この冬の寒さに耐えられない! 輪行の奇行士に学ぶ、ロードバイク究極の寒さ対策

この寒いのにロードバイク乗るの?
この寒いのにロードバイク乗るの?

この冬って、なんだかめちゃくちゃ寒くありません!? 緊急事態宣言が出されてからはさらに寒さに磨きがかかって、否が応でも外出自粛したくなってきます(-_-;) どうすれば、この寒さに打ち勝つことができるのか!? 寒さに負けないロードバイク冬対策を検討します。

スポンサーリンク

HAOさんブログを参考に

まず参考にしたのが輪行の奇行士ことHAOさんのブログであります。詳細はこちらをご覧ください(真冬の末端防寒対策|輪行の奇行士、HAOのブログです。

走り始めて30分経ったら、すかさずコンビニ休憩

オーバーグローブが効かないほど寒いときはどうすればいいの!?
オーバーグローブが効かないほど寒いときはどうすればいいの!?

HAOさんのブログによれば、ロードバイクの寒さ対策の秘訣は4つ。詳細はHAOさんのブログに譲るとして、肝となるのが「走り始めて30分経ったら、すかさずコンビニ休憩」であります。

冬は走りはじめがとにかくキツい、痛い、やってられない、もう帰りたい! となるのが人情。それくらい指先・つま先が千切れそうになるのです。

そこでHAOさんが提案するのが「走り始めて30分経ったら、すかさずコンビニ休憩」。とにかく血行を行き渡らせて指先をポカポカに。そこからは進むもよし、戻るもよし。というわけであります。よし、もう帰ろう(´_ゝ`)

体が温まったのに手足が逆に冷たくなるのは、寒さで毛細血管が収縮しちゃって、末端まで温かい血液が回らないから。 この状態で走り続けても、体は汗ばむ一方で手足は寒さでますます凍えていく一方。 改善するには、あえて一旦サドルを降りて、手足を温めて血流を復活させる必要がある。

真冬の末端防寒対策|輪行の奇行士、HAOのブログです。

末端を冷やしてはいけない

早速に極寒でHAOさん理論を試してみました。もう指が!!! 千切れそう! その矢先にコンビニにイン! すると、なんということでしょう!?

指先さえ温まれば極寒の奥多摩へも行ける

末端を守れば極寒の奥多摩も行けるよ
末端を守れば極寒の奥多摩も行けるよ

スタート直後に千切れそうになった指先を何とかするため、速攻コンビニにイン。おぉ、みるみる血行が戻ってきて体が温まってくるではありませんか(◎_◎;)!

これは素晴らしい。とにかく末端を守らなければ、胴体の芯まで冷えてきます

胴体を冷やさず、かつ末端を守るかがいかに大切か。この冬の厳しい寒さでサバイバルスキルが鍛えられそうです(◎_◎;)

エネルギーの摂取も大切

寒さって、暑さよりもツラいですのねん。エネルギーもガンガン使うし・・・。なので、手先の温かさを保ち、冬の寒さに打ち勝つには補給も大切であります。

カロリーしっかりゲットで寒さ対策

寒い冬こそ栄養補給が大切
寒い冬こそ栄養補給が大切
温かい食事で身も心も温めたい
温かい食事で身も心も温めたい
決してグルメを楽しんでいる訳ではありません
決してグルメを楽しんでいる訳ではありません

体温を保つにはエネルギーが不可欠。緊急事態だなんだと言われていますが、栄養補給は必須です。

しっかり食べて、しっかり発熱。決してグルメを楽しんでいる訳ではありません。寒さを耐え抜き、生き抜こうと必死なんです(-_-;)

しっかり食べて、しっかり末端を守って、汗冷え対策もしっかりして、なんとかこの寒さを乗り越えたいものでございます。

以上、輪行の奇行士に学ぶ、この冬の極寒対策! なお話でした。そんなに寒いなら、無理してロードバイク乗らなきゃいいのに!? 緊急事態宣言も出てるし・・・。誰ですか、そんな核心をつくことを言うのは(;゚Д゚)! まったくもってその通りです(´_ゝ`)

Author|著者情報
この記事を書いた人

ロードバイク & マウンテンバイク ブロガー

海外の最新ロードバイク&マウンテンバイク情報や、関東地方を中心に日本全国、ときたま海外をサイクリングして自転車旅ならではのグルメや景色、楽しみ方を発信中。

JBCF(実業団自転車競技)やツールドおきなわ、ほか自転車イベントにも積極的に参加中! レース・イベントに体当たり取材しています。

borikoをフォローする
ロードバイク
borikoをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました