ローディーのみんな、週末は山梨へ行こう(゚∀゚)! 2023年の夏到来を告げる甲州市(塩山)の桃を買いに柳沢峠を越えてみた!

ローディーは山梨へ行こう!
ローディーは山梨へ行こう!

キター!! 今年の夏がやってきました(≧∇≦)! なぜそれが分かるのかって!? そりゃあ簡単、なぜなら山梨で桃の販売が始まったからですよ!! さぁ、週末はロードバイクで新鮮採れ立て、2023年の桃を買いに山梨へ行きましょう!! 桃、最高うまいうまい~(≧∇≦)!!

スポンサーリンク

山梨の桃がそろそろ並び始めたと聞きまして!

いつの頃からか、我が家に夏の始まりを告げる風物詩として山梨の桃ライドが加わるようになりました。今年もその時が来るのを心待ちにしておりましたところ!!

桃発売開始のニュースを知り、居ても立っても居られず峠越え

桃発売開始のニュースを知り、居ても立っても居られず峠越え
桃発売開始のニュースを知り、居ても立っても居られず峠越え

ツイッターで今か今かと3秒ごとに「山梨 桃 直売」で検索をかけていたところ、遂に僕らの網に山梨の桃がかかった(゚∀゚)! おおぅ、6月下旬という、ちょっと早めの時期ながら、2023年の桃が早くも直売所に並び始めたようなのです!

このニュースを知った我々、もう居ても立っても居られません。喜び勇んで朝5時過ぎに出発し、柳沢峠の向こう側を目指します!

久しぶりの柳沢峠、頑張ったはずが(´_ゝ`)

山梨の桃も嬉しいが、それと同じくらい嬉しいのが、久しぶりに長い峠を越えられること。柳沢峠、ちょっぉっと頑張ってみちゃうぞ、オジサンは!

自己ベストからはほど遠いタイムでした(´_ゝ`)

柳沢峠、自己ベスト更新はとてもならず(´_ゝ`)
柳沢峠、自己ベスト更新はとてもならず(´_ゝ`)

という訳で、丹波山村までは抑え目で行きつつ、丹波山村からえっちらおっちら頑張るを開始。16kmちょいある柳沢峠の行程を、だいたい230~240Wで刻みながら上っておりますと!!

セグメント記録できてなかった、なんでやねん/(^o^)\

ぐぬぬ、トレーナーロードでゾーン2~3がとてもとても分厚くなった気がしていて、柳沢峠でその成果と効果を感じられるか、タイムというより分かりやすい目に見える指標で確かめたかったのに残念無念(´・ω・`)

ただ、途中途中で拾ってくれたセグメントを見ると、前半はPRで後半やラスト7kmは1分落ちの2ndベストみたいな感じになっていて、おやおや、自己ベストまったく届いていなかったのではw

うむ、今回はこれくらいで勘弁してやるw 次回、次回は頑張ろう、気が向いたら(´_ゝ`)

2023年の桃とご対面!

自己ベスト更新ならずタイムもお察しで終えた久しぶりの柳沢峠でありますが、本当のお楽しみはこれからです! いよいよ、遂に、ようやく!! 今年の桃とご対面(*´ω`*)

芦沢農園はまだやってません

芦沢農園はまだやってません
芦沢農園はまだやってません

過去何年も柳沢峠を越えて桃買いに行っておりますと、だいたい「行きつけ」のお店が出てくるもの。川島町のJA農産物直売所などはその典型です(´_ゝ`)

んで、僕らの桃調達先の行きつけはこちら。国道411号線を下って、フルーツラインの交差点にぶつかるちょっと手前にある芦沢農園であります。

うん、やってない(-_-;) この日このとき、この6月24日(土)はまだ営業を開始していないようでした。やば、桃買えないかも・・・。

三喜園がやっていた(゚∀゚)!

三喜園がやっていた!
三喜園がやっていた!

さてさて困った。甲府の農産物直売所まで行けば桃が買えるのは事前の情報で知っておりましたが、できれば希望を申し上げれば塩山周辺でゲットしたいくらいには塩山が好きな僕らです。どこかで桃売ってないかなぁと、411号線をさらに下っておりますと・・・

おぉ、なんと営業中の桃直売所を発見!! その名も三喜園さんでして、この日411号線で営業していた数少ない営業していた(あともう1軒営業しているところがありました)桃直売所でありました。

三喜園の桃で2023年はじめ(*´ω`*)

試食が桃丸ごと1個とな(◎_◎;)
試食が桃丸ごと1個とな(◎_◎;)

三喜園に着いてみると、ななんとココも超絶なサービスを超えた大盤振る舞い(◎_◎;) 桃1個、丸ごと試食してみてくださいですと!! うわわ、塩山、今年も初っ端からフルスロットルだなこりゃ!

早速にいただいてみたところ、むは~この時期なのに、早生らしい歯ごたえはありつつみずみずしくてジューシーで、もう本当にありがとうございます! 山梨の人はかたい桃がお好みだそうで、なるほど確かにかたい桃は料理(サラダ)にも合うし、そのまま食べても美味しいしで、僕もファンになりつつあります。

三喜園の桃で2023年はじめ(*´ω`*)
三喜園の桃で2023年はじめ(*´ω`*)

という訳で、2023年の桃はじめはココ三喜園から(*´ω`*) わーいわーい、山梨の桃が始まると、いよいよ本格的な夏が始まるなぁ、楽しみだなぁ!

お土産空白地帯の塩山駅に変化が(◎_◎;)!

三喜園で2023年初桃をたくさんゲットしたら、さぁあとは塩山から輪行して帰るだけ! 目的を堂々達成してお昼前にライドを終えられるなんて、なんて素晴らしいんでしょう。これで後は塩山駅でランチとかお土産とか買えたらパーフェクトなんだけど…

塩山駅の目の前に新たな観光案内所がオープン

塩山駅の目の前に新たな観光案内所がオープン
塩山駅の目の前に新たな観光案内所がオープン

そうなんです、実は塩山駅って、帰りの電車で食べるお土産やランチをゲットできる場所が皆無(一応お土産屋さんはあるのだけれど・・・)。改札のとなりにNew Daysもありますが、年々人員と営業時間が縮小し、今年(2023年)は14時から18時までの短時間営業になってしまった(;´Д`)

お土産もランチも買えない、またランチ難民か・・・と肩を落としていたところ、おやおや、駅前に何やら新しい建物が! ぐるり甲州市観光案内所ですと!?

遂に! 甲州市のワインを試飲できる!!

ワインの試飲サーバーがあるではないか(゚∀゚)!
ワインの試飲サーバーがあるではないか(゚∀゚)!

早速に案内所に入ってみますと、むむむ、お土産やテイクアウトなランチの類はどうやらなさそう(-_-;) しかし、それを補って余りあるアトラクションを発見しました!

むは~、甲州ワインの試飲サーバー(゚∀゚)! 1杯300円で4杯1000円なら、間違いなく4杯頼むでしょう!

甲州ワインのお土産はまた今度(´_ゝ`)

早速に試飲に挑戦!
早速に試飲に挑戦!

早速にデゲメン氏と2杯ずつシェアして試飲をば! おおぅ、甲州ワインは白が美味しいという印象でしたが、赤も美味い! というか赤が美味い(゚∀゚)!! これはほしい、ぜひとも買ってって帰りの電車で飲み干したい!

塩山のワインをお土産にするのはどうでしょう?
塩山のワインをお土産にするのはどうでしょう?

思わず財布の紐が緩まりそうになったところで、プライスタグを確認。うむ、そんな帰りの電車でグビグビ飲み干していいような類のワインではありませんでした。もっと味わって楽しむときにお買い求めすることにいたしましょう(;^_^A

という訳で、ローディーは山梨へ行こう! 2023年の夏到来を告げる甲州市(塩山)の桃を買いに柳沢峠を越えてみた!なお話でした。

Author|著者情報
この記事を書いた人

ロードバイク & マウンテンバイク ブロガー

海外の最新ロードバイク&マウンテンバイク情報や、関東地方を中心に日本全国、ときたま海外をサイクリングして自転車旅ならではのグルメや景色、楽しみ方を発信中。

JBCF(実業団自転車競技)やツールドおきなわ、ほか自転車イベントにも積極的に参加中! レース・イベントに体当たり取材しています。

borikoをフォローする
ロードバイク
borikoをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました