幻のシフォンケーキとクラフトビールに出会う自転車旅。ロードバイクに、MTBに、東京・青梅が今熱い(かもしれない)

青梅で幻のシフォンケーキとクラフトビールを味わう
青梅で幻のシフォンケーキとクラフトビールを味わう

青梅に幻のケーキがあるのをご存じですか!? そして、実は青梅&奥多摩はクラフトビールでもヒッソリ有名であることを。今回は、そんな青梅の知る人ぞ知る、美味なるケーキとクラフトビールを食べ・飲み歩きます! ビールの後はもちろん輪行です(´_ゝ`)

スポンサーリンク
スポンサーリンク

自転車乗るには体力が必要だ(;´Д`)

ずっと気になっていた奥多摩湖の白い巨塔=奥多摩仏舎利塔をこの目と脚で確認して大満足♪ だがしかし、奥多摩仏舎利塔にたどり着くだけで疲れて果ててしまった(;´Д`)

林道&トレイル散策は体力のあるときに

奥多摩仏舎利塔行ったら疲れ果ててしまったよ
奥多摩仏舎利塔行ったら疲れ果ててしまったよ

急に冷え込んできて、寒さに体が慣れていなかったせいもあるかもしれません。とにかく体が温まらず、脚は重く、「奥多摩仏舎利塔の後はトレイル行くべぇ」と思っていた自分の読みの甘さが悔やまれます。

林道麦山線とその先の道は次回のお楽しみに取っておく
林道麦山線とその先の道は次回のお楽しみに取っておく

もう1本、ぜひとも走ってみたい道があったのですが、残存体力を考え断念

ぐぬぬ、残念無念。でも、また次回奥多摩湖へ来る理由ができました。

テレビにも出てた幻のシフォンケーキ「ちゃんちき堂」だよ(◎_◎;)!

相変わらずの体力のなさに肩を落としつつ、いざ帰路へ。自走で帰ろうと思ったけど、せっかくなので、どこかで美味しいもの食べて輪行して帰ろうと気持ちを切り替えたところ・・・

テレビに紹介された「ちゃんちき堂」と遭遇

そこを行くは、幻のシフォンケーキ屋さん、ちゃんちき堂ではありませんか!?
そこを行くは、幻のシフォンケーキ屋さん、ちゃんちき堂ではありませんか!?

「飯能の駅前にクラフトビール屋さんがあったような。よし飯能行くべ」と進路を東へ。青梅街道をひた走り、青梅駅前に差し掛かったところで、うん!? あの黄色いリヤカーは!

なんと、テレビで紹介されていた「幻」の移動販売式シフォンケーキ屋さん「ちゃんちき堂」ではありませんか(◎_◎;)!

ここで会ったが100年目! ちゃんちき堂のシフォンケーキ食べたい!
ここで会ったが100年目! ちゃんちき堂のシフォンケーキ食べたい!

ここで会ったが100年目! 自転車で移動中にちゃんちき堂と遭遇するなど、多分金輪際なさそうだったので、この機会を逃さないようにしました。写真撮影もご快諾いただき、感謝感謝でございますm(_ _)m

ちゃんちき堂HP

青梅麦酒が美味い(美味い)

飯能でクラフトビールの予定が青梅駅前でシフォンケーキに早変わり。「青梅から輪行するか」と辺りを見渡したところ、今日は神様ラッキーデーだったかもしれない。なんと目の前にクラフトビール屋さんがあるではありませんか(◎_◎;)!

青梅麦酒に入ります!

ちゃんちき堂を見つけた目の前がクラフトビール屋さんだった
ちゃんちき堂を見つけた目の前がクラフトビール屋さんだった

ここで会ったが100年目! この瞬間を逃したら、飯能まで(やってるか分からないお店のために)走らないといけません。

という訳で、この日のライドは青梅麦酒でおしまーい! 超嬉しいことに青梅駅から徒歩1~2分の好立地で輪行ゴールに最適だったのも、自転車を下りる決断を後押ししてくれました。

青梅麦酒で奥多摩のクラフトビール(とシフォンケーキ)を味わう

奥多摩のクラフトビールとシフォンケーキを楽しむ
奥多摩のクラフトビールとシフォンケーキを楽しむ

青梅麦酒、なんと店主さんがMTB乗りでして、とてもよくしていただきました(*´ω`) まずそのことに感謝申し上げると共に、ビールの種類が豊富も豊富。しかも、奥多摩で作られた地ビールをメインに扱っていたりして、むほほ、こういうの大好き♪

奥多摩駅すぐそばにVertere(バテレ)というクラフトビール屋さんがあるそうで、そこのビールが4種類ほどありました。その他には、福生の石川酒造や富士吉田(だっけかな?)の桜高原ビールなどもあったりして選り取り見取り。

んで、お店の方にお許しをいただいて、さきほどのちゃんちき堂のシフォンケーキとVertereのEnglish Pale Aleをいただきましたところ・・・

うわ~ん、幸せ(*´ω`)このシフォンケーキ、お噂はかねがね以上の美味しさではありませんか(◎_◎;)! もちろん、クラフトビールも素晴らしい喉越しで最高でありますが、シフォンケーキとビールが不思議と調和するのは、すべて地元産だからでありましょうか!?

青梅麦酒でたらふくビールを飲んで終えるライドはいいものだ

MTBライド後の宴は続く
MTBライド後の宴は続く

もちろん1杯で終わるわけがなく、その後も2杯、3杯とクラフトビールを堪能。僕にしては珍しくフィッシュアンドチップスを頼んでしまったりして、多分かなり疲れていたのかもしれません。。。

いやぁ最高最高。ライド後すぐに美味しくてフレッシュなクラフトビールを味わえるなんて青梅&奥多摩、最高ではありませんか!? 交通の便も良いし、ゴール地点を青梅に設定するのは大いにありな選択肢かもしれません。

デゲメン氏がいないソロライドで、こんなクラフトビールを1人で満喫してしまって大変申し訳ございませんw 今度デゲメン氏と一緒に奥多摩を走った帰りにもう一度立ち寄ってみよっせ~(*´ω`)

青梅麦酒HP

以上、サイクリングのゴール地点に青梅は素晴らしい選択肢。青梅駅で幻のシフォンケーキと地元産のクラフトビールを味わう! なお話でした。ライド後のビールってなんでこんなに美味しいんでしょう(*´ω`)

コメント

タイトルとURLをコピーしました