今回は本気か、正気か⁉ borikoはS-Worksエートス買うの止めて、浮いた資金でクルマに手を出すようです(; ・`д・´)

borikoは車を買うようです
borikoは車を買うようです

突然ではありますが、なんとビックリ、これまで頑なに拒み、むしろdisってきたクルマを仮で申し込んでしまいました(◎_◎;) 輪行派サイクリストを自称する人間がナゼ今さらクルマ!? 置き場所は? 免許は?? 自転車への影響は??? などなど、たくさんの難題を乗り越えていかないといけないのですが、実はとてもとても待ち遠しい(〃艸〃)ムフッ 早く来ないかなぁ、来るのかなぁ、買えるのかな??

ちなみに家族の許可はまだ下りてません(´_ゝ`)<だいたい下りてる、OKサインいただいてるから!

スポンサーリンク

輪行派サイクリストがなぜクルマに手を出すのか

当ブログでも何回かクルマ購入を考えたことがありました(⇒参考記事①参考記事②)。その度に維持費の壁に阻まれ、「レンタカーでいいっしょ」と諦めておりました。

そろそろレンタカーが窮屈

マツダのデミオにMTB2台載ったのは驚いたw
マツダのデミオにMTB2台載ったのは驚いたw

過去記事を振り返ると5年前、3年前にそれぞれ書かれてますから、「クルマ欲しい病」は約3年のサイクルで襲ってくるのかもしれません。でも、やっぱりそれにはソレナリの原因がある訳で。

今回の「クルマ欲しい病」の発端は エートスはやっぱり要らないと思った レンタカーが最近手狭でちょっと不便でギャンブルになりつつあったから。

レンタカーなので、「この車種で!」ということは、利用状況によって、できるときもあればできないときもあり、できないときに限って大荷物のMTBを積めるクルマが必要だったりして、「積めなかったらどうしよう。。。」と戦々恐々。

あとはこのご時世、レンタカー会社も24時間営業が少なくなってきまして、借りるとなると前日から2日分、イベント終了時間によっては3日分(王滝出るときとか)借りないといけなくなりました。これがまぁ、なかなか手間もかかるし、費用もかかる。

輪行も最近は大変なのだよ?

輪行は便利なんだけど、制約も多い
輪行は便利なんだけど、制約も多い

レンタカーがダメなら輪行で・・・というのがいつものパターンですが、電車は電車で超便利だけど制限は多い。まず、当然ながら始発・終電の時間が決まっているので、移動に時間を費やす分、自転車時間が減ります。

あと、最近はMTB輪行を何度かしておりまして、これが他の人に多分超迷惑(-_-;) コロナ明けで旅行する人が増え、新幹線はもちろん在来線もだいたい土日は混雑してまして、そんなときにどでかい輪行バッグを背負っているのは、しかも1人ならまだしも、2人一緒に、となると、もうちょっと非常に非常に申し訳なく。

トラブルが起きないよう、ただただ願うのみであります。

自転車活用のために、クルマという清水の舞台から飛び降りる

あとは、僕の発想の貧困のせいで、輪行で出かけても走る場所がだいたい同じ(飯能スタート塩山ゴールとか)になってきたのが大きいかも。せっかく早起きして始発乗っても、走るのはいつもと同じコースなら、わざわざ遠出しないで荒川かZWIFTでいいじゃんという話です。

積み荷と出発・帰り時間、スタート場所の制約からの解放

借りるクルマを自由に選べない、出発時間と帰り時間が厳しく決まっている、そして、(輪行した場合)スタート地点が限られるという、これらの制約に何とか打開策を見出したい

ひょっとしたら、好きな時に好きなように使えるクルマがあれば、最近狭くなってきた自転車での行動範囲を、ちょっとだけ広げることができるかも??

その「かも??」の可能性は非常に小さいかもしれません。ただ、今までクルマを持ったことがないワタクシとしては、こればかりは試してみないことには分からない

という訳で、「かも??」のわずかな可能性にかけてみることにしたのです。ダメだったら売ればいいしね。

デゲメン氏のMTB改造費用やエートス購入の費用が浮いたから(*`艸´)ウシシ ではありません。決してありませんよ、まぁ、でも実際、今エートス買ってもまったくネタにはならんよな。

何が来るかはお楽しみ♪

という趣旨・目的と背景で、今回うっかりクルマを仮(強調)で申し込んでしまいましたのです。正式な契約はまだ先でして、どうなるかは未知数ですが、う~ん、どうなるんだろう、超楽しみ(≧∇≦)!

borikoの悪だくみは続く

borikoの悪だくみは続く
borikoの悪だくみは続く

クルマが来たら、デゲメン氏とあんなところ行ったり、クロちゃんとお出かけしたり、あんなパーツに換えたり、こんなパーツを付けたり、ホイールを換えたり、おや何だろう、なんだかとてもワクワクしてきたぞ(ΦωΦ)

さてさて、どうなることやら、これからが楽しみ♪ 試乗に付き合ってくれたり駐車場探してくれたりと、今回の決断を前向きに受け止めてくれているデゲメン氏には特に感謝感謝ですm(_ _)m ありがとう、早く来てほしいねクルマ、そうしたら上越とか北陸とか近畿とか東北とか、行ったことないとこいっぱい行こう(≧∇≦)!

という訳で、今回は本気か、正気か!? borikoはS-Worksエートス買うの止めて、浮いた資金でクルマに手を出すようです!? なお話でした。

ちなみに許可は下りてません(´_ゝ`) いや、下りてるから、下りてるでしょ、下りたよね!? 下りたといってくれ~!!

Author|著者情報
この記事を書いた人

ロードバイク & マウンテンバイク ブロガー

海外の最新ロードバイク&マウンテンバイク情報や、関東地方を中心に日本全国、ときたま海外をサイクリングして自転車旅ならではのグルメや景色、楽しみ方を発信中。

JBCF(実業団自転車競技)やツールドおきなわ、ほか自転車イベントにも積極的に参加中! レース・イベントに体当たり取材しています。

borikoをフォローする
ロードバイク
borikoをフォローする

コメント

  1. boriko より:

    のりさん、ありがとうございます。

    まぁしゃーない、帰ってからの楽しみにいたします(;^_^A

  2. のり より:

    車だと泊まりじゃなきゃどちらかが飲めなくなるのだけが残念ですよ。

タイトルとURLをコピーしました