ヤビツ峠でヒルクライムはもう古い、これからは花見の時代だ(´_ゝ`) 隠れた名所・蓑毛地区の桜が咲きました

実はヤビツは桜の名所だったんです
実はヤビツは桜の名所だったんです

ヤビツ峠上ったことがあるローディーな皆さんならご存知だと思いますが、実はヤビツがある秦野市は神奈川県が誇る(誇っていい)桜の名所なんですよ~ なに!? ご存じない!? なんとそれはビックリ、もうヤビツなんて上っている場合ではありません。ヒルクライムは蓑毛まで! それだけで十分秦野の桜を楽しむことができます(*´ω`)

スポンサーリンク

ヤビツTTは蓑毛で足着きOKになりました(∩´∀`)∩

なんと秦野には1万本の桜があるそうで、神奈川県で最も長い桜並木も秦野にあるんだとか。そんな桜タウンな秦野の桜の魅力をローディーでも身近に味わえるのがココ、蓑毛です!

蓑毛の桜は“華”はないが味わいがある

まずは蓑毛まで来てください、桜が咲いていますよ
まずは蓑毛まで来てください、桜が咲いていますよ

こちら、10%前後の坂が延々と真っすぐ続いて嫌になる蓑毛の頂上(?)にあるお寺。宝蓮寺大日堂であります。

蓑毛の桜はこっそり教えたい桜の名所
蓑毛の桜はこっそり教えたい桜の名所

実はココ、こっそり教えたい桜の名所。大日堂の桜は趣のある境内にピッタリな枝垂桜でありまして、ソメイヨシノが咲くころには境内一面が桜色に染まる、素晴らしい桜スポットなのです。

ヤビツTTには桜の写真を撮るセクターが追加されました
ヤビツTTには桜の写真を撮るセクターが追加されました

これはもう足を止めて立ち寄るしかありません。この季節のヤビツTTは、246からだろうが旧コンビニからだろうが、大日堂で桜を眺める時間も込めて計測してください(´_ゝ`)

蓑毛にはまだまだあるのだ、桜スポット

さらに蓑毛の長い直線には、まだまだたくさんの桜スポットが。おおぅ、我らがローディーの聖地・ヤビツが実は桜の名所だったとはビックリではありませんか!?

淡墨桜は有名ですぞ

蓑毛にはまだまだあるのだ、桜スポット
蓑毛にはまだまだあるのだ、桜スポット

特に有名なのが蓑毛の淡墨桜。実はワタクシも見たこと・行ったことがない“幻”の桜であります。先日(27日)にヒルクライムしたとき、カメラマンさんをチラホラ見ましたで、そろそろ開花している頃でしょうか!?

蓑毛は隠れた桜スポットなのだそう
蓑毛は隠れた桜スポットなのだそう

そのほかにも、蓑毛には「桜ともみじのワクワク広場」という、ワクワクしてくる桜スポットもあるそう。淡墨桜もワクワク広場もどちらも行ったことがありませんでした。これは今週末も行ってみなくては!

ちなみに、ヤビツ・ヒルクライムの挫折ポイント「菜の花台」も実は桜スポット。相模湾を一望できる高台に咲く桜が見事でありますよ(*´ω`) (⇒参考記事

4月上旬は秦野へ桜を見に行こう!

ヤビツだけでなく、他にも秦野は桜スポットがいっぱい。3月27日時点で、まだ開花したばかりな雰囲気でしたので、4月2日・3日の週末は良い感じに花開いてくるのでは!?

特設サイト「秦野さくら2022」を参考にサイクリング

「そんな桜タウンというのなら見に行ってみようじゃないか」という方に朗報。秦野市が特設サイトで秦野の桜スポットを紹介してくれています。

特設サイト「秦野さくら2022」

秦野って地味(失礼!)に広いし、交通量ありますからな。こういうときはロードバイクの機動力がモノをいいますです。

ぜひぜひ週末は桜を見にお出かけくださいませ(*´ω`) 僕らも楽しみ、週末は蓑毛で堂々足着いちゃうもんねw

以上、みんな大好きヤビツ峠は実は桜スポットなんですよ~なお話でした。あとは、行きつけにできる美味しいお店を探すのみ。なんかいいお店、秦野にあるかなぁ。。。(-_-;)

コメント

  1. boriko より:

    minogemanさん、ありがとうございます。

    おぉ~これは楽しみ! 今週末(明日?)行ってます!
    淡墨桜見たことないので楽しみ~(*´ω`)

  2. minogeman より:

    蓑毛の淡墨桜ライトアップ🌸していますよ~🥰

タイトルとURLをコピーしました