お触りOKって最高! 先週末は自転車も乗らずに黒猫氏を撫でまわしてました(*´ω`)

黒猫氏が遂にお触りOKに(゚∀゚)!チョットダケ
黒猫氏が遂にお触りOKに(゚∀゚)!チョットダケ

仕事だったり雨だったりで、3週間近くロードバイクに乗れてないのでありますが、その分、黒猫氏との距離は近づいているのかもしれません。先日動物病院に連れて行って人間不信に陥った黒猫氏でありますが、何だか最近なんと!!! 撫でさせてくれるんです(*´ω`)スコシダケ という訳で本日は黒猫氏のお話です。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

黒猫氏、遂に人間を受け入れ始めたのか(◎_◎;)!?

2月のはじめにワクチン接種のために動物病院へ連れて行き、ひどくショックを受けて僕らを見ると逃げ出すようになってしまった黒猫氏。でありますが、最近はようやくその傷も癒えてきたみたい。するとどうでしょう!

なんと、お触りOKになった(◎_◎;)!!

黒猫氏が触らせてくれるようになったんです!
黒猫氏が触らせてくれるようになったんです!

なんとなんと、黒猫氏がくつろいでいるときならお触りOKになっているではありませんか(◎_◎;)! えぇ、なんでどうして、この変化はいつから!?

ちょうど先週末くらいからでしょうか!? 急に動いたり、真正面から触りに行ったり、顔をマジマジ近づけるのはNGながら、ゆっくりならば手や喉元を触らせてくれるではありませんか!!

デゲメン氏だけに許したのではありませんよ! 嬉しいことに、超嬉しいことに、僕もワタクシもオレもオレも触らせてくれちゃったんだなぁ~(*´ω`)

ここまで来るのに9ヵ月かかりました

触ると物凄い嫌そうにするのは相変わらずですが、それでも害はないことを悟った様子に、我ら人間、もう感無量でございます。ここまで長かったなぁ(´;ω;`)ウッ…

たくさん遊ぶって大事

いっぱい遊んだ効果でしょうか?
いっぱい遊んだ効果でしょうか?

黒猫氏の対応に少しの変化が見えた理由は、はて何でだろう?? 恐らく思うに、ここ最近、特に在宅ワークなデゲメン氏が遊ぶ時間を増やしたからかもしれません。

そのおかげで、氏のお仕事には若干の影響があるかもしれないようですがw たくさん遊んでもらえて黒猫氏の満足度が上がったみたい。

不肖borikoことワタクシも仕事から帰ったらなるべく遊ぶ時間を設けるなどしてコミュニケーション。この「遊ぶ」というのが、どうもとてもとても、とて~も大事なような気がしてまいりました。

ちなみに「遊ぶ」というのは誤解を生む表現ですなw 正確には「狩り」と言ったほうが正しいかも。ガチで殺りに来る、来たがってるので、こちらも相応の覚悟と本気度で臨まないと“遊んで”くれません。

黒猫氏がもっと懐いてくれますように

デゲメン氏の努力の甲斐あって、日中のゆるりとした時間帯は氏の近くで日向ぼっこするようになった黒猫氏。ぐぬぬ、在宅ワーク、羨ましいw

より良いキャット・ライド・バランスをめざして

日中はデゲメン氏のそばから離れない黒猫氏
日中はデゲメン氏のそばから離れない黒猫氏

黒猫氏が段々心を開いてきてくれるようになると、これはもう長時間外出してる場合じゃないw 猫との時間と自転車(ロードバイク・MTB)の時間のバランスを上手に取らなくては!

まさに「キャット・ライド・バランス」。我が家の活動が猫を中心に回り始めてまいりました(*´ω`) 参加する自転車イベントもますます厳選していかなくては!

以上、週末は自転車も乗らず、黒猫氏を撫でまわしてました! なお話でした。撫でると言っても、ほんの数十秒触るだけですよ(;^_^A まだまだ頭をなでたりとか、膝にのせたりとか、抱っこしたりとか、そういうのは夢のまた夢であります。

Author|著者情報
この記事を書いた人

ロードバイク & マウンテンバイク ブロガー

海外の最新ロードバイク&マウンテンバイク情報や、関東地方を中心に日本全国、ときたま海外をサイクリングして自転車旅ならではのグルメや景色、楽しみ方を発信中。

JBCF(実業団自転車競技)やツールドおきなわ、ほか自転車イベントにも積極的に参加中! レース・イベントに体当たり取材しています。

borikoをフォローする
猫との日々
スポンサーリンク
borikoをフォローする
Boriko Cycle|ロードバイク & マウンテンバイク ブログ

コメント

  1. boriko より:

    たかにぃさん、ありがとうございます。

    まだまだほんの一瞬、寝ぼけているスキをついてでありますが、嬉しかったでありますなぁ(*´ω`)
    ブラッシングはとてもとても。

    時間をかけて、触られても怖くないと思ってもらえるよう、毎日お触りしていきます(〃艸〃)ムフッ

  2. たかにぃ より:

    おめでとうございます。
    ブラッシングと一緒で、自分で舐められない肩とか首回りを掻いてやると、良いみたいですよ。力加減を試行錯誤しながら触れ合っていくと、自分からリクエストしてくるようになります。

  3. boriko より:

    匿名さん、ありがとうございます。

    おぉ、それは大変な愛情と慈愛を注がれましたね! 猫さん、元気になって本当に良かったです!

    そして膝の上が定位置とは!!
    何とも羨ましいwww 我が家の黒猫氏もいつか膝の上にのってくれると嬉しいですなぁ(*´ω`)

  4. 匿名 より:

    自分もしにかけの野良拾って半年くらいでなんとか回復しましたが元気になってから1年くらいは触らせてくれませんでしたね。
    今じゃ膝の上が定位置の甘ったれ猫になりましたが。

タイトルとURLをコピーしました