SDA王滝の練習始めました、河川敷で(-_-;) MTBで荒サイのグラベルを走ってみた

爆風の荒川サイクリングロードでグラベルの練習をしよう
爆風の荒川サイクリングロードでグラベルの練習をしよう

この5ヵ月間、ロードバイクを遠ざけてきた足の骨折が「ほぼほぼ9割治ってきた」と診断され、満を持して屋外実走復活でござる。勢いに乗じて「SDA王滝100㎞」申し込んでしまったので、グラベルの練習をすることに。MTBはやっぱり楽しいですな(*´ω`)

[adsense]

スポンサーリンク

爆風の荒川峠

23日の天皇誕生日、満を持してグラベルの練習に出撃! 向かった先は・・・また荒サイかよ(;´Д`)

荒サイの爆風がひどい

デゲメン氏、荒サイ好き過ぎ問題
デゲメン氏、荒サイ好き過ぎ問題

荒サイ大好きなデゲメン氏のたっての希望でこの日も荒サイ(;´Д`) この人、2日前も荒サイ100㎞走ってるはずなのに、イヤになったり飽きたりしないのかしら。。。

しかも、この日・23日は爆風も爆風。270Wで走っても14km/h出ない強烈な向かい風に、僕はあらためて「荒サイ死ね(直球)」と思ったものでした(´_ゝ`)

荒川サイクリングロードのグラベルをたしなむ

荒サイの爆風に押し戻されながら、この日の目的であるグラベルの練習はしっかりこなします。荒サイはグラベルに簡単にアクセスできるから好き♡

平坦でもグラベルは難しい。。。

グラベルの練習をします
グラベルの練習をします
キレイなド平坦グラベルでも上手に走るのは難しい
キレイなド平坦グラベルでも上手に走るのは難しい

それにしても、グラベルって難しい。。。荒サイのようなド平坦なグラベルでも、石が大きい箇所はハンドル取られたり、バランス崩しそうになったりと四苦八苦。前輪がズルっと滑りそうになるのが怖くてカーブも上手に曲がれません(-_-;)

王滝は上りも下りも、なかなかハードなグラベルと聞いておりますし、こんなスキルで果たして100km走り切れるのか!?

どこか長い区間、グラベルを練習できる場所はないものか。。。できればアップダウンがあるとなお嬉しいのだけれど。。。

川島町の埼玉県比企郡の名産をたしなむ

短い区間ながらグラベルを往復したり、土手上りをやったりして、王滝への不安が募る一方です(´_ゝ`)

強風で心折れて川島町でUターン

荒サイに飽きました
荒サイに飽きました
キャベツ太郎のような埼玉限定せんべい
キャベツ太郎のような埼玉限定せんべい
川島町の焼き芋が唯一の支え
川島町の焼き芋が唯一の支え
グラベル練習の成果
グラベル練習の成果

それにしてもこの日の荒川峠はひどいなんてものじゃない(# ゚Д゚) あまりにも向かい風が激し過ぎて、心の底からへし折れまして、川島町でUターンすることに。

いつもの農産物直売所で野菜をゲット。ついでに補給食の焼き芋もゲットし、もう帰る。

こんな爆風の荒サイ、二度と来ないと心に固く誓ったのでありました(´_ゝ`)

以上、荒川サイクリングロードでグラベルの練習をしよう! 今年の一大目標は王滝に決定! なお話でした。幸いなことに、足の痛みはほとんど出ず、これならもうちょっと強度上げても大丈夫かと思ったり。今度はロードバイクでも実走してみよっせ~

Author|著者情報
この記事を書いた人

ロードバイク & マウンテンバイク ブロガー

海外の最新ロードバイク&マウンテンバイク情報や、関東地方を中心に日本全国、ときたま海外をサイクリングして自転車旅ならではのグルメや景色、楽しみ方を発信中。

JBCF(実業団自転車競技)やツールドおきなわ、ほか自転車イベントにも積極的に参加中! レース・イベントに体当たり取材しています。

borikoをフォローする
マウンテンバイク
スポンサーリンク
borikoをフォローする
Boriko Cycle|ロードバイク & マウンテンバイク ブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました