我がキャニオンが絶滅危惧種(゚Д゚;)!? 2年で様変わりしたリムブレーキを巡るロードバイク選びの景色

12月は我がキャニオン日本到着2周年

12月は我がキャニオン日本到着2周年

おっと12月になりました! 12月は我がキャニオン日本到着2周年(^ω^) あっという間の2年間ですが、期待以上に素晴らしい自転車で大満足。しかし、月日が経つと、( ,,`・ω・´)ンンン? 隣の芝生がやけに青く見えますなw

スポンサーリンク
スポンサーリンク

2016年からロードバイクの景色は大きく変わった

キャニオンがやってきたのは忘れもしない、2016年12月の・・・いつだっけ( ゚Д゚) しかし、この2年でロードバイクは大きく変わったものでした。

ふぁ!? リムブレーキが最後!?

1月のサイスポが酷いw

1月のサイスポが酷いw

2016年当時、ロードバイクはまだまだリムブレーキが全盛で、ディスクはキワモノな扱いでありました。ところが2年経った今、世の中はどうなったことでしょう(;・∀・)

リムブレーキがあたかも絶滅危惧種のような扱いに! サイクルスポーツ1月号なんて「今、手にしたい珠玉のロードバイクたち 最後のリムブレーキ」という特集を組んじゃって、消えゆく国鉄のローカル線を惜しむ勢いです。

いつの間に!? なぜ、どうして、こうなったwww

えっ、「昔はリムブレーキのロードバイクが“あたかも”しれない」と言われるようになる? 「あたかも」の例文を作ってみたかった?

やかましいわwww

2018年はディスクブレーキのロードバイクが目立った1年だった

とは言いつつ、確かに普通にサイクリングしていても、レースシーンを見ても、ディスクブレーキ仕様が増えてきたのは実感します。

ツールド沖縄のトップレーサーが軒並みディスクブレーキ仕様

中でも印象的だったのは、今年のツールド沖縄。1位になった紺野選手や、歴代チャンピオンだった高岡選手など、超スーパー市民サイクリストが軒並みディスクブレーキ仕様のS-Works Vengeを使用

フォトグラファーの辻啓さんやIT技術者ロードバイク日記のFJTさん、僕はほとんど馴染みないけどトップYoutuberな方々も揃いも揃ってディスクロード推しになった印象です。

リムブレーキ仕様は本当に最後の絶滅危惧種なのか!?

風が右に吹けば右に流され、建物が左に傾けば左に転げ落ちる、世の中の天秤で右往左往する我が人生。当然ながら、この(突然の)ディスクロード台頭に驚愕しております(◎_◎;) ドオシテコウナッタ

ディスクロードの障壁

ディスクロードの障壁はこれまでの機材

ディスクロードの障壁はこれまでの機材

「障壁」なんて見出しにつけちゃうくらいですから、ディスクロード移行が前提の書きっぷりw それくらい荒探しして、斜に構えてガードしないと持っていかれてしまいます(; ・`д・´)

というワケで、リム仕様で慣れ親しんだ我々の悩みのひとつが、機材資産

狂ったようにホイールほいほい買ったのに、ディスクになったら使えないじゃんけ((´∀`))ケラケラまた買い直すんか、お(゚Д゚)!?

好きなものを長く愛し続けることこそ至高

好きなものを長く愛し続けることこそ至高

好きなものを長く愛し続けることこそ至高

正直思うに、機材資産を除けば、輪行その他含めディスクロードへの「障壁」はほとんどないだろうというのが推測。それならいっそ・・・。いやいや待て待て、思い出せ。気に入った機材、好きなフレーム、苦楽を共にした自転車を長く愛し続けることこそ至高(゚Д゚)クワッ!

この点、デゲメン氏は尊敬に値するもので、あれだけ落車し文字どおり骨折し、フレーム自体も結構ヤレてきたであろうS-Worksルーベを今も溺愛しています。

borikoよ、我に返れ

思い出そう、なぜ僕がキャニオンを選んだのか。

思い出そう、なぜ僕がキャニオンを選んだのか。

そうだ、思い出そう、なぜ僕がキャニオンを選んだのか。メンテを断られても、音鳴りで悩み苦しんでも乗り続け、富士ヒルやヤビツで過去最高のタイムを叩き出し、全国各地を一緒に走ったキャニオンへの想いを!

さぁ、ここに吐露しようではありませんか、あらためて僕のキャニオンへの愛を(゚Д゚)クワッ!!










s-works venge disc

S-Works Venge Disc、乗ってみたい(゚Д゚)ノ!!

以上、僕らリムブレーキ派を絶滅危惧種に追いやった2年の月日に思いを馳せる! なお話でした! キャニオン大好き、ずっトモだよw 今年のクリスマスは、サンタさん、何を届けてくれるのかなぁ、楽しみ楽しみ(*´ω`*)

Author|著者情報
この記事を書いた人

ロードバイク & マウンテンバイク ブロガー

海外の最新ロードバイク&マウンテンバイク情報や、関東地方を中心に日本全国、ときたま海外をサイクリングして自転車旅ならではのグルメや景色、楽しみ方を発信中。

JBCF(実業団自転車競技)やツールドおきなわ、ほか自転車イベントにも積極的に参加中! レース・イベントに体当たり取材しています。

borikoをフォローする
ロードバイク
スポンサーリンク
borikoをフォローする
Boriko Cycle|ロードバイク & マウンテンバイク ブログ

コメント

  1. boriko より:

    にわかクロスバイク勢さん、ありがとうございます!

    ROADLITE CF 9.0、めっちゃスゴいクロスバイクですなΣ( ̄□ ̄|||)
    こんなゴージャスなものがあったとは・・・

    ホイールの件、誠に申し訳ないのですが、ディスク仕様の良いホイールについて、僕は知識と経験がありません(;´Д`)
    伝聞の伝聞でIT技術者さんがロヴァールCLX50が良いと言っていて、それを使ってみたい気持ちは十分あるのですが。。。
    そもそもロヴァールがROADLITE CF 9.0に付くのかも分からず。。。

    でも、ROADLITE CF 9.0のスペック見てると、レイノルズのホイールでしょうか?
    これで当分は十分なのでは!? というか、これくらい出すなら、ロードバイクじゃいかんかったですか?とオジサンは無粋にも思ってしまったのは内緒であります(;^_^A

  2. にわかクロスバイク勢 より:

    匿名ですみません。
    僕は名古屋に住んでいる中学生のエスケープR3乗りで、よく週末には150キロとか走ってます(くだらない自慢)。最近は平地だったら33キロ巡行ができるようになりました。(またまた自慢w)。
    高校生になったらCANYONのクロスバイク買おうと思っています!
    ROADLITE CF 9.0というモデルです。コンポのグレードが頭おかしいやつです笑
    重量もかなり軽いですけど笑
    そこで今迷っているのですが、なにかいい20万以内のディスクブレーキ対応のホイールってありますか?
    やっぱり無難なレーゼロがいいのでしょうか…
    他に何もないしな~
    あと、クロスバイクにSPD-SLペダルっておかしいですか?笑
    回答、お願いします!

  3. boriko より:

    サガンさん、ありがとうございます!

    むむむ、明らかに違いますか、そうですか(; ・`д・´)
    雨の制動も安心とは、すっごいすっごい魅力的です。

    あぁ、あぁ、これはグラグラ揺れ動いちゃう(;´Д`)

  4. サガン より:

    控えめに言ってヴェンジ速いです。
    40キロ以上の時は明らかに違います。

    ディスク化によって重心下がり、ダンシングし易いです。
    下りはディスクブレーキのおかげで安心して下れます。
    もちろん雨の日でも最高に効くので、本当に安心して走れます。

    何よりヴェンジは見た目がカッコ良いので満足です🤗

  5. boriko より:

    りんりんさん、おめでとうございます!

    おぉ、素晴らしい決断でありますな。最近始める方なら、ディスクは最初の1台目としてかなり有力候補でありますね。
    11月、しまなみ海道行ったときに遭遇したロードバイク、大半がディスクブレーキだったのです。
    それしかサンプルがありませんが、「ふぁ~ディスク増えたなぁ」と驚いたものです。
    来年はもっとディスクロードが巷に増えそうですね(*´ω`*)

  6. boriko より:

    サガンさん、ありがとうございます!

    なんと、素晴らしい決断力!!
    どうですか、ベンジ(直球)(; ・`д・´)

    売るなら今のうち・・・むむむ、そもそも自転車ってリセールバリューあるのかしらん(;´Д`)

  7. boriko より:

    うーみんさん、ありがとうございます!

    なんと、大変な経緯でマドンのディスクなのですね(◎_◎;)
    喜んでいいのか、はてさて(;´Д`)

    何はともあれおめでとうございます!?
    使い心地のインプレを楽しみにお待ちしています(*´ω`*)

  8. りんりん より:

    最初の一台目からディスクロードにした私を褒めてあげたい(笑)
    まぁ私の場合、レースなどに出るつもりはなく、ロングライド主体の乗り方ですからあっさりディスクを選びました
    まだ荒川などを走っていてもディスク派は少数ですが、もう2〜3年もすれば増えてくるのでしょうね
    さてBora Ultraがディスク化するのを待ちますか

  9. サガン より:

    まさにヴェンジを買いました。
    これからディスク化していくのは目に見えて
    (メーカー意向含め)いるので、
    フル機材入れ替えはいつか必ずきます!
    そうした時に、今なら、リムブレーキも売れて、
    そこそこ値付きますが、もっとディスク化が進めば、
    値が付かなくなるのではないかとおもいました。

  10. うーみん より:

    確かに最近どこもかしこもディスク推しですね。
    ディスクだと0.5キロくらい重くなりますし、輪行も不安なんですよね。
    と言いつつ痛い思いと引き換えにうちのサンタさんはマドン9ディスクをプレゼントしてくれる予定です(〝⌒∇⌒〝)
    店員さんがいう「時代はディスクでしょ」と機材が全損になったロードバイクのみのためですが、たくさん機材を持ってる人には厳しいですよね。

タイトルとURLをコピーしました