ローディーの摂取カロリーはどれくらい!? スマートウォッチが気付かせてくれる、アウトプットを高めるためのインプットの大切さ!

気にせず食べていたら摂取カロリー多すぎたようです/(^o^)\
気にせず食べていたら摂取カロリー多すぎたようです/(^o^)\

Garmin Epixでスマートウォッチ・デビューを果たしてみたら、まぁこれが何とも面白い(゚∀゚)! 特に興味深かったのが睡眠(⇒参考記事)、そして今回のテーマである消費・摂取カロリーであります。んまー、まったく今まで意識したことなかったけど、めっちゃ食べてるのね!! でもこれくらい食べないと自転車乗れないわ。。。(・_・;)

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ガーミンコネクトがカロリーにも目を向けろと仰る

スマートウォッチをつけるようになってから、毎日毎分毎秒ガーミンコネクトを見るのが楽しみになりました。さまざまデータが表示される中で、スマートウォッチだけではカバーし切れないものがありました。

カロリー入力してね♪

摂取カロリーは自分で入力しないといけない
摂取カロリーは自分で入力しないといけない

それが摂取カロリーです。消費カロリーはスマートウォッチで活動量をモニターし、ガーミンコネクトがチャチャッと計算してくれます。

しかし摂取カロリー、すなわち自分が何を食べ、何を飲んだかは自分で手入力しないといけません。

ふむ、これは面白い。今まで自分がどれくらいカロリーを摂取していたのか、まともに計算したことがありませんでした。やってみようなのです(*´ω`)

MyFitnessPalで摂取カロリーを調べる

ガーミンコネクトが摂取カロリーの記録に指定しているのがMyFitnessPalであります。よろしい、早速に登録だ!

MyFitnessPalに登録してみた

MyFitnessPalに登録してみた
MyFitnessPalに登録してみた

という訳で早速にMyFitnessPalに登録。新規登録方法はMyFitnessPalの案内に従ってやればチョチョイのチョイなので割愛します。

MyFitnessPalで摂取カロリー(食事内容)を入力してみた

MyFitnessPalで摂取カロリー(食事内容)を入力してみた
MyFitnessPalで摂取カロリー(食事内容)を入力してみた

MyFitnessPalに登録したら、早速に摂取カロリーを入力! 朝食・昼食・夕食・間食それぞれの食事のところにある「Add Food」をクリックし、食べ物を入力。

すると、たくさんの検索候補が表示されるので、ドンピシャもしくは最も近いと思われるものを選択します。

ワタクシ、コンビニご飯が多いので検索は思いのほか簡単でありました。んが、自炊や外食だと何がどれくらいのカロリーか分からないので、かなり曖昧になりそうな気配。

三大栄養素の比率(PFCバランス)が分かる

三大栄養素のバランスが分かる
三大栄養素のバランスが分かる

食事内容を入力すると1食のカロリーが表示されるのはもちろん、三大栄養素(タンパク質、脂質、炭水化物)のバランスも表示されて、「おぉっ」と唸り声が出ちゃいます。

今まで、自分の食事がどんな栄養バランスだったのか、ほんと知りませんでしたで、これはとても新鮮だ(◎_◎;)

特に僕はお米(白米)大好き人間で1日2合とか食べちゃうのですが、PFCバランス的には炭水化物が多すぎる模様・・・。

炭水化物は減らして、もっとタンパク質を摂らないといけないようです(;´Д`)マジカ

運動しないとカロリーが簡単にオーバー(◎_◎;)

今までの人生で自分がどれくらいカロリーや栄養を摂取しているか、視覚的・データ的に捉えたことがありませんでした。そこに目を向けられるようになったのはホント、スマートウォッチの影響でありましょう。

ちょっとアナタ食べ過ぎじゃないwww

摂取カロリーは簡単に目標超過することも判明
摂取カロリーは簡単に目標超過することも判明

しかし、自分で摂取カロリーを記録するようになって、これまた驚いたのですが、ワタクシ、カロリー摂り過ぎwww

運動しない日、レスト日とか徒歩通勤する日とか、摂取カロリーが簡単に軽々目標カロリーを上回ってしまうではありませんか(◎_◎;)

やっぱりお米2合は多いのかな!? レスト日は食事減らしたほうがいいのかな!? でも、レスト日こそ回復でめっちゃお腹減るのだけれど・・・

ビールとポテチはマジやばいwww

ビールとポテチの破壊力はすさまじい
ビールとポテチの破壊力はすさまじい

運動しないで“普段”の食事をするとすでにカロリーオーバーなことに大ショック。これに輪をかけてヤバいことが判明したのがお酒とおつまみ!

特にビールとポテトチップスのゴールデンコンビがホントにヤバいwww ご飯を1食抜いたとしても軽々余裕で摂取カロリーの上限を乗り越えていくではありませんか(◎_◎;)

うわ~、ビールとポテチ大好きなのにwwwこんな現実知りたくなかった/(^o^)\

カロリー計算は憂うつです

ちょっと缶ビールで晩酌しただけで摂取カロリー跳ね上がるとは・・・ひょっとして外食、特に飲み歩きなんてしたらトンデモナイことになってしまうのでは(-_-;)

カロリーを気にするのは超大事なレース前だけで

カロリーを気にするのはやめよう。美味しいものを美味しく食べよう
カロリーを気にするのはやめよう。美味しいものを美味しく食べよう

こんなの(摂取カロリーの超過)を気にしていたら、美味しいもの食べに行けなくなっちゃうし、せっかくのご馳走も楽しく味わえなくなっちゃうw

そもそも僕は痩せたくて自転車乗ってる訳ではないのでした。ならば、カロリー計算なんてヤメヤメw不毛だ(;´Д`)

毎日の参考に記録は続けますが、気にせず好きなものを好きなだけ食べ、飲んだくれてまいりたい

その一方で、ダイエットの意識付けになるから、例えば富士ヒル前とか大事なヒルクライムレースに向けて2~3ヵ月前からしっかり記録を付けるのは大事だし役立つかもしれません。

今年の富士ヒルは過去最高の体重で臨んでしまった経験(失敗?)もあるわけですし、良いアウトプットを出すためにもインプットの質を磨くのは大事でありましょう。は~ナニコレ憂うつwww

以上、スマートウォッチはほんといろいろなことを教えてくれる。摂取カロリーを記録するようになって驚いた、簡単に超えられる1日の上限カロリーの壁! なお話でした。美味しいものをこれからも好きなだけ美味しくいただくために、今日も今日とてローラー1時間半回すかい(;^_^A

コメント

  1. boriko より:

    たかにぃさん、ありがとうございます。

    外食、特に僕は居酒屋で晩ご飯してしまうことが多いので、もうテンデ数字追えてないかもしれません(;^_^A
    スマートウォッチのおかげで、睡眠やカロリー、栄養まで目が行くようになったのは凄い変化です。
    ほんと今まで酷い食生活だったんだなぁとシミジミツクヅク感じております(;´Д`)

  2. たかにぃ より:

    カロリー計算、自炊だと何をどれだけ使ったか分かるので簡単です。
    外食の場合、有名処はメニューやネットに数字が載っています。
    レース・イベント前に食事制限するとパフォーマンスも落ちやすいので、一週間で辻褄が合う程度に習慣化しておくと良いです。

タイトルとURLをコピーしました