フロントシングルの夢は現実に変わるのか!? SRAM FORCEのXPLRでフロントシングルがより現実味を帯びてきた!

フロントシングル、まだ諦めていませんw
フロントシングル、まだ諦めていませんw

今、ロードバイクで試してみたいことがフツフツとありまして、その筆頭がフロントシングル! フロントシングルにしたほうが逆にチェーン落ちするなんて話も耳にしましたが、いやいや、何か対策あるでしょw という訳で、目下、フロントシングルに向けたリサーチをかれこれ2ヵ月以上続けております(⇒前回の記事)。そして、ワタクシ、ようやく分かってきた。SRAMのForce AXS買えばいいんでしょう(´_ゝ`)チガウノ?

スポンサーリンク

フロントシングルと言えば・・・SRAMかい?

フロントシングルについていろいろ調べていると、だいたいシマノをあーだこーだする話が出てきます。う~ん、でも最近シマノはアレだし、SRAMのほうが夢があるし、SRAM好きだし・・・

SRAMなら1Xシステム(フロントシングル)が充実

SRAMは1Xシステム(フロントシングル)が充実
SRAMは1Xシステム(フロントシングル)が充実

グループセットで調べたときにフロントシングルで見つけやすいのはSRAMな印象。

シマノにはGPXというグラベル用のコンポでフロントシングルが出てくるのですが、うむ~、僕はグラベルしたい訳じゃないのだった(-_-;) グラベルならもっと行動範囲が広いMTBあるし。

となると、やっぱりSRAM。さすがSRAM、大好きSRAMか!?

フロントシングルに求める条件

フロントシングルで一番気になるのがギアの範囲であります。ある程度は仕方ないとしても、シングルにするからと言って、上りで重過ぎて、平坦や下りでは軽過ぎて・・・では困ってしまいます。

ギア比1から3.5~4.2はカバーしてほしい

ギア比1から3.5~4.2はカバーしてほしい
ギア比1から3.5~4.2はカバーしてほしい

という訳で、現在僕が使っている前46T-33T、後33T-10Tのギア比を再確認。特に必須でココは譲れないと思っているのが、インナーロー(前33T・後33T)付近のギアと、アウタートップ(前46T・後10T)まではいかないくらいのギア。

10速、11速はよっぽどの下りでないと僕の脚では回せないので、まぁMAX11速のギアまでカバーしてくれるとありがたい。

ということは、フロントシングルに求める条件としましては、ギア比1~4.2までをワイドにカバーしてくれるといいのですな。うん、絞れてきた絞れてきた。でも、そんなワイドギアなのあるんかな!?

さすがSRAMだ、FORCE XPLRください!

SRAMの最上位コンポ「RED」だと一番ワイドなギア(スプロケ)が10-33Tでありまして、そのスプロケはもう持ってるわ(;´Д`) もっとワイドな幅広いギアが必要であります。

FORCE XPLRなら10-44Tだって(゚∀゚)!

FORCEのXPLRなら10-44Tだって(゚∀゚)!
FORCEのXPLRなら10-44Tだって(゚∀゚)!

REDがダメなら、1つ下のグレードのFORCEはどうだい!? と思ってみたところ、むむ~「XG-1271 XPLR」というカセットが驚愕の10-44T(◎_◎;)! 44Tって、マウンテンバイクかな!?

ちなみに、「XPLR」って何て読むのでしょうか!? エクスプローラー?? ロード用というよりはグラベルやシクロ向けっぽい感じもします(というか、グラベル向けっぽい)。

XG-1271 XPLRでギア比を皮算用

XG-1271 XPLRと前44Tでギア比1.0~4.4を網羅できる
XG-1271 XPLRと前44Tでギア比1.0~4.4を網羅できる

10-44Tという超ワイドなギアをフロントシングルで運用したらどうなってしまうのか(〃艸〃)ムフッ 早速にギア比を計算しました!

前回もお世話になった「自転車ギア比計算ツール」で10-44Tの値を入力し、フロントの歯数を40、42、44に設定してギア比を求めてみたところ・・・おぉ、前44Tだとギア比1.0~4.4になって、素晴らしい理想形になるではありませんか!?

僕の脚力だったら42Tでもいいかもしれない、いや42Tがいい気がする(-_-;)

FORCEのXPLRというのを使えば、現在のフロントダブルのギア比をカバーするフロントシングルができるのね。了解した、了解してしまったw

だんだんフロントシングルのイメージの解像度が上がってきたぞ(゚∀゚)! こりゃぁ、ますます盛り上がってまいりました、機材選びは楽しいなぁww

以上、フロントシングルの夢は現実に変わるのか!? SRAM FORCEのXPLRでフロントシングルがより現実味を帯びてきた! なお話でした。

で、なんでフロントシングルやりたいんだっけ?? あ、今年のJBCF群馬でチェーン落ちしたからだw JBCFってフロントシングルはぁあ・・・厳しそうだなw てゆーか、そもそもフロントシングルでJBCF出られるのかな(ますます速攻足切りされそうだ・・・)。まずはそこから調べなくては・・・(-_-;)

Author|著者情報
この記事を書いた人

ロードバイク & マウンテンバイク ブロガー

海外の最新ロードバイク&マウンテンバイク情報や、関東地方を中心に日本全国、ときたま海外をサイクリングして自転車旅ならではのグルメや景色、楽しみ方を発信中。

JBCF(実業団自転車競技)やツールドおきなわ、ほか自転車イベントにも積極的に参加中! レース・イベントに体当たり取材しています。

borikoをフォローする
ロードバイク
borikoをフォローする

コメント

  1. boriko より:

    たかにぃさん、ありがとうございます。

    おぉ、これはとても参考になります! どうもありがとうございます。
    前42、後10-44、何やらバッチリな感じがしてきて、ますます先行きがクリアになってきました!

    あとは自転車(フレーム)をどうするかだなぁ、楽しみが尽きません(≧∇≦)

  2. たかにぃ より:

    私も日常の足はここ数年フロントシングル(F42,R11-42)で、リア11T-21Tを街中用、24-42Tを未舗装林道や峠のキツいところ用に使っていますが特に問題ないです。
    MTBも乗る人だとケイデンス上下で速度変化できるので、もっとワイドギアでもいけると思います。

    チェーン落ちは舗装路だと全然無いです。Racing5DBリアが歪んで廃棄になるくらい段差など雑に走っていますが、一度も落ちていません。
    シフティングも単純明快で、オート・セミオートDi2のようにフロントがカシャっとなるところも無く大変スムーズで良いですよ。

タイトルとURLをコピーしました