2022-07

猫との日々

ロードバイクも猫の人馴れも、石の上にも三年(*´ω`) 保護から1年2ヵ月経った黒猫氏は人間に馴れてきたようです

塀の上を歩いていた黒猫氏をチャオチュールで釣って捕獲したのが2021年5月末でありました。捕獲直後はまったく人を寄せ付けず、狭い家の中でただただ人間から距離を置く日々を過ごしてきた黒猫氏。それから1年2ヵ月が経って、実は黒猫氏に大きな変化が訪れています。なんと、あれだけ避けていた人間との接触を許すように(◎_◎;)! なぜどうしてどうやって、いつから黒猫氏は人に馴れてきたのか!? 捕獲から1年2ヵ月後の黒猫氏の劇的な変化を振り返ります。
トレーニング

Garminさんヒドいヒドいよ(´;ω;`)ウッ… そのロードバイク/MTBトレーニング、「アンプロダクティブ(非生産的)」でしたw

自分のトレーニングがどれだけ効果あるのかは、練習熱心な人なら誰もが気になるもの。そんな気になるトレーニング効果を教えてくれる便利な機能がGarminにはあるのです。その機能とはトレーニングステータス。ガーミンのアプリ「ガーミンコネクト」でトレーニングログを管理することで表示される練習の成果とは一体どんなものなのか!? ロードバイクとマウンテンバイク、さらにはZWIFTを1ヵ月乗り倒して気になる練習の効果をガーミンコネクトのトレーニングステータスで確認してみました。
ロードバイク

ロードバイク輪行・旅行の費用を少しでも抑えたいローディー必見! JR東日本のダイナミックレールパックが凄い(凄い

ロードバイク/MTBで輪行・旅行を考えると、いつもネックになるのが電車代+宿代のダブルパンチ。移動と宿泊は少しでも安くお買い得にして、浮いた費用でその土地土地の名物・名菓を楽しむことができたらどんなにいいことか・・・という、輪行派な我らローディー/MTBerに超朗報(゚∀゚)! えぇ、JR東日本のダイナミックレールパックって安すぎませんか、ちょっと物凄く(◎_◎;)!!
スポンサーリンク
ロードバイク

なぜ山梨はローディーを幸せにしてくれるのか? ロードバイク乗りが喜ぶ安全なヒルクライムと美味を求める甲州市・桃ライド

日本の夏の美味と言えば桃! 桃のシーズンは8月初旬まで。シーズン中にできるだけたくさん美味しい桃を味わいたい! 美味しいもの大好きなロードバイク乗りにとって、山梨県塩山市(甲州市)の桃は外せません! 東京から塩山まで笹子峠、フルーツラインを越えて買いに行く塩山の桃ライドをご紹介します。
マウンテンバイク

この夏は群馬で自転車探検の旅に出よう! 秋鹿大影林道& 万沢林道、MTBで行く全長34kmのグラベルライド

今年の夏はマウンテンバイクでまだ見ぬ絶景と道を求めて探検に出てみるのはどうでしょう!? 東京にほど近い群馬県は、探検し甲斐があるアドベンチャースポットの宝庫! マウンテンバイクで長距離未舗装路を楽しめる「秋鹿大影林道」と「万沢林道」も、そんなアドベンチャー群馬を体感できるスポットです。秋鹿大影林道と万沢林道はどんな道なのか!? マウンテンバイクで実際に走ってみた群馬・中之条が誇るグラベル未舗装林道の魅力をご紹介します。
レビュー・インプレ

一緒にロードバイクYouTuberになろう(゚∀゚)! 動画撮るならGoPro 10は(今さらながらに)どうでしょう?

ダイナミックでスピーディーなロードバイクの躍動感をストレートに伝えてくれるのが、バイクに搭載するアクションカメラです。アクションカメラの代表格と言えばGoPro。2022年5月時点における最新モデルはGoPro10です。GoPro10はロードバイク動画にどう役立つのか!? GoPro10を3ヵ月使ってみての感想とインプレをご紹介します。
レビュー・インプレ

ロードバイクで大事な持久力が付いてきたのは練習の成果? それともサプリのおかげ? グリコのエキストラ オキシアップを試してみた

ロードバイクの重要な要素が持久力。有酸素の運動能力を高めること=ロードバイクで速く走ることにつながります。ロードバイクで超重要な有酸素能力に効くサプリメントがあるらしいというので試してみました。そのサプリメントとは、江崎グリコのパワープロダクション「エキストラオキシアップ」というもの。オキシアップが掲げる「運動に、もっと酸素を!」というキャッチフレーズは伊達じゃないかもしれません。
ロードバイク

グルメライドは難しい(;´Д`) 富士宮焼きそば屈指の名店「お好み食堂 伊東」にローディーの夢は届くのか!?

お好み食堂 伊東というお店をご存知ですか!? 伊東は、富士宮焼きそばという静岡・富士宮市が誇るB級グルメの中でも屈指の人気店と言われるお店。開店前から行列ができるというお好み食堂 伊東でいつか本場の富士宮焼きそばを食べてみたい! 本物の富士宮焼きそばを味わうために、東京から富士宮まで150km、遠路はるばるロードバイクでやってきました(゚∀゚)!
レビュー・インプレ

ロードバイクはお尻が命! サイクリングのお尻の痛みにアソスのレーパン「エキップ RS ビブショーツ S9」はどうでしょう!?

ロードバイクをより快適に、痛みなく楽しむために欠かせないもの。それがしっかり丈夫なレーパン(レーサーパンツ)です。特にアソスのレーパンはロードバイク乗りのお尻を大切に優しく守ってくれる超優れもの! 快適なロードバイク、最早アソス抜きでは語れません! アソスのレーサーパンツ「エキップ RS ビブショーツ S9」はなぜ魅力的なのか!? 実はコストパフォーマンスにも優れたアソスのレーパンの魅力を力説します。
ロードバイク

ロードバイクの楽しさは“見つける”ことにあるのかも!? ロードバイクで発見する埼玉県西部のちょっとディープな秩父メシ

ロードバイクで出かける楽しみと言えば!!! 100人100通りの楽しみ方がある中で、ワタクシが推したいのが地元のちょっとディープなグルメ探訪(゚∀゚)! ロードバイク乗りの人気デスティネーションとして有名な秩父にも、ちょっとディープなグルメがたくさんあります。定番メニューから趣向を変えて発見してみたいディープな秩父メシとは!? ロードバイク目線で埼玉県の人気スポット・秩父のユニークなグルメをご紹介します。
ロードバイク

ロードバイクには不要と思っていました(´_ゝ`) パワー不足は筋力不足!? なので筋トレ始めました

ロードバイクでより強く、より速くなるにはどうすればいいのか!? ひょっとしたら筋トレは最も基本的なトレーニングなのかもしれません。ロードバイクの強化を目的に、筋トレを始めてみました! なお話です。
トレーニング

FTP 4.2倍からまったく上がりません/(^o^)\ ロードバイクで陥りがちな「Plateau(停滞期)」って何ですか!?

ロードバイクの練習を続けていると、いつか陥るかもしれない「Plateau(停滞期)」。FTPが一切向上しない伸び悩みの時期はなぜ訪れるのか!? どうすればプラトー(停滞期)を打破できるのか!? TrainerRoadの記事と動画をもとに、ロードバイクの限界あるいは踊り場、Plateau(停滞期)の抜け出し方を考えます。
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました