体幹トレーニングでロードバイクは速くなるのか?

ロードバイクに体幹は大事ですか?

ロードバイクに体幹は大事ですか?

昨日、ロードバイクと体幹の記事をアップしましたが、調子に乗って、もう少し体幹について調べてみることにしました(*´ω`)。体幹は、いいぞw

スポンサーリンク
スポンサーリンク

なぜロードバイクに体幹は大事なのか?

ロードバイクに体幹はなぜ大事?

ロードバイクに体幹はなぜ大事?

ワタクシ、体幹トレーニングの代名詞「プランク」が1分しかできない分際なのですが、そもそも体幹はなぜ大事かをおさらいしますぞ!

体幹は体を支える超重要な筋肉

体幹は何かというと、姿勢を支える根本的な筋肉のこと。運動の基本となる筋肉だそうです。その役割とは、

① 姿勢を維持し支える役割
人間は直立二足歩行をします。四本足の動物はお腹が垂れていますが、ヒトは動物のように垂れていませんね。これは内臓を包み込むように存在している腹横筋のおかげなのです。姿勢を維持し支えるのに体幹はとても重要で、それには深層筋が主に関係しているのです。

② 動きを生みだす土台としての役割
表層筋は、体幹を前後左右に曲げたり、ひねったりするのに使われます。多くの動作は、四肢の動きをともなって行われますが、まず体幹部の筋肉が動き、それに連動して腕や脚の筋肉が動きます。このように手足の動きを生みだす元になっているのが、体幹の力強い動きなのです。

③ 軸としての役割
ボールを投げたり蹴ったりする動作を思い出して見てみてください。動作の大きい手足の動きに目がいきますが、うまくボールを投げたり蹴ったりするためには、体幹のひねりや安定が不可欠なのですね。

出典:そもそも体幹って何?

体幹が弱いとどうなるのか?

じゃぁ、体幹が弱いとどうなるのか? 答えはお察しのとおり、姿勢が保てなくなります! フォームが超重要なロードバイクにおいて、体幹の弱さは致命的かもしれません(;´Д`)

逆に体幹が弱いとは、動的・静的に適切な姿勢を維持できないということ。重心を保てないということです。それにより、スポーツのさまざまな場面で四肢により引き起こされるパフォーマンスが低下します。

出典:体幹が強いとは弱い人と比べて何が違っている?


ロードバイクに必要な体幹は腹直筋・・・だけじゃない!?

では、ロードバイクに大事な体幹はどこでしょう?? これについて、きっちさんより非常に有益なコメントをいただきました!

ロードバイクで大事なのは背筋!

ロードバイクで大事な体幹は脊柱起立筋

ロードバイクで大事な体幹は脊柱起立筋

なんと、ロードバイクで大事なのは背筋、具体的には脊柱起立筋群なのだそうですよ! へぇ、ワタクシ、今までずっとお腹の出っ張りを引っ込めることに頭がいっぱいでしたわ(;´Д`)

腹筋じゃなくて背筋を鍛えましょう。
ロードバイクで上半身を支えるのに、腹筋はなんの役にもたちません。
脊柱起立筋群を鍛えると、腕に掛かる負担がぐんと減りますよ。

で、大事なのは「止める」筋肉なので、
いわゆる「背筋」伏臥上体反らしはあまりよろしくありません。
プランクと、仰向けでやるバックプランクなんかがおすすめです。

出典:パワーが出ない原因は上半身のフォームにあり!?


ロードバイクに役立つ体幹トレーニング

という訳で、早速、脊柱起立筋を鍛える体幹トレーニングをやってみました! そうしたら、衝撃の結果がwww

バックプランクで脊柱起立筋を鍛える

バックプランクは超キツイ!

バックプランクは超キツイ!


脊柱起立筋を鍛える体幹トレはバックプランクというらしい
ですな。図が分かりづらいですが、要は仰向けになって体を一直線に保つトレーニングです。んで、これを試してみた結果!!!! 15秒しか持ちませんでしたwww 15秒だよ、15秒!! しかも、その15秒の間、体を真っ直ぐ保つことすらできませんでした! おやおや、なんじゃぁこりゃwww 僕、体幹が全然ないんじゃんか!

通常のプランクも忘れずに

プランクは基本中の基本

プランクは基本中の基本


後ろをやったら、前も念のためやっときましょう、そうしましょう。
通常のプランクは腕立て伏せの姿勢を維持するトレーニングです。プランクなら1分、頑張れば2分は同じ姿勢を保てるんだけどなぁ・・・。

という訳で、しばらくローラー練と併せて体幹トレーニングも実施したいと思います! あとは、スクワットのような前屈運動・ランジというヤツもやるですよ、ハイ(`・ω・´)ゞ うふふ、これで僕もムキムキに( *´艸`)ムフフ


コメント

  1. boriko より:

    TaQさん、ありがとうございます!

    おぉぅ、体幹を使えるポジションや乗り方とは・・・何でしょう??
    購入してからポジションを勝手に変えたりした(ステムを下げた)ので、
    ちぐはぐかもしれませんなぁ・・・(;´Д`)

    サイドプランクですね! これもぜひやってみたいと思います!
    体幹トレーニング、毎日の日課にしなくては(;´Д`)

  2. boriko より:

    MOONさん、ありがとうございます!

    おぉ、MOONさんも筋トレ始めてましたか!?
    僕、思い出したときしかやってないので、全然身になっていない予感がします。

    どれくらいの頻度でやってるのでしょう?? 今度お会いしたとき、ぜひお聞かせくださいませ~^^

  3. boriko より:

    shinkさん、ありがとうございます!

    >無かったことにしようと思ってましたけどそういうものなんですねwww
    正直でよろしいと思いますwww

    僕、最近ヒルクライムで腰が痛くなったり、カバーしようとするせいか膝が痛くなったりで、
    良いところがありません^^;)まずは筋力をシッカリつけようかと思います(`・ω・´)ゞ

  4. TaQ より:

    体幹トレーニング大好きTaQです。
    kinofitの木下さん曰く、
    「体幹はトレーニングするまえに、体幹を使えるポジションや乗り方を覚えないと無駄になりますよ」
    とは言われてますが、まずは意識するためにもトレーニング必要だと思っています。
    バックプランクと合わせてサイドプランクもやると良いと思います。
    普通の腹筋は案外あるものですが、ペダリングで生じる左右方向の骨盤のブレがおさまりますよー。

  5. MOON より:

    なかなか興味深いですね~
    自分もプランクとランジは今年から始めました。
    ちょっとづつですが効果がでてきてるように思います。
    でもバックプランクは知らなかったな。
    メニューに取り入れたいと思います~^^

  6. shink より:

    ふたたびお邪魔します。

    俺もバックプランクの後にプランクやっていたのですけど普段の6割位しか出来なかったです。
    無かったことにしようと思ってましたけどそういうものなんですねwww

  7. boriko より:

    shinkさん、ありがとうございます!

    マヂですか!(◎_◎;) shinkさん、体幹すごいですね!
    あの綺麗なペダリングは、体幹の強さからきているのかもしれませんね!

    ちなみに僕も負けじ!?と試したところ。。。1分しか維持できませんでした(;゜0゜)
    そのあと普通のプランクやったら、40秒で死ぬかと思いました(´・_・`)

  8. shink より:

    バックプランクやってみましたよ。
    こっちも3分出来ましたヽ(*´∀`)ノ
    ただ背中の下の方が痛いっす(;▽;)

タイトルとURLをコピーしました