boriko's bunkum

ロードバイク初級者のスペシャライズド・ターマックと写真ブログ

Road Bike

これで完璧!? 対富士チャレ用補給食!!(;´Д`)

にほんブログ村 ロードバイク
今週はいよいよ富士チャレだぞ!

今週はいよいよ富士チャレだぞ!

またしても週末は雨模様。折からの仕事ラッシュも重なって、グヌヌ、シルバーウィークは全部仕事で刺激マックス(゚Д゚;) 取りあえず、今でき得る限りの富士チャレ補給対策をまとめましたぞ(# ゚Д゚)

スポンサーリンク

富士チャレンジの補給対策

富士チャレ200kmでは、去年同様、2回ピットインを入れる予定。1回のピットインで最大10分、計20分のタイムロスを取り戻す予定・・・5時間40分で200kmはちょっと無謀か(;゚Д゚)
※2回目の休憩は予備。

1回に持っていく補給食の量

富士チャレで持ち運ぶ補給食

富士チャレで持ち運ぶ補給食

上の写真が、取りあえず1回に持っていく補給食の量。ものの見事にゼリーばかり(゚Д゚;) 実は今超絶体調悪くて、お腹下さないか、とても心配です(;´Д`)

朝食は適量・ほどほどの予定(´・ω・`)

朝ごはんは適量、いつもどおりの分量で

朝ごはんは適量、いつもどおりの分量で

カーボローディングなのか?、前夜の夕食や朝食を多く摂るという情報を散見しました。んが、ワタクシ、非常に胃が小さく、食い溜めとかできません(;´Д`) 逆にリズム崩して体調悪くなっちゃいそう。。。なので、前夜の夕食も朝食もいつもどおり適量・ほどほどに臨む予定(´・ω・`)


補給食の内訳

続いて、補給食の内訳(1回分)をば。これをご覧の方は、赤の他人の食事内容など見ても何の参考にもなりませんでしょうな(;´Д`)

メインのエネルギー補給はアミノバイタル・パーフェクトエネルギー

 メインのエネルギー補給はアミノバイタル・パーフェクトエネルギー

メインのエネルギー補給はアミノバイタル・パーフェクトエネルギー

メインの補給食は鶴峠200km練で上々だったアミノバイタル・パーフェクトエネルギーを取りあえず使ってみることに。1回に持ち運ぶ量は3個。180×3=540kcal。これを1時間に1回を目安に補給する予定。

サブのエネルギー補給にスポーツ羊羹

サブのエネルギー補給はスポーツ羊羹

サブのエネルギー補給はスポーツ羊羹

1時間に1回では多分足りなくなると思うので、サブの補給食としてスポーツ羊羹を用意してみました。食べたことないので効果は不明・・・(゚Д゚;) 113×3=339kcal。30分を目安に補給しようかと。甘いの食べられるかな・・・-_-;)

疲労回復にアミノバイタル・スーパースポーツ

BCAAは超良かったので、富士チャレでも頼ります

BCAAは超良かったので、富士チャレでも頼ります

んで、この前の200km練や佐久ヒルで一番効果があったアミノバイタル・スーパースポーツ。これを1本。忍ばせておきます。飲むタイミングとしては・・・いつぐらいがいいでしょうか(;´Д`) 補給食が無くなるころに飲もうかな。100kcal也。


水分補給の内訳

上記の補給食を1回分にして3時間がんばる予定。残り3時間も同じ量を食べる予定です(食べ過ぎ!?)。カロリーは2回分で〆て1,958kcal也。水分補給はどうするかと申しますと・・・

基本はCCDドリンク

基本はCCDドリンク

基本はCCDドリンク

目標ゴールタイムの6時間全体でボトル4本を予定。そのうち2本はCCDドリンクにする予定。エネルギー補給を助けるであります。170×2=340kcal也。

クエン酸が良いと聞きましたもので(;^_^A

クエン酸が良いと聞きまして

クエン酸が良いと聞きまして

いろいろ教えていただきまして、クエン酸がとてもお勧めらしい。クエン酸を素で飲むのがベストらしいですが、実験する時間が取れず(;´Д`) しょうがないので、走行中、BCAAと一緒にクエン酸を摂る方法でお茶を濁すであります(;^_^A 39×2=78kcal也。


スタート前に脂肪燃焼を助けるアイテムを飲む

という訳で、走行中のトータル(補給食とドリンク)は(540+339+100)×2 + (170×2)+(39×2)=2,376kcal!! ウェッ、こんな消費できるかな(;・∀・)

定番アスリチューンで序盤をがんばる

アスリチューン赤は外せません!

アスリチューン赤は外せません!

上記に加え、スタート前にはアスリチューン赤で気合を入れる予定。安定・定番、ZAPPEI御用達の信頼の製品で、これは欠かせません(^ω^)

スーパーヴァームで脂肪燃焼を助ける

スーパーヴァームも飲みます

スーパーヴァームも飲みます

あとは、ワタクシのタルんだ体に秘められたパワーを解き放ちたいw という訳で、脂肪燃焼を助けるヴァームも投入(予定)。ゲン担ぎで「スーパーヴァーム」にしてみましたw ワタクシ、ヴァーム飲むと気持ち悪くなることがあるので、はてさてどうなることやら。。。(;´Д`)

VESPA HYPERはどうだろう??

VESPA HYPERはどうでしょう?

VESPA HYPERはどうでしょう?

最後に謎のアイテムVESPA HYPER! ヴァームと同じく脂肪燃焼系らしいです。デゲンコさんが大のお気に入り(?)で、去年の富士チャレもこれで乗り切ったそうな(゚Д゚;) なので、僕もアヤカッテみようかと。。。こんな小さいのに、1個600円とかしてビックらしたww


気になる富士チャレの天気は?

泣いても笑っても、富士チャレまであと数日。台風が来るとウワサされていますが、天気はどうなんでしょうね??

降る降る詐欺で、何とかもつのでは!?(と期待)

現在の天気予報

現在の天気予報

ウェザーニューズを見てみると、小山町(富士SWがあるところ)の天気は午後、少しパラつくものの。全体としては曇りな模様!? ここ最近の降る降る詐欺が発動中で予断は許しませんが、一縷の望みはあるかもしれません!

富士チャレ、どうぞ走れますように! さんざん悩みに悩んでいる補給が吉と出るか凶と出るか、6時間は切れるのか!? う~ん、待ち遠しくてしょうがない! 早く当日が来ないかなぁ(*´ω`*)
仕事も何とかひと山越えないかなぁ。。。-_-;)


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

-Road Bike
-, , , ,