今年ロードバイクとMTBで挑戦したい目標も決まりました! 2023年1月のロードバイク&マウンテンバイク月間走行距離を振り返る

もう1月終わっちゃったー/(^o^)\
もう1月終わっちゃったー/(^o^)\

おぉ~光の早さで2023年1月が過ぎ去ってしまった(◎_◎;)! もうほんと光陰矢の如しが過ぎますぜ、もっとゆっくりでもいいんですよ!? という訳で、振り返ってまいりましょー、恒例2023年1月の月間走行距離&時間! なんだかんだ、去年2022年と変わらなかったようです。

スポンサーリンク

2023年のロードバイク・MTB的月間走行距離・時間

ではでは、今回も無機質に振り返ってまいりましょう。はたして、この振り返りをどう活かせばいいのか!? 一体何の役に立つのか、そんなことを考えたりしませんか? しませんねぇ(´_ゝ`)

2023年1月は882km・53時間33分、自転車に乗っていたようです

2023年1月は882km・53時間33分、自転車に乗っていたようです
2023年1月は882km・53時間33分、自転車に乗っていたようです

1月の走行距離と時間は上記(↑)のとおり。走行距離882km(ローラー含まず)、53時間33分(ローラー含む)が1月の記録でありました。

ローラーと実走の内訳をみると、ローラーは17時間13分で実走が36時間20分。ローラーは全部TrainerRoadでありますな。

2022年1月と2023年1月の違い

走行距離が1,000km届かないとは、ありゃりゃ、少ないわねぇ。でも、去年はローラー(ZWIFT)含めていたから水増しでありました。実際は1,000km届かないくらいだったのね、実は・・・(;^_^A

ロードバイク的練習はTrainerRoadの効果ありあり??

ローラー練の傾向
ローラー練の傾向

去年も今年も、実走は完璧にゆるポタしかしなくなりましたで、練習といえる練習はローラーのみ。↑の図のとおり、傾向的(ローラー時間)には去年も今年も同じでありますが、今年はTrainerRoad始めましたでな、その影響が少し出ているかもしれません。

2022年はがむしゃらに闇雲にSST(CarsonかSST Med)しかやっていなかった記憶。おかげでゾーン4の滞在時間は凄いですけど、はてさて結果論として振り返るとコレにどれだけ効果があったかは疑問符なところ(;^_^A

一方、2023年1月はTrainerRoadを始めて、SST主体の練習内容ながらゾーン5や6の練習もあったりして、思いのほかバラけておりますな。

Garmin的なVO2Maxは緩やかな上昇傾向

Garmin的なVO2Maxは緩やかな上昇傾向
Garmin的なVO2Maxは緩やかな上昇傾向

去年のローラー練を振り返るとSSTやり過ぎて結構早い段階で燃え尽きた感はあったかもしれない、知らんけど。そう思うと、今この時期にアゲアゲで行かないペースはとてもいいのかも!?

これから先どうなるか分かりませんが、Garminウォッチ的なVO2Maxも上昇傾向にあるようですし(去年は1月から減少した)、さてさて、TrainerRoadの漸進的なトレーニングが今後どう影響してくるのか楽しみなところであります。

2023年の目標はSDA王滝に出よう(9月)

という訳で、1月の走行距離と時間を振り返って、ふと思い出しました。今年2023年のロードバイク・MTB的目標を決めてなかったわw

今年こそ王滝に出たい!

2023年はSDA王滝に出よう(9月)
2023年はSDA王滝に出よう(9月)

いろいろ考えに考えて、思い至りました。今年こそSDA王滝に出たいと。そのためにXCなマウンテンバイク買ったのですし、これまでいろいろなグラベル林道やトレイルを走ってきましたで、そろそろ出てもいいだろうと。

パワースポーツのHPを調べてみたところ、2023年の王滝は9月16日(土)・17日(日)の開催だそうですな(⇒パワースポーツの年間イベントスケジュール

9月中旬かぁ。例年であれば仕事がギリギリ立て込む直前の時期であります。何とか都合をつけて、今年こそチャレンジしてみたい。よし、今年2023年の一大目標はSDA王滝に挑戦じゃ(゚∀゚)!

そのためにも、ロードバイクでいっぱい走って、MTBで山に行って、体力とスキルを磨いていこうそうしよう。2月もたくさん乗れますように!

以上、2023年1月のロードバイク・MTB的月間走行距離&時間を振り返る! なお話でした。JBCFは袋井のレースが土曜日の早朝なのね。。。ぐぬぬ、これは日程がなかなか厳しいぞ(; ・`д・´)

コメント

タイトルとURLをコピーしました