ロードバイクで行くなら都民の森? いえいえ、時代は鶴峠! 信号皆無・交通量極小の快適ヒルクライム

ロードバイクの実走練に鶴峠周回はどうだろう!?
ロードバイクの実走練に鶴峠周回はどうだろう!?

皆さん、ローラーってどれくらいの時間回せますか? 中には5時間乗る超人(!)もいるロードバイク界の奥深さに心を打たれつつ、僕は1時間が限界です(´_ゝ`) でも、聞いて! 『パワー・トレーニング・バイブル』が週末は2時間以上、L3+アルファで乗れって言うの! そんなのローラーじゃできません(# ゚Д゚) という訳で、練習ルートの発掘も兼ねて、実走で2時間以上L3を出すライドをしてきました、死ぬ_:(´ཀ`」 ∠):_

スポンサーリンク

『パワー・トレーニング・バイブル』は週末テンポで2時間回せと言う

参考にしているのは、もちろん当然、我らが『パワー・トレーニング・バイブル』! 16週間のFTP向上計画に従うのでありますよ(゚Д゚)クワッ

2時間以上のテンポ(L3)走をすべし!

2時間以上のテンポ(L3)走をすべし!
2時間以上のテンポ(L3)走をすべし!

『パワー・トレーニング・バイブル』によると、ワタクシの脚は、まんまボブ(『パワー・トレーニング・バイブル』のモデル)らしいのです。んで、『パワー・トレーニング・バイブル』がそのボブのために16週間のFTP向上計画を用意してくださっておる。

その計画によると、トレーニング第1週の週末は「TEMP-W2」を2~2.5時間しなさい、だそう。

「TEMP-W2」はウォーミングアップ(15~20分)後にFTPの70~90%で1.5~2.5時間走るメニュー。

ふぁ~、2時間半! そんなのローラーでやってられません(´_ゝ`) 気が狂っちゃう。

■borikoはボブだった話

ロードバイクの聖書によれば僕はボブ! パワー・トレーニング・バイブルで学ぶ貧脚の練習メニュー

鶴峠周回に行ってみよう(゚∀゚)!

という訳で、外を実走するのです。問題は良いコースが近くにないこと(;´Д`) 信号と交通量が少なくて、走っていて楽しいルートはないものか!?

鶴峠~都民の森周回は良いのではないかい!?

んで、思い立ったのが、ワタクシ的に非常に馴染みが深い鶴峠! 鶴峠を上り切って、奥多摩湖側から風張峠・都民の森を上り返し、上川乗で右折して甲武トンネルを越えれば、ひゅ~、グルっと周回コースじゃん♪~(´ε` )

1周の距離62kmで獲得標高1672m。うん、う、うん、ツラそうだなオイ(;´Д`)

鶴峠周回をめざして和田峠を越える

「ダメだったら途中で折り返せばいいのだ(いいのだ)」という浅はかな考えで出発。鶴峠周回のスタートに着く前に、そういえば東京最強峠の一つ、和田峠を越えないといけないのを忘れていました(´_ゝ`)

まずは和田峠を越えましょう

鶴峠に出る前に和田峠を越えないといけない
鶴峠に出る前に和田峠を越えないといけない

自走で60㎞ちょいで和田峠の入り口に到着。どうやら雪やら凍結などの心配はなさそうな雰囲気です。持参したカロリーメイトを半分食べたら、いざ出発!

和田峠、上れない! 上りが嫌になってきた(;´Д`)

和田峠を越えられないw
和田峠を越えられないw

和田峠は何度も上ったことがある、それなりに知った間柄(´_ゝ`) しかし、この日の和田峠はいつになくツレなく厳しくツラい。。。

今までどれくらいのタイムで上っていたか忘れてしまい、頂上までが果てしなく遠い、長い。息も絶え絶えで、早くも脚はパンパンで死んじゃう(;´Д`)

結局ギリギリ20分切るくらいのペースでたどり着いたときには、もう甲武トンネルで引き返す気満々になっておりました。。。

鶴峠のカフェ「さんぽみち」で癒される

和田峠の下りも路面は凍結など一切なく快適。これなら鶴峠も奥多摩周遊道路も大丈夫そう(引き返すけどな!)とひと安心であります。

鶴峠の手前で休憩することに決めた!

鶴峠の手前の「さんぽみち」で休憩
鶴峠の手前の「さんぽみち」で休憩

甲武トンネルに曲がる交差点の誘惑は何とか通過し、いざ鶴峠へ。17km・3%の長く緩やかな峠道は、素晴らしいことに信号ゼロ! ていうか、和田峠からこの鶴峠周回、実質的な信号は1個(都民の森で2個あるけど、だいたい青)のみ(´_ゝ`)

「東京でありながら(山梨です)信号がここまでない道を選び出すとは、自分の才能が怖い(´_ゝ`)」とひとりほくそ笑んでいたワタクシの脚もお腹も、だがしかしスッカラカン。

という訳で、鶴峠の数少ない休憩スポット「びりゅう館」のちょっと先にある、以前から気になっていた「さんぽみち」に入ってみることにしました。

あんぱんが、あんぱんが、すごい圧倒的じゃないか(@_@;)

パンはどれも1個130円
パンはどれも1個130円
さんぽみちにはカフェメニューも
さんぽみちにはカフェメニューも

「さんぽみち」は単なるパン屋かと思っていたら、カフェなのですね? 軽食も食べられたりする模様。ワタクシ、パンな気分だったので、ピザパンとコーンパン、あんぱんをチョイス。1個130円也、お買い得(゚Д゚)クワッ!

さんぽみちのあんぱんがスーパーあんぱん!
さんぽみちのあんぱんがスーパーあんぱん!

そして、このあんぱんが!! す・ご・い(*_*;

あんこが明らかに異次元のクオリティ! 疲れていたのか? 甘いものを欲していたのか!? からだに吸い込まれていきますw 美味い、美味しい、生き返る(´;ω;`)ウッ…

脚力が足りなくて鶴峠周回できないw

「さんぽみち」のあんぱんで気力が復活! 鶴峠まであとひと踏ん張りであります!

何とか鶴峠クリアしたけど・・・

鶴峠クリアしたけどギブアップ
鶴峠クリアしたけどギブアップ

最後の上り(長い)をフラフラしながら、交通量の少なさに喜びを感じながら、花粉を浴びながら上り切ると、ひゃ~、鶴峠に到着!

もう疲れた、もう無理! 都民の森は越えられません(;´Д`)

都民越えできず周回にならず・・・orz

ブドウ糖で復活!
ブドウ糖で復活!

我が貧脚の限界で、風張峠までのあと10kmの上りに挑む気力・体力がありませんでしたorz ぐぬぬ、鶴峠周回の時間を計りたかったのに・・・。

今度は輪行袋持って行って、帰りに多満自慢によろう
今度は輪行袋持って行って、帰りに多満自慢によろう

結局、奥多摩湖を奥多摩方面に下ってジ・エンド。輪行袋持っていけばよかったと思っても、後の祭りでありました(;^_^A

周回はできなかったけどテンポ走の目標は達成?

という訳で、目標にしていた鶴峠周回は半周しかできずなライドでありました。だがしかし、『パワー・トレーニング・バイブル』から言われていたテンポ走は達成したかもしれません?

L3が1時間52分だから、達成でいいよね!?

L3が1時間52分だから、達成でいいよね!?
L3が1時間52分だから、達成でいいよね!?

お家に帰ってトレーニングピークスを見てみたところ! おおぉ、L3(76-90%)の合計時間が1時間52分!

なんだ、都民の森はやっぱり上らくて大丈夫だったじゃんか(゚∀゚) 今の僕の脚力では無理ゲーであります(;^_^A

という訳で、『パワー・トレーニング・バイブル』の言いつけを守って、しっかりテンポ走(L3)を約2時間やってきたお話でした! ちなみに、この日の移動時間は7時間半(経過時間は9時間20分)。屋外でもL3で2時間走ると、かなり時間かかるし、疲れるものでありますな(;^_^A ボブ、マジでこの練習やってるの!? きついんだけど。。。

Author|著者情報
この記事を書いた人

ロードバイク & マウンテンバイク ブロガー

海外の最新ロードバイク&マウンテンバイク情報や、関東地方を中心に日本全国、ときたま海外をサイクリングして自転車旅ならではのグルメや景色、楽しみ方を発信中。

JBCF(実業団自転車競技)やツールドおきなわ、ほか自転車イベントにも積極的に参加中! レース・イベントに体当たり取材しています。

borikoをフォローする
ロードバイク
borikoをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました