ロードバイク人気のダウントレンドを問う。か細く燃える弱虫ペダルの火をピチパンは守れるか?

ロードバイクのトレンドを追ってみた
ロードバイクのトレンドを追ってみた

うひー仕事が立て込んできて目が回るよう(◎_◎;)! ツールドおきなわ直前なのに、ストレスによるヤケ酒・ヤケ喰いで今まで積み重ねてきたものがあっという間に消えていく~(;´∀`) とお嘆きのワタクシ、ふと最近思うことがありました。ひょっとして、弱虫ペダルの集客効果が消えつつあるのでは!?

もう誰もブログなど読まぬm9(^Д^)プギャー

仕事に追われてヤケ酒かっ食らっていた先日のこと。僕が定期的に読んでいる超大御所の自転車ブログに興味深い動きが見られようとしたのです。

大御所ブログも試行錯誤か?

ブログ、アクセス減ったなぁ(試行錯誤などしない)
ブログ、アクセス減ったなぁ(試行錯誤などしない)

自転車ブログの大御所として、月間30~60万PVあるいは100万近くになるブログがいくつかあります。そんなブログの大御所を見ていると、どうも最近四苦八苦の試行錯誤な様子

「やっぱYouTubeには勝てないよねぇ(*´ω`)」と、のんきに眺めている場合ではありません。

ワタクシのこのブログも、最近、特に去年後半から今年に入ってメッキリ、本当にメッキリアクセスが減りましたm9(^Д^)プギャー

「何とかしろ(# ゚Д゚)」とデゲメンの怒りの声が聞こえてきますが、そんな知恵も努力も僕にはなかった(´_ゝ`)

ジャパンカップ、人少なくね?

僕の場合は個人のワーキャーしか書いてないので飽きられたんだなぁと、悲しみ半分・気楽半分でありますが、だがしかし大御所ブログは別。ひょっとしてロードバイク界全体の人気が・・・!?

ジャパンカップってこんなに観戦しやすかったっけ?

2019年のジャパンカップはとても観戦しやすかった、ひとが少なくて
2019年のジャパンカップはとても観戦しやすかった、ひとが少なくて

それを裏付けるような出来事が今年のジャパンカップ観戦ツアーであります。ジャパンカップと言えば古賀志! 足の踏み場もないほど盛り上がる、「お行儀が良いモンバントゥ」の異名を取るかどうかは定かでないKOMポイントが!!!

あれ、随分今年は観戦しやすいな(・_・;) もちろん混んではいるのだけれど、2~3年前に来たときは、もっと、こぅ、山が轟くような大観衆と大歓声だったような?

ロードバイクはダウントレンド入りか?

ジャパンカップに続いて行われた「さいたまクリテリウム」も人が少なく観戦しやすかったという声を聞きました。レースイベントの中には伊豆ヒルように人数が集まらず中止になるものもあったり・・・。ひょっとしてダウントレンドでしょうか?

ロードバイクの検索ボリュームが・・・

ロードバイクの検索ボリュームが下がってます
ロードバイクの検索ボリュームが下がってます

気になったので「グーグルトレンド」で検索ボリュームの推移をチャチャッと調べてみたところ!!!  「ロードバイク」での検索が下がり気味(@_@;)

ロードバイクブログはもっとひどい

「ロードバイク ブログ」で検索する人はもっと少ない
「ロードバイク ブログ」で検索する人はもっと少ない

さらに気になったので「ロードバイク ブログ」の傾向を確認してみたところ!!! 2016年から明らかにダウントレンド入りwww

「おすすめ ロードバイク」の検索も減少している
「おすすめ ロードバイク」の検索も減少している

多分、これからロードバイクを始める段階の人が検索するであろう「おすすめ ロードバイク」の傾向も2016年を境にガツンと落ち込んでいます。

ちなみに、僕のブログの検索流入ワードで一番多いのが「boriko」であります。なぜそこだけピンポイントなのかw どこでその名前を知ったのか、同じ芸能人か有名人か変な人がいるのか!?

念のため、「boriko」と言っても「女子」じゃなく紛れもないオジサンだからね。「ロードバイク女子」を探しているであろうイベント会社に何度か声かけられて、「オッサン」と分かった途端にフェイドアウトされたのは良い思い出です(´_ゝ`)

そう言えば、イベント招待の声掛けも2016年、17年を境にパタッと減りましたな。

弱虫ペダル効果が消えた

検索の人気度だけで推し量ることはできませんが、何とな~くロードバイク人気の翳りを肌身で感じる昨今です。しかし、なぜなぜどうして??

ひょっとして弱虫ペダル人気と関係がある?

現在の自転車人気は何といってもマンガ「弱虫ペダル」のおかげです。ZAPPEI大隊長のみつさんもウッカリ「弱虫ペダル」読んだばかりに自転車ハマってZAPPEI立ち上げて、今ではZWIFTしかやらない(´_ゝ`)

弱虫ペダルの検索が壊滅
弱虫ペダルの検索が壊滅

そんなメガトン級の影響力を発揮した「弱虫ペダル」が、「弱虫ペダル」が・・・。凄まじいなんてものじゃないダウントレンドやんけ(・_・;)

2015年にはピークアウトしている感じ。2016年に一瞬盛り返しているけど、その後は悲惨です。ひょっとして今のトレンドは、弱虫ペダル人気終わりの始まりの影響なのかしらん(◎_◎;)

自転車界の次なるトレンドは?

う~む、ロードバイクのトレンドは本当にグーグルトレンドが指し示すようなものなのか、それとも?? そして次なるトレンドはどこにあるのか!?

ZWIFTとグラベルは強い

ZWIFTは盛り上がりを感じさせる
ZWIFTは盛り上がりを感じさせる

思い浮かぶキーワードをパパっと打ち込んでみたところ、ZWIFTは上り調子です。冬に高くなるのは「室内トレーナー」だからでしょうか。

意外や意外、グラベルロードも人気が出てきた?
意外や意外、グラベルロードも人気が出てきた?

もう一つ面白かったのが「グラベル」というキーワード。2017年以降に確実に火がついて人気検索ワードになっている模様。へぇ面白い。

マウンテンバイクは順調に安定している
マウンテンバイクは順調に安定している

グラベルの人気が出ているならマウンテンバイクも!? と思って調べてみたところ、MTBは何だかとても安定しています。不思議だ、少なくとも「弱虫ペダルMTB編」の影響は微塵も感じさせません(;^_^A

という訳で、僕のブログだけがアクセス落ちてる訳じゃなかった(゚∀゚)! ロードバイクのトレンドを検索ワードから覗いてみる!なお話でした。え、僕のPVが落ちてるのは記事の質が低いから!? うふふ、駄文を書きなぐってもうすぐ5年。駄文を書くスキルだけは上達しました(´_ゝ`)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ