マウンテンバイクを置き去りにまでしたのにwww 「日本で海から一番遠い地点」は本格登山の“到達不能極”だった/(^o^)\

「日本で海から一番遠い地点」はどこにあるの?
「日本で海から一番遠い地点」はどこにあるの?

海に囲まれたこの島国で、海から一番遠い場所はどこにあるのか!? その答えが長野県佐久市にあります。未舗装路を越え、いくつもの峠を越えてめざす「日本で海から一番遠い地点」への旅。海から一番遠い場所には何があるのか!? 早速に確かめてみましょー(゚∀゚)!

■「日本で海から一番遠い地点」までの道のり
長野県は自転車天国かもしれない(◎_◎;) 極上のグラベル林道を心行くまで楽しめる「林道東山線」が凄かった

スポンサーリンク
スポンサーリンク

「日本で海から一番遠い地点」へのアクセス

まずはおさらい! 「日本で海から一番遠い地点」はどこにあるのでしょうっか!?

「日本で海から一番遠い地点」は長野県佐久市にあります!

「日本で海から一番遠い地点」はコチラです
「日本で海から一番遠い地点」はコチラです

答えはココ! 長野県佐久市の雨川ダムの奥地にあります!

ワタクシは林道東山線からアクセス(前回記事)したのでありますが、全然舗装路の県道93号線で来ることも可能です。

「日本で海から一番遠い地点」に行ってみよう、歩いて・・・

雨川ダムにたどり着いたら、そこが「日本で海から一番遠い地点」への入り口です。ではでは早速に海から一番遠い場所をめざしてみましょう!

「日本で海から一番遠い地点」の入り口の目印

「日本で海から一番遠い地点」の入り口は簡単に見つかる
「日本で海から一番遠い地点」の入り口は簡単に見つかる

「日本で海から一番遠い地点」の入り口は大きな看板が出ているので見つけるのは簡単です。

↑の標識のところから入り、橋を越えたところに入り口があります。

「日本で海から一番遠い地点」への道は一般車両通行禁止(◎_◎;)

「日本で海から一番遠い地点」への道は車両通行禁止(◎_◎;)
「日本で海から一番遠い地点」への道は車両通行禁止(◎_◎;)

入り口を見つけるのは簡単ですが、問題はココから! あらら、ホントに!? 「日本で海から一番遠い地点」に続く道、なんとビックリ一般車両通行禁止ですと(◎_◎;)

マウンテンバイク、どうすりゃいいねんw 事前調査によると、「日本で海から一番遠い地点」は入り口から約2.2kmの場所にあるそうな。

2kmなら歩いて片道30分ほど。歩くか、マウンテンバイクを押して(-_-;)

草ボーボーの林道ヒルクライムを押し歩くツラさよ

林道区間は結構な上りで押し歩きツラすぎwww
林道区間は結構な上りで押し歩きツラすぎwww

「日本で海から一番遠い地点」への道は「林道滝の沢線」と言います。多少刈り込まれた様子はあるものの、往来が少ないせいか、草はなかなかの茂り具合

しかも結構上っていて、とてもツラい(;´Д`)

えっちらおっちら押し歩きして目にした看板に「残り1800m」とあった日には、Uターンを真剣に考えましたよ!?

川に遮られて道がない(◎_◎;)!

川に遮られて道がないんですけど・・・
川に遮られて道がないんですけど・・・

山奥に一人でなんか怖いし、道は険しいしで、帰りたい気持ちがどんどん高まってきました。そんな臆病なワタクシにさらに追い打ち!

川に遮られて道がありません/(^o^)\

「日本で海から一番遠い地点」は川の先だよ?

「この先(川を渡った先)にあるよ」と仰る
「この先(川を渡った先)にあるよ」と仰る

「もう無理帰る!レッツUターン!」と断念しかけたところ、またもや案内標識を発見。しかもご丁寧に、川を渡ったすぐのところに・・・(-_-;)

あと1km・・・1kmか・・・

もう自転車は連れて行けない!

MTBは置いて沢登りに
MTBは置いて沢登りに

ここまで来て引き返すのは何とも悔しい。しかしこの先の道は明らかに登山道、というか沢登りな気配。これ以上MTBを連れて行くことはできません。

MTBと一緒に「日本で海から一番遠い地点」の写真撮りたかったけどしょうがない。そんなことより「日本で海から一番遠い地点」というブログネタのほうが大事だわい。

道が・・・道がないよwww

道が崩れて途切れています。。。
道が崩れて途切れています。。。

だがしかし、その決意は速攻崩れ去ります(〃艸〃)ムフッ 林道から登山道あらため沢登りを開始して、すぐに「日本で海から一番遠い地点」への到達がめちゃくちゃ大変であることを認識。

土砂崩れで道が流されているのはまだ序の口。道を認識できるだけいいのです。

道がどこにあるか分からない/(^o^)\
道がどこにあるか分からない/(^o^)\

問題は、道の気配を認識できないこと(◎_◎;) あと数百メートルの距離ながら、この先どっちに進んでいいか分からないのはとてもとても困ります。

なんの成果も得られませんでしたm9(^Д^)プギャー

という訳で、散々引っ張りましたが、「日本で海から一番遠い地点」に到達することなくUターン。うわ~ん、一生懸命、林道東山線をヒルクライムして、押し歩きまでしてココまで来たのにヽ(`Д´)ノ!

「日本で海から一番遠い地点」は文字通り“到達不能極”だった

進撃の巨人は常に正しい
進撃の巨人は常に正しい

最も海から遠い場所を専門用語で「到達不能極(Pole of inaccessibility)」というそうな。「日本で海から一番遠い地点」は今の僕にはまさに“到達不能”な場所でした(;´Д`)

「日本で海から一番遠い地点」にたどり着いた写真を佐久市に送ると「到達証明書」を送ってくれるそうなのです。うぅぅ、「到達証明書」ほしかったよ~(´;ω;`)ウッ…

次回はもっと道(方角)を下調べして、装備もしっかりして再挑戦してやる! とりあえず、消耗しまくる林道東山線はナシだな。アレで時間と体力を使い過ぎてしまったわいw

という訳で、「日本で海から一番遠い地点」への冒険は、あっけなく敢え無く、見事に頓挫したのでありましたm9(^Д^)プギャー まさに無駄足、骨折り損のくたびれ儲けwww どこまでも中途半端なborikoにピッタリな結末よ((´∀`))ケラケラ

コメント

  1. boriko より:

    shigeさん、ありがとうございます。

    海から一番遠い地点、もっと簡単にたどり着けるのかと思っていたら、とんでもありませんでした(;^_^A
    ご指摘いただいた八甲田山の例にもあるように、素人目で道が分からなくなるのはとても怖いものですねw
    「多分アッチの方角だろう」と思ったのですが進まなくて正解だったかもしれません・・・。

  2. shige より:

    日本で一番海岸線から遠い場所って長野県だったんですね。てっきり北海道かと思っていました。長野恐るべし…
    それはともかく山歩きなら一人より仲間(出来れば経験者)を連れた方が良いですよ。たかが山歩きと侮るなかれ。かの八甲田雪中行軍隊は宿泊地まで僅か2kmまで進みながら結局誰一人辿り着けずに200名以上の死者を出しましたから、って何の参考にもならない例ですが笑(しかも豪雪地帯)
    無理せず引き返したborikoさんの判断は正しいです。自転車ついでに山の奥地に入るのは命知らずのやる所業です(道が最後まで整備されていれば別)

タイトルとURLをコピーしました