長野県は自転車天国かもしれない(◎_◎;) 極上のグラベル林道を心行くまで楽しめる「林道東山線」が凄かった

「日本で海から一番遠い地点」って何!?
「日本で海から一番遠い地点」って何!?

関東中心ですが、ほうぼうサイクリングしていると気になる場所が増えてくるもの。そんな「気になる! どうなってるの!?」な場所のひとつが「日本で海から一番遠い地点」です。

ずっと昔、ロードバイクでサイクリングしていて見かけた「日本で海から一番遠い地点」に、満を持して挑戦してみることにしました! しかし、そこにたどり着くまでの道がすでに大変だった(;´Д`)

スポンサーリンク

日本で海から一番遠い地点ってどこにあるの?

まずは場所の確認から! 日本で海から一番遠い地点ってどこにありますの!?

日本で海から一番遠い地点は長野県にあります

日本で海から一番遠い地点は長野県にあります
日本で海から一番遠い地点は長野県にあります

日本で海から一番遠い地点がある場所。それは長野県佐久市! あの(どの?)田口峠のすぐ近くにあります。

田口峠をロードバイクで越えたとき偶然見つけて、「いつの日か行ってみたい」とずっと思っていたのです。

ブログの過去記事を振り返ってみたところ、田口峠サイクリングは、ひぇ~4年前の2018年5月(◎_◎;)!! ⇒参考記事

自転車もキャニオン・アルティメットではありませんか! めっちゃ懐かしい(*´ω`) あぁ、良いな良かったなぁ、キャニオン・アルティメット♡

「日本で海から一番遠い地点」へは“林道東山線”で!

「日本で海から一番遠い地点」は徒歩でのアクセスになるらしい。ビンディングシューズでは厳しかろうということで、今回もSPDシューズなMTBの出番です。

林道東山線のダート区間は約18km

日本で海から一番遠い地点へのアクセスは林道東山線が便利
日本で海から一番遠い地点へのアクセスは林道東山線が便利

「日本で海から一番遠い地点」に向かう道として、舗装された一般道のほかに、実はもう1本、未舗装の道があるらしい。その未舗装路とは「林道東山線」

佐久から9kmほどでたどり着く「林道東山線」は延長約19kmで、ダート区間がなんとビックリ18km(◎_◎;)!

これはもう行くしかない(゚∀゚)! 行こう、佐久へ、日本で海から一番遠い地点へ!

林道東山線へのアクセス

デゲメン氏が残念なことにロードバイク乗れないことですし、この機会にMTB乗りまくってしまいましょう(*`艸´)ウシシ という訳で、1人MTB輪行で佐久へ向かいます。

佐久がスタート地点

佐久がスタート地点
佐久がスタート地点

サクッと始発で佐久に到着(´_ゝ`) MTB輪行にもだいぶ慣れてきました。始発は人が少なくて、かさばるMTBでも(多分)そんなに迷惑にならなくて良いかもしれません。

コスモス街道沿いの正安寺が林道東山線の入り口

下仁田街道ことコスモス街道こと県道120号線
下仁田街道ことコスモス街道こと県道120号線

佐久平駅を出発して県道138号線に沿って南方向へ。国道254号線の交差点をさらに直進し、県道120号線に出たら、林道東山線への入り口はもうすぐです。

正安寺のところで曲がります
正安寺のところで曲がります

人家が途切れ、開け始めたところの右手に注目。「正安寺」のところで右折しますと、そこが早くも「林道東山線」の入り口です。

結構上るぞ、林道東山線(; ・`д・´)

あっという間に林道東山線にたどり着いたら、ここからは未舗装路の時間。さぁさぁ林道東山線はどんな道なのか!?

舗装路はほんの一瞬

正安寺は立派なお寺
正安寺は立派なお寺
しばらくは舗装路が続きます
しばらくは舗装路が続きます

正安寺の看板で県道120号線を右折し「林道東山線」に入ると、いきなり上り! 斜度は普通(6~10%)で、集合墓地があるところまで、距離にして数百メートルは舗装されています。

極上グラベルだけれども

いよいよ林道東山線のグラベル区間に突入!
いよいよ林道東山線のグラベル区間に突入!
林道東山線のグラベル区間は非常に走りやすい
林道東山線のグラベル区間は非常に走りやすい

集合墓地を過ぎたところで、お待ちかね(!?)未舗装区間に突入! 前日まで雨が降ったのか、路面はややウェットでぬかるみがありますが、非常に非常に素晴らしい

とにかく走りやすい、今まで走った中で一番の極上グラベルであります。

ただし上る。めっちゃ上るじゃん(-_-;)

上っては下り、下っては上り・・・

林道東山線、めっちゃ上るではありませんか
林道東山線、めっちゃ上るではありませんか

斜度はそんなにない(最大でも10%程度?)ものの、上る上る、ひたすら上る。そして上ったら下り、下ったらまた上るの繰り返し。

たまに分岐があるので要注意
たまに分岐があるので要注意
たまに冠水しているので超注意(;´Д`)
たまに冠水しているので超注意(;´Д`)

延々と、延々と、上り下りの繰り返しで、景色も変わらないので、なんだか同じ場所を堂々巡りしているように思えてきます(;´Д`)

さらに油断していると、一部水没している箇所があったりして、道はきれい(グラベルにしては)なんだけど気を抜けません。

上っては下るの繰り返しで気が狂いそうw
上っては下るの繰り返しで気が狂いそうw
ガーミンがオフコースと伝えてきてビビったり
ガーミンがオフコースと伝えてきてビビったり
見事な切通
見事な切通
それでも林道東山線はまだまだ続く
それでも林道東山線はまだまだ続く

長いグラベル林道、御荷鉾スーパー林道や秋鹿・万沢林道で経験したけれど、林道東山線もやっぱり大変な未舗装林道でありますな(;^_^A

林道東山線だけでクタクタ・・・

ようやく終わった、林道東山線(;´Д`)
ようやく終わった、林道東山線(;´Д`)

上って上って、下って、また上って下って上るの繰り返しだった林道東山線。18kmの林道区間で獲得標高は800mほど。

しかし疲労具合は半端なかった(;´Д`)

めっちゃ疲れた・・・。林道東山線が終わったときは、ようやく迷路から抜け出せた気分と相まってドドッと座り込んでしまいました。

日本で海から一番遠い地点の入り口に到着

初っ端・序盤の林道東山線で正直もうお腹いっぱい(;´Д`) ここから「日本で海から一番遠い地点」にたどり着けるのか!?

「日本で海から一番遠い地点」の探検はまた次回

日本で海から一番遠い地点の話はまた次回
日本で海から一番遠い地点の話はまた次回

林道東山線がかなりボリュームたっぷりになってしまったので、今回はここまでにして、「林道東山線」の紹介のみにとどめましょう。

本来の目的地である「日本で海から一番遠い地点」は林道東山線の出口からほんの目と鼻の先(1~2km?)にあります。次回はこの「日本で海から一番遠い地点」についてご紹介したいと思います。

「日本で海から一番遠い地点」の記事を公開しました!

本記事の続編、いよいよ挑む「日本で海から一番遠い地点」の記事を公開しました。ぜひご笑覧ください(*´ω`)

マウンテンバイクを置き去りにまでしたのにwww 「日本で海から一番遠い地点」は本格登山の“到達不能極”だった/(^o^)\

以上、まだまだ長いグラベル林道はいっぱいあります! 「日本で海から一番遠い地点」へ続く「林道東山線」が凄かった(長かった(;´Д`))なお話でした。グラベルバイクで行き場所に困ったら、長野は凄く走る場所いっぱいありそうな気配でありますぞ!?

コメント

タイトルとURLをコピーしました