緊急事態宣言は室内トレーニング捗りまくり(゚∀゚)! 富士ヒル70分切りに向け、SST+αの練習を考えよう

富士ヒルに向けて練習内容を見直そう
富士ヒルに向けて練習内容を見直そう

2021年は、まず富士ヒルで70分切りをめざしたい(`・ω・´) 開催されるかどうかはさておき、富士ヒル70分切りを達成するには、何がどれくらい必要なのか!? 現状の体力(脚力)と練習内容を振り返り、開催までのあと5ヵ月間の方向性を検討しようなのであります。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

富士ヒル70分切りに必要なパワーを確認

まずは富士ヒル70分切りに必要なパワーを確認。毎度おなじみ、いつも大変お世話になっております「脳内サイクリング」をクリック♪

重量(体重含む)76kgで70分切りに必要なパワーは267W

富士ヒル70分切りに必要なパワーを確認
富士ヒル70分切りに必要なパワーを確認

ワタクシの体重64kgに自転車(8kg)と装備(シューズ・ウェア・ヘルメット)の重量をプラス。だいたい76kgくらいだろうということで、脳内サイクリングで計算。

すると、富士ヒル70分切りに必要なパワーは267Wと出た。

2021年1月時点の脚力

267W、むむむ、とても微妙な、できるようなできないような数値が出てきました。というのも、今のFTPは一応クリアしているようなのです。

FTPは推定273W

2021年1月時点のFTPは273W
2021年1月時点のFTPは273W

新年早々、Ramp Testに初挑戦してみた結果、1月現在のFTPは273Wだそう(それまでは275W)。高めに出る(?)らしいRamp Testの結果ながら、体感的に富士ヒル70分切りに必要とされる267Wは絵に描いた餅ではない微妙なところです。

今の状況だとギリギリ難しいくらいでしょうか!? ならば、70分切りをガッチリ射程圏内に捉えられるよう、FTPアップをめざしていきたいところ。目標としては280Wに届くと安心かしら!? そのためにも、5ヵ月の練習を組み立てていかなければなりますまい。

2021年謹賀新年FTP計測の記事

オジサン・ローディーの2021年初FTP計測。ZWIFTのRamp Testで自分の脚力にガッカリしよう(゚∀゚)!

ベーストレーニングを8週間ミッチリしっかり

まずは現在の練習内容の確認をば。2019年の富士ヒル(71分34秒・248W)の反省を踏まえ、かつ骨折の痛みでまともに実走できないので、徹底的に室内トレーニングでベースアップ(FTPアップ)することを目論んでいます。

2ヵ月間、ひたすらSST練を続けた結果

SST(Carson+2)を8週間続けてみた
SST(Carson+2)を8週間続けてみた

昨年12月はじめにバスさんから「Carson+2」を教えていただき、12月から1月の今までひたすらSST三昧。 ※赤丸が「Carson+2」、青丸は「VO2max練」、緑丸は「ZWIFT Asia120km」です。

最近Carson+2めっちゃ楽ですの
最近Carson+2めっちゃ楽ですの

12月は12回、1月は22日時点で8回の合計20回。最近はとても強度に慣れてきて、1月のRamp Test以降は計測結果の273Wではなく、277Wでやってもプラス5~10W上乗せできる感じ。

SST練を始めてちょうど8週間経つことですし、そろそろもう一度FTPを測り直すか、練習内容を見直さないといけません。

次なるステップは何ぞや?

8週間同じ練習をやって強度に慣れてしまったら、もう同じ強度の練習は意味が薄いということ。ここは新しい刺激を増やしていかなければ(; ・`д・´)

VO2max練を増やそうと思う今日この頃

VO2max練を増やそう
VO2max練を増やそう

まずは来週サラ足でFTP計測をやるのはもちろん絶対マストなこと。その結果を見て、SST偏重の今の日課を見直そうそうしよう。

特に、FTPアップに自分的に有効なのはVO2max(かそれ以上の)領域の練習だと感じ入る次第。昨年も、V坂練しかしてないのに、なぜかヤビツの自己ベストに近い記録が出たことがありました(⇒参考記事)。

現在、平日2回SST練 + 平日1回VO2max練のところ、2月の4週間もしくは2~3月の8週間はSST練1回、VO2max練2回にしようかしら。

緊急事態宣言と極寒の冬はちょうど良いローラー日和

緊急事態宣言が出てるのも室内トレーニングには絶好のタイミング
緊急事態宣言が出てるのも室内トレーニングには絶好のタイミング

VO2max練するなら、できればV坂復活したかったのだけど、ときは戦国・緊急事態宣言。しかも毎日激寒で、折れた骨に寒さがめちゃシミる(;´Д`)

実際、週末もほぼ自転車乗れないレベルだし、しばらく家で大人しくしてなさいということか。お家でズイトレが捗りますな(*´ω`) 足りない時間・TSSは通勤で稼ごっと♪

週末、荒サイ行けなくて残念だな~実走したいな~(´_ゝ`)

以上、8週間ミッチリCarson+2やってきたので、そろそろ次のステップを考えよう(゚∀゚)! なお話でした。まずは次回のRamp Test頑張ろう。Ramp Test、めっちゃ時間短いから、キツいけど簡単でいいですな。次回こそFTP更新をめざすぞい!

Author|著者情報
この記事を書いた人

ロードバイク & マウンテンバイク ブロガー

海外の最新ロードバイク&マウンテンバイク情報や、関東地方を中心に日本全国、ときたま海外をサイクリングして自転車旅ならではのグルメや景色、楽しみ方を発信中。

JBCF(実業団自転車競技)やツールドおきなわ、ほか自転車イベントにも積極的に参加中! レース・イベントに体当たり取材しています。

borikoをフォローする
トレーニング
スポンサーリンク
borikoをフォローする
Boriko Cycle|ロードバイク & マウンテンバイク ブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました