酷暑の中のサイクリングは自殺行為! 真夏は超早朝サイクリングが気持ちいいぞぅ(・∀・)

早起きが苦手なborikoですが真夏のサイクリングは超早朝がオススメです
早起きが苦手なborikoですが真夏のサイクリングは超早朝がオススメです

フライパンで焼かれる豚の丸焼きの気持ちを味わえる7月の酷暑!! 夏風邪で体力ガタ落ちのワタクシがこんな暑い中、昼間に走れるワケがない(;´Д`) というワケで、暑さを避けて行ってきました、柳沢峠・深夜便。超々早朝はいいぞ(・∀・)

あまりの暑さに日中の走行は危険(; ・`д・´)

どうしちゃったの日本!? この異常な暑さったら、連日、すごいことではありませんか!? そんな中でもサイクリングを楽しみたい・・・。でもいつ走ればいいんだ(;´Д`)

超深夜・明け方に走ればいいじゃない(・∀・)

暑さを避けて深夜・早朝に出発することを決意
暑さを避けて深夜・早朝に出発することを決意

日中は35度とかに軽々タッチしちゃう昨今、とてもじゃないけど昼間走るのは自殺行為。それなら気温が低い夜・・・いや、最も温度が下がる明け方丑三つ時に走ればいいじゃない(・∀・)

というワケで、午前2時の出発をめざしてモゾモゾ布団から這い出し、実際に出発したのは3時半(;^_^A まぁいいのです。気温は十分下がって、まさに絶好のサイクリング温度。都心でも車は非常に少なく、信号のつながりも良くて走りやすいことこの上ない(*´ω`*)

唯一の難点は当然ながら輪行ができないので、目的地に着くまで自走しないといけないこと、くらい。でも、さすがの都内でも午前3時の道は快適だから、サクサク進めちゃいますな(*´ω`*)


8時前には奥多摩湖に到着!

暑くなる前に帰るのが至上命題な今回のサイクリング。柳沢峠めざして午前3時30分に出発した我々はあっという間に奥多摩湖に到着しましたぞ。

久しぶりのターマックに悶絶しながらも(;^_^A

久しぶりのターマックに悶絶
久しぶりのターマックに悶絶

目下キャニオンは修理中でありまして、この日はターマックスポーツで久しぶりに実走。夏風邪+2週間ぶりのロングライドであることを加味しても、はて、自転車ってこんなに疲れるものだったっけ(;´Д`)

路面のガタガタが腕やお尻に伝わってきて痛いし、久しぶりだからか、それとも暑さと忙しさで体力がなくなったせいか、とにかく自転車の固さと重さがズッシリ堪える・・・。正直、よくこれで嬉々としてロングライドやヒルクライムとかしてたものだと、我ながら感心してしまう始末(・_・;)

奥多摩湖の水量は大丈夫そうでした(・∀・)

豪雨の影響か、奥多摩湖の水量は豊富
豪雨の影響か、奥多摩湖の水量は豊富

ガラガラの幹線道路をヒーヒー(;´Д`)言いながら4時間。なんとか奥多摩湖に到着しましたぞ。

おぉ、この時期にしては!?たっぷり水がある。7月初旬の大雨の影響かしらん??

時間もなんとビックリ8時前! 気温もまだ高くなっておらず快適でございます。おぉ、超早朝サイクリングはいいですな(・∀・)


木陰が気持ちいい柳沢峠への道

このまま順調にいけば11時前には柳沢峠を越えて山梨へ下れそう。何と言うゆとりある時間か(゚Д゚;)

早すぎて道の駅たばやまは開いてない(´_ゝ`)

柳沢峠めざして奥多摩湖を出発
柳沢峠めざして奥多摩湖を出発

道の駅たばやまは開店前でした
道の駅たばやまは開店前でした

段々暑くなってきて、何より上りもキツくなってきたので、そろそろ休憩タイム。道の駅たばやまでソフトクリーム食べよう! と思っていたところ・・・。

早すぎて開いてなかった(;^_^A この時点で8時チョイ過ぎ。オープンは9時からでございます。

自販機のアイスでお茶を濁すなど
自販機のアイスでお茶を濁すなど

汗でびしょびしょのジャージも天日干し
汗でびしょびしょのジャージも天日干し

仕方ないので自販機のアイスを食べながら、汗でびしょびしょになったジャージを天日干しするなど。さすがアスファルトの照り返しでめっちゃすぐ乾きますな(;´Д`)

バイク乗りの「ヤエー」に感動(*´ω`*)

木陰が快適で気持ちいい柳沢峠への道
木陰が快適で気持ちいい柳沢峠への道

初! バイク乗りからヤエーもらった!
初! バイク乗りからヤエーもらった!

丹波山を出ていよいよ柳沢峠へ。太陽は高くなってきましたが、木陰になるとまだ涼しさが残っています。そんな中、何台もバイク(オートバイ)が通り過ぎていくのでありますが・・・。

なんとビックリ、「ヤエー」してくれたよ(@_@;)

ありゃ~これは有り難くも嬉しいですねぇ(*´ω`*) バイク乗り同士・ロードバイク乗り同士ですれ違いざまに挨拶はしておりましたが、まさかバイク×ロードバイクでヤエーがあるとは。

早起きは三文の徳とはまさにこのこと。2輪同士での挨拶は気持ちいいものでありますた(*´ω`*)


あっという間に柳沢峠に到着! 早朝ライドはいいぞ!

丹波山村から柳沢峠へは10数キロの淡々とした上り坂。1時間半もあれば着いてしまいます(*´ω`*)

わらびもちは素通り(-_-;)

ご覧のとおりの快晴に恵まれた柳沢峠
ご覧のとおりの快晴に恵まれた柳沢峠

名水わらびもちで有名なはまやらわ
名水わらびもちで有名なはまやらわ

柳沢峠と言えば、頂上手前にある名水わらびもち! 一度訪れたことがありますが、さすが甘いものに興味がない我々(アイスクリームは食べるくせに)。

はまやらわは素通りします。。。
はまやらわは素通りします。。。

素通りですか、そうですか(-_-;)

一応書いておきますと、とても美味しくてボリュームたっぷりなのですよ。ぜひ、淡々と長い柳沢峠に飽きたらお立ち寄りくださいませね。ちなみに、はまやらわから柳沢峠まではまだあと3kmほどあります(*´ω`*)

■名水わらびもちインプレ記事
名水わらび餅におほうとう! グルメ満喫・柳沢峠ヒルクライム!

柳沢峠に到着! ソフトクリームは食べる(*´ω`*)

柳沢峠の頂上に到着!
柳沢峠の頂上に到着!

わらびもちの「はまやらわ」を過ぎたらラスト3km。特に斜度が変わるワケでもなく景色が良くなる訳でもなく、ただ淡々と頂上に着くのが柳沢峠の良いところ(*´ω`*)

柳沢峠の頂上ではソフトクリームをいただきます(*´ω`*)
柳沢峠の頂上ではソフトクリームをいただきます(*´ω`*)

ありゃ、ここではアナタ、ソフトクリーム食べるのですか!? 甘いものは嫌いって言ってたのにナゼ(゚Д゚;)!?

えっ、美味しかった!? 幸せになるのは良いことです(*´ω`*)


以上、真夏のサイクリングは超早朝がいいぞ! なお話でした。柳沢峠に着いた時点でまだ10時ちょいですから、気温的にも時間的にも最高です(*´ω`*) こりゃぁこの時期走るなら断然早朝も早朝だすな。今週末も超早朝に走りだそっと(・∀・)


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ