ジムニー、標準装備が何もなくて楽し過ぎwww ジムニー買ったらすぐ取り付けるべきアイテムで、一番良かったのはコレだ!

ジムニーにすぐに取り付けたいアイテムたち
ジムニーにすぐに取り付けたいアイテムたち

さてさて、今日はジムニーのお話。人によって車に求めるものはさまざまかと思います。ワタクシの場合は・・・はて、ジムニーに何を求めていたんだっけ(・_・;) 25年ぶりのマイカー、さらには新車、車を持つことの高揚感で凄いワクワクしたけれど、ジムニー自体に何かを期待していることはなかったかもしれません。そんな可哀そうなw 期待薄のジムニーは、でも蓋を開けてみたら楽しいことがいっぱいでした。なぜってこの車、ほんとに何も付いていないんだもの((´∀`))ケラケラ

スポンサーリンク

ジムニーは高級感の対極を攻めています

もともと期待していなかったし、購入前からYouTubeなどで十分情報を得ておりました。うん、ジムニーって凄い。オプション(ほぼ)何もつけないと、剥き出し・生の状態で納車されるんですなw

必要最低限・最小限の装備があれば十分じゃない??

ジムニー、ほんと何も付いていなくてワロウタww
ジムニー、ほんと何も付いていなくてワロウタww

オプションを付けないとジムニーって、ほんと何も付いていないんですw ドリンクホルダーが申し訳ない程度にハンドブレーキのところに1つあるくらい。内装はプラスチックの塊で、薄いボディと相まって、高級感の対極を攻めています。

さすが車両本体価格で200万を切るだけのことはある。下手したらトップエンドのロードバイクよりも安いですから、お金の価値観がバグってしまいそうです。

車にラグジュアリー感がほしいひとは全力で避けるべき、そもそも視野に一切入らない部類のクルマかもしれませんね、ジムニーは(;^_^A

でもジムニーは凄いんだよ、アフターパーツが

「あまりの何もなさ」に、思わず「車って25年経ってもまったく進化してないんだな」という暴論的ファーストインプレッションになったのかも(⇒参考記事)。ほんと、それくらい何もないジムニーですが、ところがどっこい、実はジムニーは凄いんです。

アフターパーツが選び放題、しかもリーズナブル(゚∀゚)!

ジムニーはアフターパーツが選び放題
ジムニーはアフターパーツが選び放題

そもそもジムニーは趣味性が高い車と聞いておりまして、まぁあるわあるわ、山ほど出てくるアフターパーツ!! アマゾンでうっかり「ジムニー」という雑な検索をするだけでも次から次へと雨後の筍のようにいろいろなパーツが出てきます。

そして、そのどれもがリーズナブルで、効果・効能は先輩ジムニー乗りのお墨付き! 遅れて参入しただけに情報が豊富なのは、レイトマジョリティであることの恩恵かもしれません。

という訳で、僕も有り余るほどたくさんある、「ジムニー買ったら、まず付けるべきアフターパーツ」をいくつかゲットしていたのでありました。申込み直後に購入したものもあって、よもやまさか取付まで半年も待つなんて思わなかったなぁ(*´ω`*)トオイメ

ちなみに納車までに購入した「ジムニーにすぐ付けるべきパーツ」は以下の通り。

その他にもいっぱい買っているんですけど、「すぐ取り付けるべき!」というアイテムは上記のとおりです。

ジムニーがより快適! 「すぐ取り付けるべきアイテム!」で特に良かったもの

単なる見た目コンシャスなアイテムもあれば、これ1つで劇的にドライブが快適になったモノもあり、いやぁアフターパーツの世界は奥が深いw なので、ここでは、実際に取り付けて、本当に良かった「すぐ取り付けるべきパーツ」をご紹介します。

座席前方に付けるドリンクホルダーは良かった

ドリンクホルダーは必須だ
ドリンクホルダーは必須だ

1つ目はこちら。座席前方に付けるドリンクホルダーです。前述のとおり、ジムニーにはドリンクホルダーが1つ、ハンドブレーキの近くに付いていますが、いやぁとてもアクセスがよろしくありません。パッと手を伸ばしてコーヒーなどを飲めるホルダーがあるおかげで、運転がとても快適になりました。

スマホ置けるのもポイント高し
スマホ置けるのもポイント高し

しかもこのドリンクホルダー、スマートフォンを保持してくれる機能もあって、これまた便利。スマホをナビ代わり、あるいはスマホでラジオを聴くときなどに重宝いたします。

センターコンソールのドリンクホルダーは超便利

センターコンソールのドリンクホルダーも超便利アイテムだった
センターコンソールのドリンクホルダーも超便利アイテムだった

すぐ付けて良かったアイテム2つ目も同じくドリンクホルダーです。こちらはセンターコンソール(ギアとハンドブレーキの間)に置くタイプのもの。

いやぁ、これは便利です。何が便利って、鍵とかガムとか財布とかの小物を無造作に置けるから。納車直後は鍵の置き場を探しあぐねていたので、このセンターコンソールのトレイのおかげで一挙解決でありました。

センターコンソールのドリンクホルダーはドリンクホルダーではない

難点はドリンクホルダーなのに2速と干渉すること/(^o^)\
難点はドリンクホルダーなのに2速と干渉すること/(^o^)\

「すぐ取り付けるべきアイテム」として、僕が一番に推すならこのセンターコンソールのトレイかなぁ。それくらいジムニーの快適度が上がったように思います。

ただ1点、凄い致命的な問題がありましてw なんとビックリ、このトレイにペットボトルを置くと、ギアを2速に入れたときに干渉するのであった! 「ドリンクホルダー」なのにドリンク置けないとはコレ如何にw うはは、誰だコレ考えたの、責任者出てこいwww

まぁ、でも、それを補って余りある良い品でありましたよ。ジムニーはほんとアフターパーツがいっぱいで、凄い楽しい世界でありました。

以上、ジムニー何もなくて楽し過ぎwww ジムニー買ったらすぐ取り付けるべきアイテムで、一番良かったのはコレだ!なお話でした。我がジムニー、ほんとマッサラな状態で納車されておりますで、まだまだ取り付けるべきアイテムが山ほどあります。うしし、楽しみだなぁ、ジムニー買ってよかった(≧∇≦)

Author|著者情報
この記事を書いた人

ロードバイク & マウンテンバイク ブロガー

海外の最新ロードバイク&マウンテンバイク情報や、関東地方を中心に日本全国、ときたま海外をサイクリングして自転車旅ならではのグルメや景色、楽しみ方を発信中。

JBCF(実業団自転車競技)やツールドおきなわ、ほか自転車イベントにも積極的に参加中! レース・イベントに体当たり取材しています。

borikoをフォローする
ジムニーライフ
borikoをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました