ロードバイク乗りもマウンテンバイクに乗るべき! 僕じゃないよ、GCNが言ってるんだよ(; ・`д・´)

オフロードのスキルがロードバイクに役立つ? こりゃもうMTB乗るしかない(゚∀゚)!

2020年の最大目標(!?)になりつつある「MTB購入」でありますが、なぜこうも熱狂しているのか!? その理由のひとつが「オフロード走るとバイクコントロールが上手になってロードも速くなる(のでは!?)」という仮説を試してみたいから! 後付け理論じゃありませんよ、ホントですよ:(;゙゚"ω゚"): そこんところを聞いてみました! GCNに(´_ゝ`)

6 Off Road Skills That Will Help You Cycle Faster On The Road

まったくもって凄い動画だ、GCNってヤツは(@_@;) まるでこちらの心理状況をのぞき見されているようだぜ。。。

ロードバイクに役立つ6つのオフロードテクニック

見つけた動画はこちら! 「6 Off Road Skills That Will Help You Cycle Faster On The Road」というタイトルで、「ロードバイクに役立つ6つのオフロードテクニック」みたいなそんな感じの意味でしょうか!?

そして、これが納得あるある、そうかもしれない!? なお話ばかり。ではでは早速に振り返ってまいりましょう!

ロードに役立つオフロードのスキル①観察力

ざっくり動画をスキミングしながら内容をかいつまみしてみますと、ふむふむ。どれもロードでやっていることばかり・・・がオフロードではさらに重要度マシマシで求められるのですな!?

路面の観察力が鍛えられる!

ロードで突然道がグラベルになったら慌てません?

まず挙げられているのが「観察力」! そりゃそうだ、オフロードは走る場所がどうなってるか、よく見ないと分かりゃしない(*´∀`)

舗装路を走るロードバイクは基本的に落下物や穴ぼこに気を付けるのみですが、(道はあっても)道なき道を行くオフロードは地面をしっかり観察して瞬時に判断しないと、パンク&落車&破損のオンパレード(・_・;)

ヤヴァイ、マウンテンバイク怖い。。。

ロードに役立つオフロードのスキル②タイミング

続いて挙げられているのは「タイミング」。停止するまでの時間、加速するときの時間などなどがロードとは大きく異なるというのです。

同じ速度だと停止するまで時間かかるよ!

路面が悪いと止まるのも大変なんです

舗装路でのブレーキングに対し、未舗装路はまぁ止まりません(;´∀`) 止まるときにタイヤが滑ったりするし、危なっかしくてスピードなんて出せたもんじゃない。。。

逆に言うと、オフロードはタイヤやブレーキの限界が分かりやすいということ、でしょうか。これをロードに置き換えれば、ブレーキのタイミングをより正確・精確に把握できようというものです。

このスキルは、特にロードの下りの場面で役立つそうな。

ロードに役立つオフロードのスキル③コントロール

続いてはキタコレ! コントロールです! コレだよコレだよ、多分コレを一番求めているんだ(゚∀゚)!

オフロード走るとパワーの出し方が上手になるよ!?

オフロードはペダリングスキルが磨かれる

路面がアレコレ変わるマウンテンバイクは、いかにペダリングのロスをなくして進むかがカギ。このスキルはそのままロードにスライドして活かせるではないですか!?

ベクトルの→↘↓に一喜一憂している場合じゃない(;´Д`) むしろ路面のグリップを足の裏で感じ、より効率的に踏み込むときは踏み、回すときは回し、緩めるときは緩める。

僕的には「コントロール」と聞いたら、「体(上半身とか)の使い方がうまくなる」みたいな話かと思ったけど、GCNではパワーを効率的に伝える、の話に振っていて興味深かったですハイ。

ロードに役立つオフロードのスキル④回避力

続いてはコレ。避けます、サケマス、障害物を(; ・`д・´)

ジャンプして障害物を乗り越えよう(乗り越えない)

MTB買ったらまず練習したいのがバニーホップ

舗装路でもどんな障害物があるか分かりません。マンホールのふたが開いていたり、グレーチングにすっぽり前輪が挟まりそうだったり、パイロンが倒れていたり、人や動物、車が進行方向に飛び出してきたり・・・。まさにコンクリートジャングル(-_-;)

そんな危険な場所を走るのに欠かせないのが障害物の回避スキル。オフロードに慣れていれば、えぇバニーホップで回避するんですか(@_@;)

ロードに役立つオフロードのスキル⑤反応

続いては不測の事態への反応、対応、適応するスキル。未舗装路は突然タイヤがトラクションを失ったりしますからな。。。

反応速度が早ければロードでも立ち直りが早い

ロードで前輪が滑ったら死亡案件です。。。

「あるある」なのがタイヤが滑ってコントロールを失いかけること。足元がおぼつかないオフロードなら凄い頻繁にありそうです(-_-;)

滑りに滑った経験は反応速度の向上に寄与するはず。反応が速ければ速いほど安全マージンも高まって、より安全にロードを走らせることができる。まぁ良いこと尽くしです(゚∀゚)!

ロードに役立つオフロードのスキル⑥自信

最後のスキルがコレ。マウンテンバイクなら自信がつきます~♪

自信をもって走れるのは大事

乗り方に自信がつく。これ大事

動画主も申しております。「オフロード走ると自信がついてコントロールスキルが上がる」と。いろいろな路面や状況に瞬時に対応することが求められるオフロードは、ただ走るだけでも反射神経やら走行技術やらが刺激されるもの。

オフロード走れば、キレイな舗装路の多少の凸凹で驚くことも減る・・・はず!?

そして何より、動画主曰く「オフロードは楽しい!」だそうです(;゚д゚)ゴクリ…

以上、GCNに学ぶ「ロードバイクに役立つオフロードスキル」のお話でした! そう言えば、僕のMTB購入計画が遅々として進まない。。。進展はあるのか、それとも企画倒れになってしまうのか。。。(-_-;)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ