猫と暮らして過去最高を更新(゚∀゚)! 6月のロードバイク月間走行距離

6月の月間走行距離で過去最高を更新!
6月の月間走行距離で過去最高を更新!

6月と言えば梅雨! 雨ばかりだから自転車乗れないのもしょうがないしょうがない!えっ、今年の6月はそんな雨降ってない!? 降ってないのに乗ってない!? そんな6月の月間走行距離を振り返ります。うふふ過去最高を記録してしまったぜ(´_ゝ`)

スポンサーリンク
スポンサーリンク

過去最高! 乗ってない6月

6月はほんといろいろなことがありまして、猫とか猫とか猫とか、たまに仕事とか。ここ数年で過去最高・自転車から遠ざかった6月になりました。

月間走行距離わずか700㎞(◎_◎;)!

6月の月間走行距離はわずか700㎞!
6月の月間走行距離はわずか700㎞!

乗ってない証拠が走行距離に! うひ~、月間走行距離700㎞って、ここ数年見たことない数値をこの時期にたたき出してしまいましたw

乗車時間も32時間で、大半がズイフトでありましょう。

先月5月が1,391.6km、53時間52分だったことを思うと、猫と仕事の影響は大きかった(;^_^A

乗らないと下がるよCTL(Fitness)

一気にガクンと乗らなくなりましたで、CTL(Fitness)もダダ下がり。100を切って90前後とは、昨年10月に骨折して以来かもしれません。

CTLが下がるとロングライドがツラい

CTLは90切ってますけど何か
CTLは90切ってますけど何か

CTL100を切るくらいになると何となくロングライドがシンドく感じますな。気のせいかな? 気のせいかもしれません(´_ゝ`)

CTLが120とかあるときは100㎞超の(低強度)ロングライドしても全然疲れなかったように記憶しておりますが、先日ちょっと尾根幹100㎞走っただけでクタクタなのは・・・う~ん、多分気のせいでありましょう(*´ω`)

高強度は維持できてるのはZWIFTのおかげ

圧倒的に自転車に費やす時間が減ってしまいましたが、減ったのは低~中強度の時間。高強度の時間はそんなに変わらず、むしろ増加傾向なのはZWIFTのおかげです。

Rattlesnakeは高強度稼げるな

6月の自転車は通勤でちょっと乗った以外は全部ZWIFTで、WringerとHill Attacksとかの短時間・高強度ばかり。何とか30日間続けることができまして、おかげさまで5月と6月のゾーン5以上の時間はほとんど変化ありませんでした

ただ、WringerとHill Attacksだけだと、ちょっと時間が短い(2つで合計16分ほど)し、内容的にも似ている練習なので、ゾーン5以上のボリュームを増やすためにも、もうちょっとテコ入れが必要か。

Rattlesnakeの効率と成功率が魅力的
Rattlesnakeの効率と成功率が魅力的

という訳で、7月になっちゃったけど久しぶりにRattlesnakeやってみたら、これは稼げる良い練習(゚∀゚)! 1時間の練習時間でゾーン5以上が25分はお買い得。しかも、(僕的には)ゴルビーやThe Wringer、Hill Attacksより成功率高しで、とても良いではありませんか。

Rattlesnakeしばらくやってなかったけど復活させよう。Hill Attacksはしばしお休みかな。The Wringer→Rattlesnake→Criss Cross(?)をしばらくの定番メニューにいたそうか。

梅雨が明けたらV坂を復活させようかどうしようかも悩みどころの楽しみどころ(*´ω`) 猫との暮らしもだんだん落ち着いてきたので、練習もりもり楽しみ~♪

以上、過去最高を更新(゚∀゚)! 6月の月間走行距離が物語る自転車生活との疎遠なお話でした。実は僕よりもデゲメン氏のほうが毎日ローラー(しかもCarsonとかの中々の強度系)していてCTLが高かったりするのは内緒です(* ´艸`) 実走できるようになったらついていけないかも。。。

Author|著者情報
この記事を書いた人

ロードバイク & マウンテンバイク ブロガー

海外の最新ロードバイク&マウンテンバイク情報や、関東地方を中心に日本全国、ときたま海外をサイクリングして自転車旅ならではのグルメや景色、楽しみ方を発信中。

JBCF(実業団自転車競技)やツールドおきなわ、ほか自転車イベントにも積極的に参加中! レース・イベントに体当たり取材しています。

borikoをフォローする
ロードバイク
スポンサーリンク
borikoをフォローする
Boriko Cycle|ロードバイク & マウンテンバイク ブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました