大磯クリテ・スポーツクラス、手も足も出ず完敗したよ(=゚ω゚)ノ

大磯クリテ・スポーツクラスを振り返るよ!

大磯クリテ・スポーツクラスを振り返るよ!

ではでは、お待ちかね!? 大磯クリテ・スポーツクラス大敗北の結果を振り返りますぞ(^ω^)自分のヘタレップリを嬉々として書くのはいかがなものですが、敗戦から学ぶのは大事! という訳で、自分のレースを振り返ってミマショー!
※写真はバスさん、ホリさんからお借りしました。いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

12周回で争われた大磯クリテ・スポーツクラス

大磯クリテのスポーツクラスは12周回。この周回数で一番速い人がチャンピオンです!

勝負時間20分でNPが290W超!!

大磯クリテでNPがエライことに( *´艸`)

大磯クリテでNPがエライことに( *´艸`)

スポーツクラスの勝負時間は約20分! 20分のNP(標準化パワー)が初めて290Wを超えた!! IF(強度係数)に至っては1.126!! 短い時間ながら、こんなにもパワー出たの初めてでござる(゚Д゚;) ちなみに、最近、心拍計がおかしいのか、心拍数がやたら高く記録されます(マックスは179とかだったはずなのに・・・)。加齢で最高心拍は衰えると思っていたのだけれど、はてさて??

あと、もう一つちなみに、ケイデンスの平均が99rpm!実はこの前の川崎マリンエンデューロでも1時間の平均ケイデンスが95rpmでした。フフフ、秘策の効果が・・・ ( ✧Д✧) キラーン。ケイデンスが上がった理由(の推測)については、また後日~( *´艸`)

大磯クリテ・スポーツクラスを振り返ろう!

僕が出走したスポーツクラス1組目は、実はものすごい大逃げが決まった(集団側からすると逃げられてしまった)レースなのでした(;´Д`)

序盤でいきなり逃げが発生!

この先地獄が待っていようとは露知らず・・・( *´艸`)

この先地獄が待っていようとは露知らず・・・( *´艸`)

アクチュアルスタートからすぐ、でしょうか、逃げが決まったのは!? ワタクシ、集団後方にいて、最初何が起こったか分からず(;´Д`) ホームストレートに戻って、小田原コーナーに入るくらいで「逃げ」がいることに気が付きました(・_・;)

逃げ容認・・・それとも!?

集団はゆっくり推移

集団はゆっくり推移

次の周(2周目?3周目)で、最初に逃げた2~3人にもう一人加わったようです。結局、その人が大差で優勝するのですが、そのときはワタクシ、「12周もあるんだし、いつか落ちてくるだろう( *´艸`)」と思っておりました。そんな雰囲気というか油断が集団のほかの人たちにもあったのでしょうか? 集団のペースがまったく上がりません。ちょっとしたけん制状態のまま、6週目くらいまで推移します。最初の逃げ集団にいた人がポツポツ集団に飲み込まれたのも、油断が大きくなった一因かもしれません(゚Д゚;)

逃げている人はタダモノじゃない!

イカン、ついていけない(;´Д`)

イカン、ついていけない(;´Д`)

しかし、周回を重ねるごとに、何やら微妙な空気! 一人で逃げている人との差が全然縮まらない! てゆーか、むしろ開いている(ヘアピンカーブで距離の差が分かりますからな)(゚Д゚;) !! 危機感が一気に高まった7周目から集団が一気に加速! ワタクシ、そのとき集団の前のほうにいたのですが、突然の活性化にメチャクチャ脚が削れてしまった(;´Д`) このペースが続くと、最後までもたんじゃんけwww

呆気なく千切れた・・・(´・ω・`)

呆気なく千切れたwwww

呆気なく千切れたwwww

活性化したとはいえ、優勝争い・ゴールスプリントを念頭に置く集団はけん制状態をキープしながらゆっくりペースアップ。一方のワタクシはイカン。視界が狭くなって目の前が白くなってきちゃう有り様(;´Д`)。ズルズルと集団後方に下がり・・・ファイナルラップに入る前に呆気なく、あっという間に千切れてしまいました(´・ω・`)

スポーツクラス完敗の原因

という訳で、スポーツクラスでまったく歯が立たなかった訳でありました (*TーT)b 悔し・・・という以前に、勝負の舞台にすら上がっておりませんですなw

ロードバイクは「練習不足が裏切らない」スポーツ

スポーツクラスの速度の推移

スポーツクラスの速度の推移


月間走行距離少なすぎ!

月間走行距離少なすぎ!

大敗の原因は火を見るよりも明らかで、ワタクシ、8周目の集団活性化を乗り切るだけの力がありませんでした(;´Д`)コーラさんが仰ったでしょうか、「練習不足は裏切らない」と。いやぁ、まさにそのとおりで、ここ最近のサボりっぷりったらありません(・_・;) ただ、ダラダラ距離を稼げばいいわけではありませんが、それにしたって10月(今月)の走行距離少なすぎw ローラー練してなさ過ぎwww・・・orz どうやってレースを組み立てようかと考える以前に、根本的な体力がまったく準備されてませんでした(;´Д`)

という訳で、今の僕の実力では、スポーツクラスはもちろん、レベルアップ著しいビギナークラスでも残れるかどうか(;´Д`) そう言えば大磯って降格とかってあるのかな?? いずれにせよ、今季の大磯クリテの目標はスポーツクラスで勝負できるところまで残る! に相成りました(`・ω・´)ゞ 一歩一歩、じっくり積み重ねていくさー(=゚ω゚)ノ

Author|著者情報
この記事を書いた人

ロードバイク & マウンテンバイク ブロガー

海外の最新ロードバイク&マウンテンバイク情報や、関東地方を中心に日本全国、ときたま海外をサイクリングして自転車旅ならではのグルメや景色、楽しみ方を発信中。

JBCF(実業団自転車競技)やツールドおきなわ、ほか自転車イベントにも積極的に参加中! レース・イベントに体当たり取材しています。

borikoをフォローする
ロードバイク
スポンサーリンク
borikoをフォローする
Boriko Cycle|ロードバイク & マウンテンバイク ブログ

コメント

  1. boriko より:

    やっさん、ありがとうございます!

    おぉ、あの日あのときの大磯にいらっしゃいましたか! お仲間の方が同じ組とは・・・
    あのレースはしてやられたり、集団の皆さんもさぞ悔しかったと思います
    (僕はお見合いしていた集団にすらついていけなかったのですが(;´Д`))。

    11月はかなり出場がかなり微妙ですが、冬は大磯くらいしか出るレースありませんので、
    もし会場でお会いしたときはよろしくお願いいたしますm(_ _)m

  2. やっ より:

    ハジメマシテ。「やっ」と申します。7月くらいからRomらせて頂いております。

    さて、同じレースにショップの仲間(アクチュアルスタートで最初に飛び出した)が参戦しておりました。私も彼の応援で9:30ころから現地におりました。初めての大磯です。

    レースは(彼は残念な結果に終わりましたが)大逃げが決まるという見ごたえあるものでしたね。Borikoさんも参加しているのがわかっていればご挨拶&応援できたのに残念でした。彼も今シーズン(も)大磯全線参戦するようですので、もしかしたらまた同じレースで争うことになるかもしれませんね。

    またコメントさせて頂くことがあるかもしれません。宜しくお願い致します。

  3. boriko より:

    HINODE母さん、ありがとうございます!

    それではお言葉に甘えて写真を掲載させていただきました(^O^)
    ボーイ君たちはオープンレースでも、かなりいいとこまで食い込める感じですね^ ^

  4. HINODE母 より:

    息子もチームメイトも学校ジャージ・顔、出してかまいません。(みんな有名になるつもりでいますからね。笑)楽しみにしています。

  5. boriko より:

    ウルさん、ありがとうございます!

    大丈夫、お待ちする以前に、今の僕では早々上に上がれませんよ~(;´Д`)
    11月は98%出られない見込みで、次にエントリーするなら12月だと思います。

    ウルさんとぜひ一緒に走りたいですね!! それまでしっかり練習しておきます(`・ω・´)ゞ

  6. boriko より:

    HINODE母さん、ありがとうございます!

    ボーイ君は素晴らしいレース、というより何より、とても楽しそうに走ってましたね^^
    イキイキとしていましたですよ^^

    大磯クリテは単純に僕の力不足ですので、どうぞご安心を(!?)
    次回、ボーイ君たちの活躍風景を載せちゃう予定ですが、もし本人・親御さん・関係者の方で問題ありましたら、
    すぐ取り下げますので仰ってくださいませm(_ _)m

  7. boriko より:

    コーラさん、ありがとうございます!

    おっと、これは大間違い(゚Д゚;) 早速に直します。。。

    大磯クリテでは、痛みをおして残ってくださったのに、不甲斐ない結果で申し訳ない限りです(;´Д`)
    練習不足が如実に出た結果となってしまいました・・・orz

    冬は大磯クリテくらいしかレースしないので、来年の目標と併せて練習内容を考えてみたいと思います(`・ω・´)ゞ

  8. ulvam より:

    あと1回だけ待っててください!
    次上がりますからッ!

  9. HINODE母 より:

    この前日に朝早くにHINODE息子の応援に来ていただいたり、お疲れもたまっていらしたでしょう。(前週のコースレポも、大変参考になりました。)申し訳ないきもち・・・。
    borikoさんの大磯スポーツでの活躍、私も応援してます!

  10. コーラ より:

    おいらが良く言うのは《練習不足は裏切らない》というYOCの名言ですよ(笑)
    言い得て妙だと思ってます\(^o^)/

    挑戦するborikoさんは何時でも格好良いです☆彡
    めっちゃ応援してまーす(//∇//)

タイトルとURLをコピーしました