輪行の悩みはホイールとフレームの干渉。超簡単にホイールを固定する方法を見つけました!

輪行の救世主

輪行の救世主、現る!

ロードバイクで遠出するときに大活躍の輪行袋。ただ、どうしても気になるのが、地面に置いたときに安定しなかったり、ホイールに当たってフレームが削れたりすること。「何とかならんのか!?」と思っていたところ、ようやく見つけましたyo、いい感じの品を。という訳で、輪行にすっごい役に立つ(かもしれない!?)製品をご紹介します!

[ad]

スポンサーリンク

輪行の肝はホイールの固定にあり!!

輪行袋を2個持っているワタクシの結論を申しますと、「輪行で大事なのは、取り外したホイールがぐらつかない」こと!

オーストリッチ付属のバンドは結束力に難あり


OSTRICH(オーストリッチ) 中締ベルト 軽量型 3本組

今まではずっとオーストリッチの輪行袋に付属していたバンドを使っていました。しかし、これが緩みやすい! 結束した先からゆるゆるに・・・。緊急時はやむを得ないでしょうが、このバンドだけを頼りにすると車体は安定しないし、フレームも大惨事になること間違いなしです(経験ずみ)。

100均のマジックテープゴムバンドはまぁまぁ


【 RKC 】 5cm × 80cm 結束 固定 バンド バックル付 伸縮タイプ 4本セット ブラック / 042HB★

輪行して持ち運ぶと、どうしてもフレームやホイールが袋の中で動いてしまいます。これはもうしょうがない。それなら、ある程度動いても結束されているようにすればよいのだ(・∀・) という訳で、選んだのが100均などで売ってる、マジックテープのゴムバンド。伸縮性があり、マジックテープ自体も最初はしっかりくっつくので、ホイールをまぁまぁ安定して固定してくれます。

マジックテープの問題(僕だけ?)は、引っ張り過ぎてマジックテープ自体がゴムバンドから剥がれちゃうこと。あと、ごくたまにマジックテープがほどけちゃうことでしょうか。100均のマジックテープだったからかなぁ・・・。一応、今まではずっと、100均マジックテープで運用しておりました。


輪行でホイールを固定する救世主登場!

これが輪行の救世主だ!

これが輪行の救世主だ(今のところ)!

長らくマジックテープ輪行をしてきましたが、この度、それを上回る製品を発見しました。それが・・・

輪ゴム!!!

マルトの車輪固定フック 3本入

マルトの車輪固定フック 3本入

ウソのようなホントの話www。一応、Amazonで売ってる「車輪固定フック」という製品なんですけどね。単なる太めでしっかりした輪ゴムです。これに引っ掛けるフックをつけただけの超簡単な製品。

ところが、これの結束力が半端ないw伸縮性があるのに、強力なゴムのせいかドエライ結束力。今までマジックテープや輪行袋付属のストラップで苦労して、苦労して、苦労して固定できなかったホイールがあっという間に、ピタっと留まります。こ、こ、こ、こんな簡単なもので良かったとは・・・orz。

輪ゴムだけに耐久性は未知数

輪ゴムの効果は抜群!

輪ゴムの効果は抜群!

輪ゴム輪行はまだ数回しか試してないので、どれくらい結束力が持つか分かりません。輪ゴムだけに使っているうちに伸びてくると思います。それがどれくらいになるか・・・。でも、ご覧のように(上画像)、フックでしっかり留めるので結束力はピカイチでっせ。やらせでもなんでもなく、緩んでしまった輪行袋付属のストラップに対し、しっかりくっついてるマジックテープ(ちょっと緩い)&輪ゴム君。

輪ゴム、いいですよぉ~。家庭用の小さくて細いヤツじゃ耐えられないでしょうが、しっかりした太いのが何本か(最低3本)あればバッチリ。ホイールが動いて、安定が崩れたり、フレームが名誉の負傷を負うこともグッと減るでしょう(ゼロにはならないと思います・・^^;)。かさ張らないし^^




マルト(MARUTO) 車輪固定フック 3本入 RS-KF620

Author|著者情報
この記事を書いた人

ロードバイク & マウンテンバイク ブロガー

海外の最新ロードバイク&マウンテンバイク情報や、関東地方を中心に日本全国、ときたま海外をサイクリングして自転車旅ならではのグルメや景色、楽しみ方を発信中。

JBCF(実業団自転車競技)やツールドおきなわ、ほか自転車イベントにも積極的に参加中! レース・イベントに体当たり取材しています。

borikoをフォローする
レビュー・インプレ
スポンサーリンク
borikoをフォローする
Boriko Cycle|ロードバイク & マウンテンバイク ブログ

コメント

  1. boriko より:

    ロキさん、ありがとうございます。

    http://tiogajpn.com/products/carryingbag/bag22900.html
    これですね!? 2本入りというのもあるみたいですね。
    どれくらいかさ張るものなのか。ちょっと現物を見てみたい気がします。

    今度ワイズなどで探してみます! 情報感謝です!

  2. ロキ より:

    TIOGAのホイールバッグです。130g
    薄いナイロン製のペラペラ生地で畳むとシマノのホイールバッグよりかなりコンパクトになりますよ。
    ご参考までに!

  3. boriko より:

    ロキさん、ありがとうございます。

    薄い記事のホイールバッグってあるのですか?
    (ウィンドブレーカーみたいにコンパクトになるのかしら??)
    もし、ホイールを別にして持っていけたら(輪行袋もかさ張らなければ)、
    ホイールの傷問題は一気に解決しますね。ちょっと調べてみます!

    リアディレイラーは・・・すみません、僕も手つかずで・・f^^;)
    基本、(ディレイラーハンガー、ケーブルとも)曲がるに任せております・・・orz

  4. boriko より:

    自転車乗りさん、ありがとうございます。

    なるほど、こういった方法もあるのですね。
    輪行時(に限らずですが)はできる限り荷物を少なくしたいので、
    お教えいただいた方法のほうがコンパクトかもしれませんね。

    今の輪ゴムがダメになったらトライしてみます^^

  5. ロキ より:

    固定方法良さそうですね。
    私が輪行する時はちょっと荷物が増えますが、薄い生地のホイールバッグにホイールを入れてから輪行袋に収めています(荷物を分割したい時などホイールバッグを輪行袋に入れない時もあり)

    あと、輪行中はリアディレイラー周りの保護が悩みますね。ディレイラハンガーは曲がり易いし

  6. 自転車乗り より:

    こういう方法でやるのもいいですよ↓

    輪行のベルト Landscape of Tokyo
    http://fumidaipeca.blog18.fc2.com/blog-entry-319.html#more

タイトルとURLをコピーしました