後になったらどうなってしまうのでしょう!? マジこんな暑い中でレースやるの? 240kmも!?

僕らは家でアイス食べながら観るからいいけど、五輪選手と言えども、さすがに体壊しますぜ!? IOC、候補地選びのとき東京、7月の東京来なかったのかしら??

バッハ会長、今度五輪開催地選ぶときは、候補地で開催月の真昼間に自分も参加して自転車レース240km走ってから考えたほうがいいよ、僕からの提案だ。

川島町の夏野菜を買いに来ました

何の話だっけ、そうそう2ヵ月ぶりのロードバイクで荒サイ行った話ですよ。五輪の話じゃないですよ? 五輪選手は決して荒サイ走ってたりしませんよ?

朝早すぎてスーパーすらやってない

オリンピック選手は川島町にはいないようだ
オリンピック選手は川島町にはいないようだ

しっかし、この時期は日中が暑過ぎるので朝5時、6時には出発ですわ。そうするとですね・・・

どこもお店やってないんですねぇ(´_ゝ`)

50kmとか100㎞走っても、9時前、10時前だったりして、そうなるとほとんどの食事場所は開店前ですわ。僕ら行きつけの川島町の農産物直売所すら営業開始まで1時間もあるほどです。

無人(?)販売所が豪華

川島町の無人直売所は朝から営業
川島町の無人直売所は朝から営業

ロードバイクで川島町のスーパーへ買い物行くのが、僕らの自転車の使い方です。しかし、肝心のスーパーが開いていないとあっては一大事。今日食べる野菜、どうすんだべ!?

と思ったところ、農産物直売所にほど近い場所に無人?の直売所がありまして、ソコにイン。するとなんということでしょう!

地元の採れたて野菜が目白押し
地元の採れたて野菜が目白押し
本日の取れ高
本日の取れ高

めっちゃ選り取り見取り! 取扱品目は、さすがにJAの直売所の比ではありませんが、それでも十分すぎるラインアップ。そしてそして飛びっきりのお買い得(◎_◎;)!

さすが川島町は本当に期待を裏切りません。どこのお店行っても想像を上回るクオリティをお届けされちゃいます(; ・`д・´)

夏は梅干し(*´ω`)

夏の熱中症対策に梅干しを推したい
夏の熱中症対策に梅干しを推したい

手作り野菜を背負える分だけ買い占めまして、その中で特に触れておきたいのがこちらの梅干し。美味いんだわ(*´ω`)

時代のトレンドよろしく塩分はかなり控え目ですが、それでも梅干しらしい酸っぱさが見事。まさに暑い、灼熱のセントラル埼玉に必須の食材ではありませんか!?

熱中症対策に塩タブレットを持ち歩いてるけど、梅干しを持ち運びできたら嬉しいなぁ。傷んじゃうかしら。。。

ロードバイクは4時間が限界

という訳で、デゲメン氏はホント丸2ヵ月ぶり、僕も100㎞実走は2ヵ月ぶりなロードバイクでありました。しっかし、今の僕らの限界は3時間・・・4時間がマックスだな、ネコ的に(-_-;)

猫が気になる

3時間も家を空けると猫が気になってしょうがない
3時間も家を空けると猫が気になってしょうがない

全然ロードバイク乗ってないので体力的に3時間くらいが限界・・・というのはもちろんありますが、問題はそれだけではありません。

ほら・・・猫に、猫に会いたいじゃないですか? 待ってるかもしれないんですよ? もちろん、多分1000%の確率で我が家のクロちゃんは「全然待ってないし」「人間いなくて清々するわ」と思っていると思うんです。

しかし、僕らはそうはいきません。むしろクロちゃんがどうしているか気になって気になってしょうがない。ダメなのは人間なのです。家を出発するころには、もう早く家に帰りたかったわw

これがほんの数ヵ月前まで、毎週末10数時間とかロードバイク乗ってた2人でありますよ!? 人間をここまで一瞬で変えてしまうのです。猫、恐ろしい。。。(;゚Д゚)

という訳で、五輪選手はココにはいないよ! 2ヵ月ぶりにロードバイク乗ってみました(´_ゝ`) なお話でした。急いでお家帰ったら、案の定クロちゃんには無視されましたw これからは猫と戯れる時間を増やすために、「100㎞最短何時間で帰ってこれるかTT]とかやってるかもしれません(;^_^A

Author|著者情報
この記事を書いた人

ロードバイク & マウンテンバイク ブロガー

海外の最新ロードバイク&マウンテンバイク情報や、関東地方を中心に日本全国、ときたま海外をサイクリングして自転車旅ならではのグルメや景色、楽しみ方を発信中。

JBCF(実業団自転車競技)やツールドおきなわ、ほか自転車イベントにも積極的に参加中! レース・イベントに体当たり取材しています。

borikoをフォローする
ロードバイク
スポンサーリンク
borikoをフォローする
Boriko Cycle|ロードバイク & マウンテンバイク ブログ

コメント

  1. boriko より:

    shigeさん、ありがとうございます。

    おぉ、次期をずらして開催という離れ業!? できる(できた?)のですね。
    真夏の、しかも一番暑い時間に長距離・上りマシマシなレースはキツそうでした(;^_^A

    それでも素晴らしいコースと選手の頑張りで、とても魅力的で面白いレースでしたね。
    今度は世界戦とか開催してほしいなぁ(*´ω`)

  2. shige より:

    2000年のシドニー大会は9月開催でしたが、次のアテネ大会以降は7月か8月開催が続いています。開催地の気候風土などお構いなしなんですね。そのくせ真夏の東京は猛暑だからとマラソンは札幌でやるとか、IOCには阿保しかいないのか。大会最終日の大トリであるマラソンを開催地でやらなくてどうすんだよ🤬
    まぁ今回はロードレースだけ見れればいいや。新城選手と増田選手の健闘を祈ります。

タイトルとURLをコピーしました