激坂ヒルクライムは良いトレーニングかもしれない

激坂系ヒルクライムはたくさんのことを教えてくれる

激坂系ヒルクライムはたくさんのことを教えてくれる

先日のフジ・ゾンコランを観戦して、ワタクシ、胸を打たれる思いでありました(;´Д`) もう一歩速くなりたいなら、激坂で自分を磨かなくては!

スポンサーリンク

激坂ヒルクライムには学びがいっぱい

そもそもロードバイクのヒルクライムは自分を試される試練な訳ですが、それが激坂になるとさらに学びがいっぱい(;´Д`)

激坂は体の足りない部分をいっぱい教えてくれる

太ももの筋肉も体幹も全然足りない!

太ももの筋肉も体幹も全然足りない!

ふじあざみライン、キツい坂ですねぇ。そこを上ると、自分に足りないところが浮き彫りになると思ったですよ。ペダルを踏まないと進まないのですが、踏む力が単純に足りなかったり、踏もうとしても体(上半身等)が脚を支えられなかったり・・・要は、足りてない筋肉が一目瞭然で分かります(;´Д`)

速い人は筋肉の塊

フジ・ゾンコランで走る人たちを間近で見て感じましたが、速い人は全身筋肉!

太もも(表・裏)から体幹がすごい!

森本選手は特に筋肉の塊だった!

森本選手は特に筋肉の塊だった!

森本選手や先頭で走っていた人たちは、とにかく太ももと体幹がスゴイ! サッカー選手のように太い・・訳ではないし、スジスジが際立っている訳でもなくて不思議ですが、圧倒的にすごい筋肉を感じます(;゚Д゚) まぁ、でもやっぱり太ももは表も、特に裏もすごい太いか・・・。取りあえず、ふくらはぎはあんまり関係なさそうですw 速い人はふくらはぎが発達している!?みたいな勘違い記事を書いた自分が恥ずかしいw

■参考記事
ロードバイク中級者の壁!? 速く走れる人と遅い人の決定的な違いとは?

筋肉(筋力)アップして、ついでに持久力もつけちゃおう!?

という訳で、激坂系ですよ、時代は今! 激坂上って、自分に足りないところをあぶり出しちゃおうって算段です!

筋力が上がれば持久力も上がる、はず

激坂を練習すれば、こんな風にカッコよく上れるようになるかも!?

激坂を練習すれば、こんな風にカッコよく上れるようになるかも!?

ワタクシ、タバタを始めてかすかな筋力アップを感じておりまして(最近練習できないので落ちちゃったかも・・・(゚Д゚;))、筋肉の向上に伴い持久力もかすかにアップした感じを受けています。なので、筋肉つければ、上りも平地も速くなるじゃない!? んで、それには激坂系ヒルクライムをいっぱいやるのが効率的だと思った次第・・・。

一方、自分の感覚として、持久力がアップしても筋肉(筋力)は必ずしもアップする訳じゃない印象がありまして、はてさて、どうなんでしょう?? 上手に区別・分析できません(;´Д`)

激坂系ヒルクライムで練習しよう!

激坂系ヒルクライムで練習しよう!

激坂系ヒルクライムで練習しよう!

という訳で、タバタと並んで手っ取り早く(汗)自転車に必要な筋肉つけて、ついでに持久力も上げていくなら、激坂系ヒルクライムは有効・・に違いない! 問題は、この実験をいつするか、ということですな(;´Д`)

毎週末、雨が多すぎるんじゃ~\(*`∧´)/ ムッキー!!

Author|著者情報
この記事を書いた人

ロードバイク & マウンテンバイク ブロガー

海外の最新ロードバイク&マウンテンバイク情報や、関東地方を中心に日本全国、ときたま海外をサイクリングして自転車旅ならではのグルメや景色、楽しみ方を発信中。

JBCF(実業団自転車競技)やツールドおきなわ、ほか自転車イベントにも積極的に参加中! レース・イベントに体当たり取材しています。

borikoをフォローする
トレーニング
borikoをフォローする
Boriko Cycle|ロードバイク & マウンテンバイク ブログ

コメント

  1. boriko より:

    チコすけさん、ありがとうございます!

    激坂が近くにないときはアウター縛りが同じ効果を出すみたいですね。
    今読んでる本によると、重いギアでの練習は膝を傷める云々とありますので、関節の負荷に気を付けながら筋力アップしたいものです(*´ω`*)

    ところで、存じ上げなくて誠に失礼しちゃいますのですが、チコすけさんもトレーニングしてらっしゃるんですね??
    何か良いのがあったらぜひぜひ教えてくださいませm(_ _)m

  2. チコすけ より:

    激坂よりアウター縛りが鍛錬には最適だと悟りましたよ もちろんアウターローは厳禁で

  3. boriko より:

    チコすけさん、ありがとうございます!

    筑波山、そんなコースがあるのですね! それはぜひとも行ってみたい!!
    3kmなら2~3本上ってみたいですね(*´ω`)

  4. チコすけ より:

    風張は武蔵五日市からやたら遠いですよね(笑) 筑波山の13塚がおすすめです12%~15%か続きラストは20%もありますんで3kmで370mアップです 

  5. boriko より:

    匿名さん、ありがとうございます!

    写真についてはありがとうございます^^ 応援しにいった甲斐がありました!?
    写真をお渡しするのは、申し訳ないですがご本人様以外にはお断りしています。
    どうぞご了承くださいませm(_ _)m

  6. boriko より:

    MOONさん、ありがとうございます!

    おぉ~浜石岳に行かれましたか! すごいすごい~
    あそこは道が狭く、たまに車が通ったりして、ホント地獄のような峠ですねw
    ぜひぜひ今度行きましょう!

  7. boriko より:

    チコすけさん、ありがとうございます!

    そうなんですよね~ラピュタ諸々は厳しいのは確かなのですが、距離が短いのが残念( ;∀;)
    都内だと風張林道か鋸山林道が、距離も長く斜度もキツク、比較的アクセスしやすいでしょうかね??

  8. 匿名 より:

    ブログ拝見しております。

    美しい写真の数々感動しました。
    もしよろしかったら、先頭の方達の写真をもう何枚かいただけないでしょうか。

  9. MOON より:

    先日久々に浜石岳に行ってきました
    しっかし相変わらずの鬼畜ぶりでしたw

    あれ心肺や肉体より先に心が折られるんですよね^^;
    自分が思うに激坂は心を鍛える場なのかな~と(笑)

  10. チコすけ より:

    自分は富士山ばかり登ってたら檄坂系はあんまりになりました ・・・ので今度 ラピュタ、湯久保白樺、小岩エルグ、御岳山登山道あたりをノーマルクランクでクリアーしたら峠に専念しようかと思ってます(笑) 日の出登山道は道が悪すぎるのでパス ただこんな斜度がいかれてるだけの短距離は完全に自己満ですね 山はあざみラインが一番です

タイトルとURLをコピーしました