自転車やっててコレだけは許せない! 大弛峠の反対側に自転車で下る夢をかなえてみた!

大弛峠の反対側には何があるの?
大弛峠の反対側には何があるの?

ワタクシ、自転車を始めてから、ずっと許せないことがありまして。それが「峠」の向こうへ越えられないこと! そうです、大弛峠、僕は君の反対側に行けないのが悔しくて悔しくて地団駄踏んでいたんだヽ(*`Д´)ノ

という訳で、我が自転車人生の夢にして宿願・大弛峠を越えます! なお話です(*´ω`)

スポンサーリンク
スポンサーリンク

大弛峠を越えたいがためにMTBを買ったと言っても過言ではない

車で行ける最高到達地点として日本全国にその名を馳せる大弛峠(山梨県山梨市)。「峠」と名がつくからには反対側に抜けたくなるじゃないですか。

峠なのに、その先に、道があるのに!!

大弛峠の反対側に行きたくなるのは自転車乗りのサガにして宿業
大弛峠の反対側に行きたくなるのは自転車乗りのサガにして宿業

峠は道と道の間にある最高到達地点であります。峠までたどり着く道があるなら、反対側に抜ける(下る)道もあるのが真の「峠」たるもの

大弛峠もその矜持を守って、ちゃんと反対側に抜けられる道がある! あるのですが・・・未舗装なのです。

ロードバイクに乗っていたワタクシは、もうこれが悔しくて悔しくて、許せなかった!! 道があるのに下れない、その先にまだ見たことがない景色があるのに見れないのが、本当にもどかしくて歯がゆくて我慢できなかったのでありました。

何としても大弛峠の反対側に出る

いつしかコレがワタクシにとっての自転車的な悲願となり夢になったのでした。

行くぞ、大弛峠の反対側! その前に大弛峠上らないといけない

我が夢をかなえるためにMTBを買ったと言っても過言ではありません。願いをかなえるためなら安いものだわΨ(`∀´)Ψケケケ

塩山駅を出発!

行くぜ、大弛峠の反対側!
行くぜ、大弛峠の反対側!

そして遂に時は来たれり! 10月15日(土)、抜けるような秋の青空のもと、MTBを輪行して塩山駅に到着!

大弛峠の反対側に抜けるには、まず大弛峠を上らないといけませんからな。

実は3年ぶり!? 大弛峠は長かった

うんざりするほど長い大弛峠(ここはまだ序盤)
うんざりするほど長い大弛峠(ここはまだ序盤)

さて、大弛峠、前回来たのはいつだろう?? 振り返ってみたところ、なんと3年前の2018年でした(◎_◎;)! ちなみに、その前は2015年らしい。どうやら3年周期のようであります。

10月半ばで紅葉はまだ薄っすら
10月半ばで紅葉はまだ薄っすら
大弛峠、平日は峠手前1㎞で通行止め(11月26日まで)なので要注意
大弛峠、平日は峠手前1㎞で通行止め(11月26日まで)なので要注意

そして思い出したけど、大弛峠、長いの(;´Д`) 伊達に標高2300mあるわけではありません。塩山からひたすら上り、だいたいずっと上り。

35㎞も上りっぱなしってどういうことですか!?

2時間半かけて大弛峠に到着
2時間半かけて大弛峠に到着

と、ブツクサ文句言っていたら着きました(*´ω`) 紅葉はまだ少し(かなり?)先。峠付近はさすがに寒いですがアームウォーマーか薄手の長袖で耐えられるくらいの気温。来週とか月末だともっと紅葉が進むかしらね?

大弛峠の反対側がヤバかった(◎_◎;)

いつもなら大弛峠がゴールでありますが、今回は違います! 大弛峠“から”がアクチュアルスタート! うぉっしゃー、反対側下るぜぇ(゚∀゚)!!

行くぜ、大弛峠の反対側!

大弛峠“から”がアクチュアルスタート!
大弛峠“から”がアクチュアルスタート!

大弛峠の反対側の道こと林道川上牧丘線、どういう訳か長野側は未舗装なんです。しかも、ウワサでは「超」が付くほどの悪路とか。

マウンテンバイクなら余裕だべぇ(´_ゝ`) と思っていたところ!!

聞きしに勝る悪路で笑う

大弛峠の反対側、聞きしに勝る悪路で乾いた笑いしか出ない
大弛峠の反対側、聞きしに勝る悪路で乾いた笑いしか出ない

大弛峠の頂上からソロリソロリと下り始めて、すぐ気がつきました。ナニこの悪路www

岩(石じゃないよ)が、岩が尖ってるんです、ありとあらゆる方向を向いて:(;゙゚”ω゚”): しかも、轍があるかと思いきや、まったくないの。道路一面、河原のような石と岩だらけであります。

なんで?どうして?? 車通ってるはずなのに!?

ちょっとでも前輪取られてコケようものなら、岩が脇腹に刺さってグエー(;´Д`) 骨折れちゃうよ。。。

麓に近づくほど普通になるけど斜度が・・・

中腹くらいまで下ってきたところ。ここはかなりキレイなほう
中腹くらいまで下ってきたところ。ここはかなりキレイなほう

峠から数kmがとにかくヤバい、河原のようなガレっぷり。不思議なことに、下ってくると道がならされてきます。岩や石が減ってきて轍も見えてひと安心・・・

と思ったら、今度は斜度が、斜度がwww 大弛峠の反対側、足元は悪いし、さらに急こう配で、こんな酷いとはwww 以前、神奈川で走った戸川林道の比ではありません。想像の上を行く悪路にたまげ申した(;´Д`)

林道川上牧丘線の悪路の始まり
林道川上牧丘線の悪路の始まり

でも、そんな大弛峠の反対側を上ってくる人、いるんですねぇ。。。もちろん、マウンテンバイクでしたが、クルクルスイスイと上っていって、すれ違い様もまぁ爽やか青年

いやぁ凄いなぁ、本当に凄い。僕も上り返そうと思ったけど、この悪路を見て、上り返すのは速攻断念してしまった(;^_^A

MTBながら久しぶりのロングライドを満喫

大弛峠の反対側から上り返すのは、僕の技術と脚力では厳しいと判断。あとはグルっと舗装路で最寄り駅をめざすことにしました。

川上村のファミリーマートへ!

川上村の広大なレタス(?)畑
川上村の広大なレタス(?)畑
伝説のファミリーマートもみることができた!
伝説のファミリーマートもみることができた!

念願だった大弛峠の反対側に抜けられて、もうそれだけで感無量。川上村に来たら、ぜひとも寄りたかった、ウワサのファミリーマートが実在することも確認できて、なんて満ち足りた幸せなんでしょう(*´ω`)

景色も素晴らしいし、これはぜひともデゲメン氏と来たいところであります。あ、でも、あの川上牧丘林道はグラベルロードだと厳しそうだな、MTBのほうがいいかも。

※ランドナーで下ってる超人がいましたが(-_-;)スゲェ

MTBでもロングライドOKは嬉しい発見

MTBのおかげで長年の夢がかなった
MTBのおかげで長年の夢がかなった

大弛峠の反対側に行けたことと並んで嬉しい発見は、MTBでもロングライド全然イケるのが分かったこと。

平均速度はロードバイクと比べると5km/hくらい落ちてしまって、その分時間はかかるものの、サスがあるせいか空気圧が低めなせいか、舗装路の疲労感はマイルド

僕のブラーがクロスカントリー(XCバイク)だからかもしれませんが、100㎞超のライドも余裕ということが分かったのは嬉しい発見であります。

MTBの輪行にも少しずつ慣れてきたし、まだ見ぬ道を走ってみたい欲求が膨らみます。次は御荷鉾スーパー林道だな(゚∀゚)!

以上、MTB買って本当に良かった! 夢憧れていた大弛峠の反対側に行ってみた! なお話でした。MTBはいいぞ!

Author|著者情報
この記事を書いた人

ロードバイク & マウンテンバイク ブロガー

海外の最新ロードバイク&マウンテンバイク情報や、関東地方を中心に日本全国、ときたま海外をサイクリングして自転車旅ならではのグルメや景色、楽しみ方を発信中。

JBCF(実業団自転車競技)やツールドおきなわ、ほか自転車イベントにも積極的に参加中! レース・イベントに体当たり取材しています。

borikoをフォローする
マウンテンバイク
スポンサーリンク
borikoをフォローする
Boriko Cycle|ロードバイク & マウンテンバイク ブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました