あの有名自転車選手も食べたかも!? 鹿屋アスリート食堂に行ってみた!

アスリート気分を味わいに鹿屋アスリート食堂に行ってみた!

アスリート気分を味わいに鹿屋アスリート食堂に行ってみた!

寒さに負けて外を走るのが億劫なborikoです(;´Д`) そんなワタクシではありますが、気分だけは「アスリート」を味わいたい! という訳で、行ってきました、あのお店。その名も「鹿屋アスリート食堂」!

スポンサーリンク

鹿屋アスリート食堂とは!?

ちょっと前に話題になった鹿屋アスリート食堂。一体どんな食堂なのかと申しますと!?

パレサイすぐ側の鹿屋アスリート食堂

鹿屋アスリート食堂全景

鹿屋アスリート食堂全景

鹿屋アスリート食堂があるのは皇居すぐ側の神田錦町。その他にもいろいろ店舗があるそうですが、こと神田錦町(と丸の内店)にあっては皇居グルグルのランナーとサイクリストを狙い撃ち、ついでに平日のOLやサラリーマンも狙い撃ち、という感じで、素晴らしいマーケティングな感じがします。

トップアスリートの悩み「食事」を解決するために生まれた鹿屋アスリート食堂

アスリートの悩みに応える鹿屋アスリート食堂

アスリートの悩みに応える鹿屋アスリート食堂

そんな鹿屋アスリート食堂でありますが、誕生秘話はアスリートの食事の悩みを解決するところから。ちなみに、鹿屋アスリート食堂の発祥地である鹿屋体育大学は自転車競技でも有名な大学。かの有名な萩原麻由子選手や塚越さくら選手、内間康平選手、山本元喜選手ら、多数の有名選手を輩出しているであります。

発端は鹿屋体育大学からの要請でした。トップアスリートが多数在籍する同校の学生の 練習は夜遅くまで行われますが、ロケーションの問題もあり夜8時頃には近隣の飲食店は ほとんど閉店してしまうとのこと。夕食時に気軽に立ち寄れる飲食店がないことを大学側 も憂慮されていました。「学生のための食堂をつくってくれないか?」 元々、鹿屋 市とは深いつながりがあった私たちに白羽の矢が立ちました。鹿屋の食材の魅力を広く 伝えながら、未来のオリンピアン・パラリンピアン育成をサポートできる仕組 みづくりに向けて、私たちと鹿屋体育大学、鹿屋市との連携プロジェクトが始まりました。

出典:産学官連携プロジェクトについて|鹿屋アスリート食堂

鹿屋アスリート食堂に行ってみた!

うひひ、そんな有名選手御用達(!?)な食堂で食事したら、貧脚なワシも生まれ変わっちゃうかも!? という腹黒キャラに最近染まりつつあるワタクシ(*`艸´)ウシシシ 遂に鹿屋アスリート食堂に行ってみることにしたのです(*´ω`*)

一汁三菜のバランスよい食事が!!

一汁三菜のバランスよい食事が鹿屋アスリート食堂のスタイル

一汁三菜のバランスよい食事が鹿屋アスリート食堂のスタイル

鹿屋アスリート食堂・神田錦町店はほんとパレサイ(皇居)のすぐ側でしてな。あっという間に店舗を発見。んで、そのお店の特徴が一汁三菜ですと!

普段は吉野家と松屋とかすきやのどんぶり飯しか食べない、そこのワタクシやワタクシや、そこのアナタ! 野菜を食べるなんて何カ月ぶりでしょう(;´Д`) もうこれだけでバランスよくなっちゃいそう(*`艸´)ウシシシ

鹿屋体育大学の長島未央子講師監修による 「アスリート食堂定食」は、「ご飯、汁物、10種類以上の中から選べる3つの主菜」の5つの要素で構成される「一汁一飯三主菜」。「スポーツ栄養学」に基づいたおかずの組み合わせで様々な健康志向に合わせた食事を形づくる、これまでになかったバランス定食の提案です。

出典:一汁一飯三主菜の提案|鹿屋アスリート食堂

一汁三菜のバランス栄養アスリート食を食べてみたんだ!

という訳で、サクッと3品選びまして、いよいよランチターイム! この日は10kmしか走ってないけど、腹は減るのだ(*´ω`*)

メニューが豊富で選り取り見取り!

注文票にメニューを記載します

注文票にメニューを記載します

選べるおかずの種類が物凄いたくさんありましてな。メモるの忘れた(;^_^A 野菜中心で行くか、肉と魚を多めで行くか、好みと希望に応じて選べるスタイル。ご飯も雑穀米と白米、もしくはご飯の代わり(!?)にキャベツを選べたりして、選り取り見取りでございます。

ひょっとしてまさかして、キャベツをご飯の代わりにすれば富士ヒル前の減量とかに最適なのでは!? と一瞬頭をよぎりましたが、躊躇なく雑穀米を注文させていただきました(´_ゝ`) 普通盛りに留めておいたのが、せめてもの良心(^ー^* )フフ♪

うん、バランスが良い食事

めっちゃバランスが素晴らしい食事!

めっちゃバランスが素晴らしい食事!


デゲメンのメニュー。全部肉! だけどカロリーは600kcalちょい

デゲメンのメニュー。全部肉! だけどカロリーは600kcalちょい


冬の温かい日差しを受けて鹿屋アスリート食堂でランチ

冬の温かい日差しを受けて鹿屋アスリート食堂でランチ

気になるお味は!? でありますが、さすが現代社会に求められるバランス栄養食。さっぱりあっさりしてます。普段、塩辛いものに食べ慣れたそこのワタクシには、ちょっと塩気が足りない!? と思うかも(;^_^A

いえいえ、これがいいんです。塩分摂り過ぎですから、ワタクシ。酒も飲むわ、ポテトチップスは大好きだわって、まぁひどいこと。酒と粗悪な食事で、どれだけ自転車トレーニングの効果を無駄にしていることか・・・考えたくもありません(´_ゝ`)

カロリーや栄養素も丸分かり!

レシートには摂取カロリーや栄養素も記載されています

レシートには摂取カロリーや栄養素も記載されています

さらに嬉しいのが、食事ごとの摂取カロリーや栄養素が丸分かりなこと! 1食あたり、だいたい600kcalくらいになるみたいね。お皿がいっぱいだから、もっとすごい高カロリーかと思ったら、全然すっきりさっぱりあっさりでビックリ。

減らせるものなんですねぇ、カロリーって(´・ω・`)

鹿屋アスリート食堂のアクセスはこちら!

最後に鹿屋アスリート食堂・神田錦町店のアクセスをご紹介! よし、僕もこれで気分だけは立派なアスリートだ(`・ω・´)

鹿屋アスリート食堂・神田錦町店のアクセス

■住所
東京都千代田区神田錦町3-21 10 OVER 9 1F

■営業時間
[Mon-Fri] 11:00~22:00(l.o.)
[Sat.Sun&Holiday] 10:00~20:00(l.o.)

■地図
鹿屋アスリート食堂・神田錦町店

以上、鹿屋アスリート食堂(神田錦町店)に行って、アスリート気分を味わってきたお話でした! ほかにもいろいろ店舗あるので、ぜひぜひお試しあれ~^^ うしし、これでワイも内間選手や山本選手のようになれちゃうかも・・・(*`艸´)ウシシシ

ちなみに、大食いのワタクシ、600kcalじゃ足りなくてワロウタwww ご飯大盛りで良かったかも(;^_^A

コメント

タイトルとURLをコピーしました