秦野グルメに厚木の地元野菜と地ビール、地酒♪ ロードバイクで楽しむヤビツ後のグルメライド

ちょっと僕たちは神奈川西部のグルメを堪能し過ぎかもしれない(*´ω`*)

ちょっと僕たちは神奈川西部のグルメを堪能し過ぎかもしれない(*´ω`*)

自転車乗ったらお腹減るじゃないですか、さぁ(´_ゝ`) (誰だお前w) という訳で、大磯クリテ前のヤビツ練が終わった後(ややこしいなw)、恒例の秦野周辺のロードバイク的グルメスポット探検をしてまいりましたぞ! 味噌ラーメンは、好きですか!?

スポンサーリンク

みそ専門あかつきラーメンはどうだろう!?

坐骨神経痛でうだつが上がらない(このときは原因不明)デゲメン氏を尻目に、ウッキウッキなワタクシ(´_ゝ`) 珍しくランチ探しも主導権を握りましたぞ(`・ω・´)

東海大学すぐ側の味噌ラーメン「あかつき」に行ってみた!

 東海大学すぐ側の味噌ラーメン「あかつき」に行ってみた!

東海大学すぐ側の味噌ラーメン「あかつき」に行ってみた!

この日のチョイスは、秦野駅から東海大学に向かう道の途中にある「みそ専門あかつきラーメン」というお店。以前からずっと気になっていて、デゲメン氏が落ち込んでいる(このときは調子の悪さが坐骨神経痛であるかは分かりませんでした)隙を見計らって、ワタクシのチョイスをねじ込んでみたのです(*`艸´)ウシシシ

いつも車がいっぱい!! と思ったら・・・

味噌ラーメンあかつきはなかなかの人気店のようです

味噌ラーメンあかつきはなかなかの人気店のようです

なんでこの「あかつき」が気になったかと申しますと、ひとつは“北海道”味噌ラーメンという看板(味噌好きなんでふ(*´ω`*))と、駐車場に停めてある車の数

結構だだっ広い駐車場なんです。それがいつ通っても、結構車が停まってまして、「ここは絶対、ナンチャラWalkerに載っちゃう名店に違いない!」と睨んでいたのです(゚∀゚)

んで、念願かなってようやく「あかつき」の駐車場に入ってみたところ!!!

あ、目の前のアパートの月極駐車場も兼ねてるんですか、そうですか(・。・; という訳で、実質的にはお店の駐車スペースは店舗に近いところだけ(;´Д`)

とは言いつつ、それでも結構な混雑。僕たちが行ったときはランチタイムだったこともあり、待ち時間ありの行列ができておりました。

正統派の味噌ラーメンっていいね!

さて、ではでは、いよいよお待ちかね(゚∀゚) 味噌ラーメンターイム♪

安心・安全の正統派北海道味噌ラーメン(*´ω`*)

安心・安全の正統派北海道味噌ラーメン(*´ω`*)

安心・安全の正統派北海道味噌ラーメン(*´ω`*)

僕が注文したのは、コーンバターラーメン、700円也。ほほぅ、このボリュームでこのお値段とはお安いですな(゚∀゚)

お味も正統派の味噌ラーメンで良かった^^ バターを選んだワタクシが言うのもなんですが、最近の脂っぽい大盛り系ラーメンはもう食べられないお年頃なのねん(;´Д`)

極厚・めちゃ柔なチャーシューメン

デゲメン氏が頼んだチャーシューメン。極厚チャーシューが4枚も!

デゲメン氏が頼んだチャーシューメン。極厚チャーシューが4枚も!

一方、失意のデゲメン氏が注文したラーメンは・・・はぅ、ガッツリ行くな、この人(@_@;)

極厚のチャーシューが4枚、でしょうか!? これでお値段850円とは、このラーメン屋さん、さすが大学に近いだけあって、めちゃ良心的ですな(゚Д゚;)

んで、そのチャーシューなんですが、これがまたとても柔らかい! 厨房でシュコシュコ圧力鍋が炊かれておりまして、ガンガン高気圧の中で蒸されたチャーシューは、ほんと箸で切れるほど

味もとても良く染みておりますし、もちろんお肉たっぷり肉々しいですし、これならお肉大好きオジサンたちも満足・納得するかもしれない(*´ω`*)

ローディーは地元名物を担いで帰る

ランチを食べたら超絶お腹いっぱい! 胃の衰えをヒシヒシと感じます(-_-;) でもまだだ、まだ終わっちゃいないよ、僕たちのグルメ旅は!

おいしいもやしを買おう!!

地元産のおいしいもやしを買おう!

地元産のおいしいもやしを買おう!

ワタクシいつも気になっていたのです、ヤビツの蓑毛付近にある無人の野菜直売所が!! いつか買って帰りたいと思っていたところ、デゲメン氏が「おいしいもやしがあるらしい!」と耳寄り情報

ちょうど帰り道の県道64号線沿いにある無人販売所で買えるそうで、ぜひ立ち寄ってみることにしたのです(゚∀゚)

おいしいもやし君、何か悩みでもあるのかい?

哀愁漂うおいしいもやしをゲット!

哀愁漂うおいしいもやしをゲット!

という訳で、あっという間にもやし直売所に到着。こんなに大きな袋いっぱいで200円ですぜ、旦那!! ナムルにしようか、牛肉か豚肉と炒めてビールのつまみにしようか、晩ご飯に夢が膨らみます(*´ω`*)

ところで、このおいしいもやし君、なんだか哀愁漂う切ない表情をしてますね!?

黄金井酒造で厚木の地酒・地ビールをゲット!

もやしのお供を求めて黄金井酒造に立ち寄ってみた

もやしのお供を求めて黄金井酒造に立ち寄ってみた


黄金井酒造は「さがみビール」の醸造元でも有名

黄金井酒造は「さがみビール」の醸造元でも有名


「盛升(さかります)」と「さがみビール」をゲット

「盛升(さかります)」と「さがみビール」をゲット

もやしをゲットしたら、肝心要のお酒も買わなきゃ! 安心してください、すぐ側には地元名産・名物の黄金井酒造があるじゃないですか(゚∀゚)

という訳で、黄金井酒造謹製の地酒「盛升(さかります)」と、これまた黄金井酒造謹製地ビール「さがみビール」をゲット。ズンドバー手前のセブンイレブンで普通に売っててビックリw

地元の逸品をコンビニでもすぐに買えるって、あなたと便利にファミリーマート♪(*´ω`*)

地酒と地ビール、もやしを担いで半原越を越えてみよう!

こんな大量に地元名物をゲットしちゃって、どうやって持って帰るんだ!? まさかその場で・・・な訳はありません(*´ω`*)

荷物は俺に任せて、半原越を越えてくれ!

地酒と地ビール、もやしを担いで半原越

地酒と地ビール、もやしを担いで半原越


しかし半原越は路面崩落で通行止め(2018年3月24日時点)

しかし半原越は路面崩落で通行止め(2018年3月24日時点)

なんのためにワタクシがいるのか? それはデゲメン氏の荷物を持つためだよ(゚∀゚) という訳で、地酒、地ビール、もやしはビニール袋に入れて、もう一つヒルクライム!

以前から行ってみたかった半原越にトライしてみたんです!

序盤から地味に10%超の勾配が続きますが、車は皆無で、久しぶりにのんびりデゲメン氏とヒルクライムを楽しめます(*´ω`*)

と思ったら、にゃ~ん、通行止め(;´Д`) あれあれ、工事(?)終わったとか言ってなかったっけ(誰が!?)

路肩崩落とかで、自転車も歩行者も通行禁止なんですと・・・。まぁ残念無念でございます。一度通ってみたかったなぁ、半原越。どこにつながってるか知らんけどw

という訳で、半原越は諦めて、大人しくいつもの土山峠を越えて、プラプラ4~50kmほど走って無事帰宅。地酒も地ビールももやしも無事で、早速お家に帰ってナムルと炒め物にして大満足でありました^^ もやし、美味しいよ、もやし(゚∀゚)ウヒヒ 地ビールも最高だし、これはなかなか素敵な神奈川西部のお土産。自転車乗ると、地元の名物・名産がますます気になりますのぅ(*´ω`*)

コメント

  1. boriko より:

    松さん、ありがとうございます!

    おぉ~ここはもっと良さげですね!
    ぜひぜひ今度のヤビツ練のあと行きましょう!

  2. より:

    東海大学の近所に「味の味噌一」ってのもあるでよ~
    こっちも昼時は並んでるから有名なのかしら?

タイトルとURLをコピーしました