そう言えば「ラトルスネイク」ってあったよね(今もある) VO2Max向上に効果的なトレーニング「マイクロバースト」をやってみた

朝からマイクロバーストインターバルはツラいです
朝からマイクロバーストインターバルはツラいです

去年の冬か春だったか、Carsonと並んで流行った(?)ワークアウトがありました。「Rattlesnake」という、マイクロバースト・インターバルで、VO2Maxとパワー(FTP)向上に非常に効果的なんだとか。(最近ハードだけど)SST主体なワタクシには関係ないかなぁと思っていたら、あら、やるの!? マイクロバースト・インターバルを(◎_◎;)!?

スポンサーリンク

オサライ。マイクロバーストはVO2Max向上に効果あり

ここでマイクロバーストについてオサライしましょう、そうしましょう。実は当ブログでも「Rattlesnake」を題材にマイクロバーストについて記事にしたことがあるんです(⇒参考記事)。その後、三日坊主でギブアップしてますけど(´_ゝ`)

マイクロバーストの効果は凄い

今では懐かしいゴルビーかラトルスネイク論争
今では懐かしいゴルビーかラトルスネイク論争

事の発端は、つい先日、トレーニングピークスで「Micro-Burst Intervals: The Most Effective HIIT for Increasing Power and VO2Max」という記事が読んだこと。記事の内容を要約しますと以下のとおり。

マイクロバーストインターバルの効果

  • マイクロバースト(40/20、タバタ、On/Offインターバル(30-30とか?))は伝統的な5分走よりもVO2max向上に効果あり
  • その理由はVO2maxにタッチする時間が5分走よりも長く、強度も上げられるから
  • マイクロバーストは有酸素能力の向上のほかに、筋肉組織の発達にも効果あり

そう言えば、そんなのあったねぇ(*´ω`)(遠い目)。まぁ僕には関係ないかなと思っていたじゃないですか。

本日は40/20やります by TrainerRoad

ところがどっこい! TrainerRoadが本日提示したワークアウトを見てみると、おおぅ? これは・・・40/20、すなわちマイクロバーストではござらんか(◎_◎;)

Achievableなマイクロバーストだそうです

本日は40/20やります by TrainerRoad
本日は40/20やります by TrainerRoad

「やれ」と言われたのは、「Merced-1」という、40秒(135%)+20秒(40%)のそのまんまマイクロバースト。難易度は 5.7で、「Achievable(完遂可能)」だそうですよ?

マイクロバーストな「Merced-1」をやってみた

へぇ、そうですか(・_・;) TrainerRoadさんが「完遂可能」と仰るなら、きっとできるに違いない。そう思って、安易に挑戦してみたところ・・・。

どこがAchievableやねん(´_ゝ`)デキタケド

40/20死ぬかと思いました(*´ω`)
40/20死ぬかと思いました(*´ω`)

どこがAchievable(完遂可能)ですか(# ゚Д゚)! 一応できるにはできたけど、朝っぱらから超キツイ。。。

唯一の救いはセットの後半にかけて40秒の強度が段々下がっていくことくらい。そのおかげで何とか完遂できましたものの、この40/20、ゴルビー並みかそれ以上にキツイではありませんか。

W’balダダ下がりでず

40/20のキツさをグラフで視覚化
40/20のキツさをグラフで視覚化

どれだけツラいかを言葉で書いても伝わらないので「W’bal」で確認。激しくダダ下がりで、ほとんどオールアウトに近くなっています。

これまでの実績とかを踏まえて、絶妙に難しいワークアウトを盛り込んでくるの、さすがTrainerRoadさんだわ。ワークアウト自体もギリギリのところで完遂できるようファインチューニングされているし、厳しいツラい、でもできちゃう続けられちゃう(;´∀`)

ゾーン5の1つ上のゾーン6の滞在時間を稼げちゃう

ゾーン5の1つ上のゾーン6の滞在時間を稼げちゃう
ゾーン5の1つ上のゾーン6の滞在時間を稼げちゃう

そして前述のトレーニングピークスの記事のとおり、40/20な「Merced-1」はより高い強度域をより長くタッチできちゃいます。

5分走は個人的にとても好き(いや、好きじゃない)な練習なんだけど、強度と心拍と合計の滞在時間を見てみると、マイクロバースト系のほうが数値は高いのでありますね。ゴルビーはどんなに頑張ってもゾーン5下限を計20分とかが精一杯だもの(;^_^A

という訳で、TrainerRoadに「やれ」と言われたのでマイクロバーストを久しぶりにやってみた! なお話でした。ちなみに、マイクロバースト、来週から必ず入ってくるですか、そうですか(;´Д`)ツラい。。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました