タイムを取るかFTP更新を取るか!? 2018年のヤビツ峠で自己2番目の記録を達成(゚∀゚)!

ヤビツ峠で2018年最遅タイムを更新!
ヤビツ峠で2018年最遅タイムを更新!

ZAPPEI熱海ライドの前日、何を思ったか久しぶりにヤビツ峠に行ってきたんですの。そうしたら、まぁなんと!!!! くっそ弱くなっていて、乾いた笑いすら出ません・・・。自分の弱さに震えた12月8日のリメンバー・ヤビツを振り返ります(´・ω・`)

スポンサーリンク

驚愕のタイムを叩き出してしまった・・・

ワタクシ、滅多に山とか行けませんでな。行くときはいつも全力ハッピー☆彡と決めているのです。でも、この日のヤビツは違った!

39分33秒、アフォかバカかと小一時間(´・ω・`)

ヤビツ遂に38分すら届かなくなる。。。
ヤビツ遂に38分すら届かなくなる。。。

もう無残ったら、ありゃしません。驚愕の39分33秒。信号ストップ1回あったとはいえ、だから何になるでしょう

蓑毛のバス停までですでに1分のタイムロス。「挽回しなくては!」と意気込んでみてもスピードは上がらず、浅間神社で22分40秒。

ワタクシ、いつも蓑毛と浅間神社のタイムを一番の目安にしておりまして、この2つが1分~1分半以上遅かったことに、打ちひしがれました

上り切れただけ奇跡

正直、心拍はアップアップで、もうほとんど限界。神社のところで脚付きしようと思うくらい心折れました。

何とか、ガラスのハートをセロハンテープで仮止めして、上り切ることを目標に再スタート。それでも心拍は上限の175近くに貼りついたままで、キツいことこの上ない

あぁあぁあ、箱ヒルからしばらく、仕事に追われて練習の頻度と強度下げまくっていたら、あっという間に上れなくなってしもうた。。。(´;ω;`)ウゥゥ

2018年自己記録2番目のタイム(´・ω・`)

しっかし、39分33秒とは・・・。ひょっとして2018年の自己ワーストを記録してしまったかも(;´Д`)

年間ワースト40分11秒に次ぐ2018年2番目の遅いタイム

2018年2番目の遅いタイムだった
2018年2番目の遅いタイムだった

ストラバで年間記録を調べてみたところ!! おおぅ、2018年の歴代2位(ワースト)・・・(-_-;)

40分11秒を叩き出したときは前半上げすぎて自爆したのですな。ただ、今回は、なんか根本的に体がチグハグな感じ・・・。ひょっとしたら、このままズルズル体力が下がっていく予感と恐怖でいっぱいです(;´Д`)

■40分11秒叩き出したときの記事 ヒルクライムで絶対やってはいけないことをやった結果www

https://www.boriko.com/weblog/archives/21102

トレーニングピークスが何か言ってる

ヤビツ終わったあとはガッカリもガッカリ。失意のどん底です。いつもは楽しいデータの振り返りも、このときばかりは見たくない! と思っていたのですが・・・。

トレーニングピークスがFTP更新を告げている

トレーニングピークスが何か囁いてくる
トレーニングピークスが何か囁いてくる

ワタクシ、無課金の分際ながら未だにトレーニングピークスでデータを一元管理しております。んで、このトレーニングピークス、すごい有難いのは、無課金でも、閾値を更新するとメールでお知らせしてくれるのです。

ヤビツ後、お家帰ってメールチェックしましたら・・・およ? トレーニングピークスからお知らせが。

アプリで開いてみたところ、むむむ、閾値(FTP)がこれまでの253Wから256Wに更新ですと(@_@;)

なぜ、どうして、どうやってFTP更新!?

なぜ、どうして、どうやってFTP更新!?
なぜ、どうして、どうやってFTP更新!?

253WというFTPは幻の赤城山ヒルクライムで更新した記録。なんと今回のボロボロのヤビツでそれを3Wも更新したと申しますか!?

なぜ、どうして、どうやって!? あんなにタイムが悪いのに!?

う~ん・・・。まぁFTPが上がったみたいだから、良しとしよう(∩´∀`)∩ワーイ

ちなみに、10月の箱ヒル後にトレーニングピークスさんからFTP260Wになったよ!のお知らせが来ておりましたが、そのことをウッカリすっかり忘れておりました(;´Д`) 取りあえず、しばらくは256W設定でまいりましょう、そうしましょう。

というワケで、悲しんでいいんだか喜んでいいんだか・・・。取りあえず、今僕はめっちゃ弱くなっていることがよ~く分かりました(; ・`д・´) 来年に向けて、もう一度ローラーと向かい合わなければ!

でも、何でこんなにタイム悪かったんだろう?? ホイールをロヴァールからコリマにしたせいか、風向きか、それとも冬だからという謎理論か、はたまた単に体調が良くなかったのか・・・。謎、謎、謎、あ~確かめたい! こういうのは確かめずにはいられない ヽ(`Д´#)ノ ムキー

Author|著者情報
この記事を書いた人

ロードバイク & マウンテンバイク ブロガー

海外の最新ロードバイク&マウンテンバイク情報や、関東地方を中心に日本全国、ときたま海外をサイクリングして自転車旅ならではのグルメや景色、楽しみ方を発信中。

JBCF(実業団自転車競技)やツールドおきなわ、ほか自転車イベントにも積極的に参加中! レース・イベントに体当たり取材しています。

borikoをフォローする
ロードバイク
borikoをフォローする

コメント

  1. boriko より:

    ぶらりさん、ありがとうございます!

    斜度がキツイ白石で、ポジションで10~20秒とはかなりの差ですね(@_@;)
    そう言えば白石峠、まだ1回も上ったことがありませぬ。。。
    今度ぜひともトライしてみなくては!

  2. boriko より:

    のりすけさん、ありがとうございます!

    そうなんです、体重増えたかな~と思って測ってみたのですが、このヤビツの日も今現在も63~64kgの範囲内で、あまり変動なく・・・。
    う~ん、ちょっとよく分かりませぬ(;´Д`)

  3. ぶらり より:

    ウェアやら体重の変化によるものならタイムが遅くてもパワーが上がっていれば良い傾向だと思いますよ。
    体重なんてレースに合わせて少しずつ絞ればいいだけですしね。

    あるいは向かい風の影響とか。ヤビツは斜度が緩くて長いですから、空気抵抗の影響も馬鹿にならないと思うんです。自分は白石を良くTTするのですが、あの斜度でも下ハンと上ハンでタイムが10~20秒ちょっと変わりますから・・・w

  4. のりすけ より:

    体重増えてませんか?
    体重増えるとパワーは上がりますが登りについては遅くなりますぬ。

タイトルとURLをコピーしました