パワートレーニングゾーン下げたのにw L5(VO2 Max)の練習は強度が下がる一方です d(-_☆) グッ!!

L5(VO2Max)領域を鍛えようとローラーしてみたのだが!!

L5(VO2Max)領域を鍛えようとローラーしてみたのだが!!

VO2Max領域を鍛えれば自然とFTPが上がり、山やらアップダウンやらもより速く、より楽になるのでは!? というのが目下の仮説であります(`・ω・´) というワケで、富士チャレや赤城山まで1ヵ月ないことですし、追い込みの意味も込めて、先日挫折したVO2Maxトレーニングに再挑戦してみました!

■(過去記事)なぜVO2Maxが大切か?
速いロードバイク乗りはVO2 Maxが違う!? よし、僕もVO2 Maxを鍛えてみよう!

スポンサーリンク

まずは2018年8月現在のFTPを測り直します(`・ω・´)

さてさて、まずは現在のFTPを正確にしなくては。前回のVO2MaxトレーニングではFTPの設定値が高過ぎて失敗したに違いない、そうだそうだ(´_ゝ`)

2018年8月現在のFTPは264W

2018年8月現在のFTPは264W

2018年8月現在のFTPは264W

これまでのFTPは今年5月に記録した270Wで設定していました(インパワーで計測)。しかしこれは3カ月前の数値でして、7月に計ったときは263Wに下落。現在はさらに弱くなっているかもしれません(-_-;)。早速に測り直してみたところ・・・。

おぉ、なんとか264Wε-(´∀`*)ホッ

体重比(パワーウェイトレシオ)でいうと、4.1倍あるかないかという感じでございます。

■borikoのFTPの推移
一生懸命上げてもFTPはあっという間に下がります(;´Д`) 2018年7月のロードバイク脚力測定

FTPが下がれば当然パワーゾーンも下がる(*´艸`*)

260W台からなかなか向上しませんねぇ。。。ただ、今回264Wになったことで、これまで270Wで設定したパワーゾーンが下がることになりました(*´ω`*)

L4は240~、L5は280W~に

264Wのパワーゾーン

264Wのパワーゾーン

264Wでパワーゾーンを計算し直したところ、おふぅ、L4が240~279W、L5が280~319Wになりましたぞ。

270Wだった頃と比べて、それぞれ6Wほど下がってますでな。これならVO2Maxのインターバルトレーニングにも耐えられるでしょう(*´艸`*)

8分+2分のVO2Maxインターバルトレーニングに再挑戦

それではいざVO2Maxを鍛えるトレーニングを行いますぞ! 意気込みだけは毎回血気盛んです(´_ゝ`)

8分+2分のVO2Maxインターバル、計6本完遂できたぞ~(”ω”)ノ

VO2Maxインターバルトレーニング完遂したぞぉおお・・・!?

VO2Maxインターバルトレーニング完遂したぞぉおお・・・!?

週末のロングライドから2日間のレストを挟んだ昨夜、8分+2分のVO2Maxトレーニングに挑戦しましたぞ。8分はL4、2分はL5で、これを1セット×6の合計60分

2分のL5はもちろんだけど、8分間L4を維持するほうがキツカッタ(;´Д`) けど、何とか何とか、ようやく完遂できましたぞ(*´艸`*)・・・

ちょっ! ターゲットゾーンに届いてないじゃないの(# ゚Д゚)

ちょっ! ターゲットゾーンに届いてないじゃないの(# ゚Д゚)

ちょっ! ターゲットゾーンに届いてないじゃないの(# ゚Д゚)

ようやくできたと喜んでいたら!! うほぉぉぉ、ターゲットゾーンでパワーを維持できてないじゃないの(# ゚Д゚)

本来であれば、L4は48分、L5は12分出してないといけないんです。でもでも、現実はL4が38分、L5が10分・・・。なぜ、なぜ出す必要がないL3領域で11分も走っているのか・・・(;´Д`)

あかん、これじゃぁ完遂とは言えんわい(;´Д`)

60分の合計パワーも酷いこと:(;゙゚”ω゚”):

60分の合計パワーも酷いこと:(;゙゚''ω゚''):

60分の合計パワーも酷いこと:(;゙゚”ω゚”):

キチンとした練習になってないのは60分の合計パワーからも明らか。L4とL5を行き来したはずなのに、252Wしか出てないですトゥ(◎_◎;)

もう、どんだけ低強度でやったんだ。。。orz 貴重な練習時間がもったいない(;´Д`)

というワケで、VO2Max領域をメインに、L4も長めに組み合わせてみたけれど、どうにも強度が低く、「完遂」と言えない感じになってしまった今回の練習でありました(´・ω・`)

しっかし、一夜明けた現在、身体中がバキバキでござる(;´Д`) ジテトレによれば、L5領域は1回の練習で9~15分を週2~3回(18~45分)とあったけど・・・。そんな体力ありませんヽ(`Д´)ノプンプン

Author|著者情報
この記事を書いた人

ロードバイク & マウンテンバイク ブロガー

海外の最新ロードバイク&マウンテンバイク情報や、関東地方を中心に日本全国、ときたま海外をサイクリングして自転車旅ならではのグルメや景色、楽しみ方を発信中。

JBCF(実業団自転車競技)やツールドおきなわ、ほか自転車イベントにも積極的に参加中! レース・イベントに体当たり取材しています。

borikoをフォローする
トレーニング
borikoをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました