au損保だけじゃない!? オススメの自転車保険はどれなんだぜ!?

ターマックと富士山
自転車保険に入ろう!

気がつけば2月で、1年に一度の更新がやってきました。免許の更新? ノンノン(ヾノ・ω・`)イイエ 自転車保険の更新です! ちょっと前まではau損保しかなかったのに、最近はいっぱいあるのねぇ・・・。どの保険にするか悩むわい・・・。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

入ってますか? 自転車保険

皆さん、自転車保険って入ってます?兵庫県(でしたか?)では条例で自転車保険の加入が義務化されたとか、なんとか。エラい慌ててる背景には・・・

事故を起こした際の高額な賠償金問題

数年前から、自転車(に乗る人)が加害者になった事故で高額な賠償金が発生した云々というニュースが飛び交うようになりました。その額、約1億円とか。当時、自転車保険を取り扱っている会社はごくわずかで、加入数も今以上に少なかったのではと想像します。要は無保険状態でエラい事故起こして賠償を請求されたという・・・。ちなみに、自転車による死亡事故は去年の11月にも起きてしまっています。

自転車保険の加入率は続伸

日経新聞によると、自転車保険の加入率は倍々で伸びているそう。2015年度(~2016年3月末まで)は47万件を見込んでるとのことで・・・ん?? これって自転車人口で見るとエライ少ない。別の保険でカバーしてるんですかね??

自転車による事故を補償する自転車保険の契約が伸びている。2015年度の主要4社の新規契約は前年度の約2.4倍の47万件程度に増える見通し。ここ数年、事故で多額の賠償金を求められる事例が相次いでいるのが大きい。

出典:「自転車保険、契約数2.4倍ペース 主要4社15年度」(日本経済新聞)

自転車保険に入らなくていいケースもある

保険の加入状況によっては、「自転車保険」と名のつく保険じゃなくても、カバーされるケースがあるようです。

自転車保険は傷害保険と個人賠償責任保険の組み合わせ

その理由が自転車保険の仕組みだそうな。全然知りませんでしたが、自転車保険って既存の保険をくっつけただけ(?)なんだって。

自転車保険とは一つの保険ではなく、「傷害保険」と呼ぶ自分のケガを保障する保険と、「個人賠償責任保険」という相手のケガや物を壊してしまった時の賠償を補償する保険を組み合わせた金融商品になっている。

出典:「自転車保険「あえて加入しない」のも賢い選択」(東洋経済オンライン)

自分の保険を調べましょー

んで、個人賠償責任保険というのは、別の保険のもとに加入していることがあるそうです。火災保険とか、自動車保険とかね。そうした保険だと自転車事故が補償されることがあるのですかね??

個人賠償責任保険は傷害保険のように単独で加入しているのではなく、傷害保険、火災保険や自動車保険のオプション(特約)として加入している可能性があるからだ。もちろんオプションであっても自転車事故が補償されることに変わりはない。

自転車事故に備えなくてはいけないから自転車保険に加入するのではなく、自分のケガを保障する傷害保険と相手への賠償を補償する個人賠償責任保険に加入しているかどうかをしっかり調べることが賢い選択といえるだろう。

出典:「自転車保険「あえて加入しない」のも賢い選択」(東洋経済オンライン)

どんな自転車保険があるのか?

au損保
現在はau損保を利用中。乗り換えようか、どうしようか

あ~ん、個人賠償責任保険んん?? そんなの入ってるか知らないから、ちゃんと自転車保険に入るよ!でも、今は結構いっぱい新しいのが出てきてるのですよ。という訳で、ザックリ調べてみました。

セブン‐イレブンで入る三井住友海上の自転車向け保険

まずは一番身近(?)なセブンイレブンの自転車保険。よく行くところだし、しかも安いわ。

セブン‐イレブン自転車向け保険の特徴

(1)年間保険料4,160円 ※示談交渉サービス付き (2)400万(死亡・後遺障害) (3)6,000円/日(入院)

■セブン‐イレブン自転車向け保険 http://jitensya.ehokenstore.com/

auの自転車保険

現在、僕が加入している保険。以前は「あうて」という名前でしたが、名称変わったのね。古参の自転車保険ですが、今となっては高いですなぁ・・・。ちなみにワタクシ、これのゴールドです。

au損保自転車保険の特徴

(1)年間保険料4,150円~11,280円※示談交渉サービス付き (2)400万(死亡・後遺障害) (3)6,000円/日(入院)

■au損保 http://www.au-sonpo.co.jp/pc/bycle/

セゾン おとなの自動車保険

自動車保険に特約をつけるパターンですね。自動車保険を扱うところなら、たいてい似たような商品があるようで、値段も「自転車保険」単品とほぼ同じか若干安いようです。車がある人はこっちのほうがいいかもしれません。

セゾン おとなの自動車保険の特徴

(1)年間保険料3,600円(?) (2)500万(死亡・後遺障害) (3)5,000円/日(入院)

■セゾン おとなの自動車保険 http://www.ins-saison.co.jp/otona/?cid=WHP001

という感じで、ほかにもまだまだいっぱいあるよ! 今はau損保だけじゃないんだなぁ(;´∀`)。デゲンコルプさんが怪我したときの対応が早くて丁寧だったのでau損保を継続でもいいし、お値段・内容的にセブンでもいいかなぁとも・・・。う~ん、早く決めなくては! 保険、入らないと、何かあったらやばいからねー!

Author|著者情報
この記事を書いた人

ロードバイク & マウンテンバイク ブロガー

海外の最新ロードバイク&マウンテンバイク情報や、関東地方を中心に日本全国、ときたま海外をサイクリングして自転車旅ならではのグルメや景色、楽しみ方を発信中。

JBCF(実業団自転車競技)やツールドおきなわ、ほか自転車イベントにも積極的に参加中! レース・イベントに体当たり取材しています。

borikoをフォローする
ロードバイク
スポンサーリンク
borikoをフォローする
Boriko Cycle|ロードバイク & マウンテンバイク ブログ

コメント

  1. boriko より:

    オキタクさん、ありがとうございます!

    オキタクさんも自動車保険の特約なのですね~
    自転車専用の保険でなく、別の保険のオプションで加入している人は
    かなり多いかもしれませんね。

    いずれにせよ、保険は何かあったときのために必須なので、
    必ず入っておきたいものでございます、ハイ^^

  2. オキタク より:

    自分は大人の保険です。
    自転車の特約のために自動車保険を乗り換えました。
    確か年間数百円だったと思います。
    家族にも適用されるはず。
    記憶が定かではないですが、自分は上記と思っていますよ。
    間違いだったらすみません

  3. boriko より:

    hiro@臨時漕会さん、ありがとうございます。

    自動車保険の特約のほうが金額的にも、対応的にも良いのですか!?
    それは知りませんでした。僕は車がないため、自転車専用の保険に
    なりそうですが、車持ったアカツキには自動車保険でもいいかもしれませんね^^

    ツイッターもフォローありがとうございます!
    滅多につぶやいてなくて(つぶやいたときはロクでもないことばかりで)すみませんf^^;)

  4. はじめまして

    保険ですが、自動車お持ちでしたらそちらで特約付けた方が金額的にはお安い場合が多いようです

    また担当者も対応に慣れている方が多く、自転車専用保険の担当者とは事後処理の速度感が違うような気がします
    色々検討してご自身納得出来るもの見つかると良いですね

    最後になりましたがTwitterフォローさせていただいてます

  5. boriko より:

    市川のチャリダーさん、ありがとうございます。

    なるほど、示談交渉サービスは重要なのですね。たしかに事故後の混乱と感情の錯そうを
    思うと、第三者(特に専門家)に入ってもらったほうがスムーズに終わりそうですね。

    調べてみたところ、セブンとau損保には標準でついてくるようです。
    自動車保険などのオプションのやつはどうなんでしょう?? ものによっては、ついてこないもの
    もありそうで、よくよく調べる必要がありますな、こりゃ(;´Д`)

  6. 市川のチャリダー より:

    はじめまして。自転車保険は、補償額も大切ですが、示談交渉があるかないかも大切です。自分は過去に飛び出してきた歩行者と接触事故があり、保険は住宅総合保険でカバーしましたが、示談は自分で行わなければならず、精神的負担が大きかったです。なので、現在は示談交渉付の自転車保険に入っています。

タイトルとURLをコピーしました