さすが飯能、山もすごけりゃビールも美味い! 「CARVAAN」で飯能ならではのクラフトビールを味わってみた

飯能にもクラフトビール屋さんがあるんだって!
飯能にもクラフトビール屋さんがあるんだって!

時代は今クラフトビール! 全国各地のユニークなクラフトビールを味わってみたいのが、すべてのローディーの願いではないでしょうか(そんなことはない)!? そして、よく見たら、なんとビックリ、我らがローディーの憩いの地・飯能にもクラフトビールがあるというではありませんかΣ(・ω・ノ)ノ! ほほぅ、飯能のクラフトビールってどうなんだぜ!?

スポンサーリンク

ロードバイクで飯能のクラフトビールを求めて

足しげく通っている飯能に、クラフトビールの醸造所があるとは知らなんだ。これぞ灯台下暗し。早速に行こうではありませんか。

飯能を出発

飯能はちょっと入ると凄い山
飯能はちょっと入ると凄い山
迷っていたら白石峠の入り口にたどり着いた
迷っていたら白石峠の入り口にたどり着いた

飯能にあるクラフトビール屋さんに行くために、飯能駅まで輪行した我々。一体、自転車乗る気があるのか、やる気が疑われるところです。

せっかく来たんで山くらい上りますよ(´_ゝ`)シャーネーナー。

ときがわブルワリーとは?

ときがわブルワリーって何だろう?
ときがわブルワリーって何だろう?

さすが飯能、ローディーの聖地。ちょっと踏み出しただけで素晴らしく走りやすい林道ヒルクライムを満喫できます。

グルグル林道めぐりをしておりましたら、おぉ、「ときがわブルワリー」なるブルワリーを発見(゚∀゚)!!

ここが本日の目的地・・・ではありません、残念(´_ゝ`)

ブルワリーと名が付いていたのでクラフトビール屋さんかと思いきや、HPを確認したところ、コーラなどの清涼飲料水のみの扱いらしい。

本日はビール気分なので、残念無念また次回、であります。

飯能のクラフトビールを味わいます

飯能のクラフトビールって、ほんじゃぁどこにあるのさ!? と思ったら、意外や意外、あぁまさに灯台下暗しでありました(´_ゝ`)

駅前に、飯能産のクラフトビールがwww

飯能産のクラフトビールは駅前にあります
飯能産のクラフトビールは駅前にあります

飯能でつくられた飯能のクラフトビール、一体どこにあるのかと思いきや!! なんと、駅から徒歩1分(以内)にありました(´_ゝ`)

その名も「CARVAAN(カールヴァーン)」というお店。本店は飯能河原のほうにあるそうですが、飯能駅前でも気軽にクラフトビールを味わえるお店ができたのだそう。

いつできたの?? うん、2019年(´_ゝ`) 情報おっそいなwww

オリエンタルな雰囲気の飯能・地ビール

独特なスパイス感で格調高い飯能ビール
独特なスパイス感で格調高い飯能ビール

さてさて、この「CARVAAN(カールヴァーン)」、何やらとても厳かでバーのような雰囲気。ビールもスパイスをふんだんに使ったスパイシー系が豊富で、テイストも何だかとてもオリエンタルなエスニック

前菜盛り合わせが非常に美味しい
前菜盛り合わせが非常に美味しい
薄生地のピザはビールにピッタリ
薄生地のピザはビールにピッタリ

クラフトビールなんだけど、もうちょっと格調高い(?)感じです。食事もエスニック料理で、スパイスが効いたビールとピッタリ。

青山とか渋谷の裏にありそうな厳かな雰囲気のお店でありましたよ。

飯能サイクリングのお土産にゆばはどうでしょう?

飯能のクラフトビールがまさかの駅前で味わえるということで、その前にお土産をゲットしておきました。ゆばだって、ゆば!

むつみや食品のゆばをお土産に

ビール飲む前にお土産もゲットしておりました
ビール飲む前にお土産もゲットしておりました
お目当てはゆば・・・ではなくみそ漬け豆腐
お目当てはゆば・・・ではなくみそ漬け豆腐

高麗駅の目と鼻の先にある豆腐屋さんが今回のお土産スポット。名物はなんとゆばですって!

でも、僕らのお目当ては「みそ漬け豆腐」なる逸品。日本酒のアテに、ぜひともトライしてみたいと申したのです、デゲメン氏が(´_ゝ`)

みそ漬け豆腐は購入から数日寝かせないといけないみたいで、食べごろは購入2日後からだそう。どんな味なのか興味津々でございます。

ちなみに、もちろんゆばもゲット。お家に帰って早速いただいてみたところ、とても上品なお味でありました。飯能は格調高いでありますな(*´ω`)

以上、飯能にもクラフトビール屋さんあるじゃん! しかも駅前に(´_ゝ`) なお話でした。クラフトビールは作り手さんによってホント味わいやこだわりが異なるの、面白いですなぁ。

Author|著者情報
この記事を書いた人

ロードバイク & マウンテンバイク ブロガー

海外の最新ロードバイク&マウンテンバイク情報や、関東地方を中心に日本全国、ときたま海外をサイクリングして自転車旅ならではのグルメや景色、楽しみ方を発信中。

JBCF(実業団自転車競技)やツールドおきなわ、ほか自転車イベントにも積極的に参加中! レース・イベントに体当たり取材しています。

borikoをフォローする
ロードバイク
borikoをフォローする
Boriko Cycle|ロードバイク & マウンテンバイク ブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました