都内の移動はクルマよりも自転車のほうが便利で速い(・_・;) 2024年3月は思いのほかロードバイク/MTBに乗っていたんでした!

2024年3月の月間ライド時間を振り返る
2024年3月の月間ライド時間を振り返る

さてさて、2024年前半の山場としていたJBCF伊吹山ヒルクライムとおんたけヒルクライムですが、なはは、それどころではなくなってしまいました/(^o^)\ 今後しばらくのロードバイク生活をどうするか考えるためにも、現在地の確認と現状の棚卸をしなくては。2024年3月のライド記録を振り返りつつ、今年のロードバイク的目標を再設定しよう!なお話です。

スポンサーリンク

おや、意外だ(3月は思いのほか乗ってた)

まずはロードバイク(MTB)的現在地の確認をば。純粋に移動手段としてロードバイク/MTBを活用する機会が増えたせいでしょうか、思いのほか乗っていたようです。

尾根幹通いでライド時間は上々

尾根幹通いでライド時間は上々
尾根幹通いでライド時間は上々

こちら2024年3月のライド時間(&距離)。51時間・800km超は、ほえぇ、3月下旬のダムが決壊したかのような生活の変化からは考えもつかないくらい、よく乗ったもんでした。

これは多分思うに、尾根幹(実家がそこにあるので)通うのに、電車やクルマより自転車のほうが速くて便利だったからかもしれません。実際、一度クルマで行ったときはMTBで行くよりも時間がかかってビックリしました。

都内の移動はマジ自転車のほうが便利で早く、小回りも融通も効くことを、この間痛感しております。

レースやイベントはかなり厳しい

一応、乗れることは乗れる状況のようですが、だがしかし、いつ何時、行政や警察から連絡が来るか分かりません。なので、これはスッパリ諦めるしかない。

レース・イベントは当面の間お休み

レース・イベントは当面の間お休み
レース・イベントは当面の間お休み

慣れてくれば、また変わるのかもしれませんが、まだまだ元気に動き回れる(だが帰ってこれるか怪しい)老人を残して、都内から遠く離れるのはとてもリスキー。ロードバイク乗れたとしても、丸1日はかなり厳しく、半日くらいが精いっぱい。泊りがけはとてもじゃないけど難しそうです。

こういう状況なので、練習に身が入るはずもなく・・・。大好きだったトレーナーロードもまったく集中できなくなって(悲しい。。。)、高い強度のワークアウトにチャレンジする気合も湧いてきません。

こりゃダメだなw レースに出るのが楽しくて練習も楽しく取り組んでいたけど、今はそれどころではないようです。ちょち~っと状況が落ち着くまでレース・イベントのことは考えるのヤメ。お休みすることにいたします。極の皆さん、本当に申し訳ございません。。。。

自転車は体力維持と精神の安定とダイエットのために

という訳で、今まで一度も花開くことなかった我がロードバイク競技人生はここで一旦強制終了~m9(^Д^)プギャー 王滝出たかったなぁ。。。

ゆるポタ・ダイエットローディーになろう

ゆるポタ・ダイエットローディーになろう
ゆるポタ・ダイエットローディーになろう

まぁ、長い人生、またどこかでヤビツ40分切り目指して頑張れるタイミングが戻ってくるでありましょう。不幸中の幸いなのか、これからさらに本格化するであろう修羅場が、ローディーのメッカ・尾根幹なのは有り難いこと。

自転車に乗る機会はまだまだたくさんありますでしょうし、何より自転車は気分転換にも運動にも最適ですで、まぁ早々離れることはありますまい。

ちょっと、生活環境が(大きく)変わりそうなので仕切り直しということで。以上、都内の移動はクルマよりも自転車のほうが便利で速い(・_・;) 2024年3月は思いのほかロードバイク/MTBに乗っていたんでした!なお話でした。

Author|著者情報
この記事を書いた人

ロードバイク & マウンテンバイク ブロガー

海外の最新ロードバイク&マウンテンバイク情報や、関東地方を中心に日本全国、ときたま海外をサイクリングして自転車旅ならではのグルメや景色、楽しみ方を発信中。

JBCF(実業団自転車競技)やツールドおきなわ、ほか自転車イベントにも積極的に参加中! レース・イベントに体当たり取材しています。

borikoをフォローする
ロードバイク
borikoをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました